未分類

(雑記)休日のつぶやき

 ←KEEP OUT3 第3話 行方調査 →KEEP OUT3 第4話 忌まわしい記憶
ああ、最近雑記を書いてないなあ~。
と、思いたち、どうでもいいことを、のんびり書いてみました。
(本当にどうでもいい話なのですが・笑)

昨日(土曜日)は、とっても温かかったですね。
寒がりの私には、本当に嬉しい。
職場の行き帰りに見る桜も、金曜日あたりからようやくちらほら咲き始めました。

休日は溜まった家事をするか、溜まったDVD録画を見るか、小説を読むか、小説を書くかでほとんどつぶれてしまうのですが、昨日は久しぶりにぶらっと出かけてみました。

本当をいうとあの震災以来、ぴたりと小説が書けなくなり、一番の楽しみである執筆が出来なくなった戸惑いをなんとか紛らわそうとする、足掻きでもありました。
幸い、あと2作の作品を書きあげてありますので、そのストックでしばらくは時間を稼げそうです。

昨日出かけたのは大阪・天王寺。
私の自宅からは、バスと電車を乗り継いで40分くらいですが、よく行く場所です。
ここは私が今ぞっこんの作家、高村薫先生の作品の舞台となった場所でもあります。
私にとって、あまりにも身近な場所が、あの、あの作品たちの舞台・・・・
主に『神の火』なんですが、一部『わが手に拳銃を』もリンクしています

天王寺、阿倍野筋、新世界、西成・・・。天王寺公園、天王寺動物園、通天閣周辺。そして天王寺駅前の陸橋!!
その作品はもう20年も前に書かれたものなので、実際には変わってしまっている部分も多かったんですが、
「あ、ここ!」と一人で感激しまくり、変な人になっていました (^o^;…

撮った写真を見ながら、ああ、私って写真、下手・・・とがっかり。
そのうち、その記事を雑記であげるかもしれません。
でも、小説を読んでない人にはきっと、面白くないでしょうね^^
ただの平凡な写真ですもの。

一人で歩くのも寂しいし、娘を連れて行きました。
暑かったんですがね、「本当に変わってるよね、お母さんって」と言いながら、ついてきてくれました^^
途中、市大病院裏で、野良猫発見。ひとなつっこい♪
私に輪をかけて猫好きな娘は、なかなか離れてくれず、そこで20分・笑
110402_1313~01

のらちゃんなのに人懐っこいのは、きっとその辺りの人に可愛がられてるからでしょうね。
餌がこっそり置いてありました。

そんなこんなで3~4時間歩きまわり、もう、買い物行く気力も無く、帰って来た後はぐったり・笑
しかし、そこから夕食の買い物、夕食、片付けetc.
読書もDVD鑑賞もできず、11時には夢の中。
ああ・・・なんでこんなに体力がないんだと、自分にがっかりです。

その夜見た夢は、本当に悲しくて苦しい夢でした。
昨年、一人娘(うちの娘の幼馴染だった)を亡くされた、私の友人の夢。
今、私が一番仲良くしている友人。
いつも楽しく話をしてるんですが、夢の中で彼女はいつも泣くんです。

無力・・・。そんな悲しい思いで、目覚めました。
きっと、今の、震災における自分の気持ちとリンクしたんでしょう。


さあ、今日は、ちょっと寒いです。
家事を済ませ(もう昼じゃん)PCで少しブログを覗き、持ち帰りの仕事を1時間ばかり。

最近再びお店の商品のラベルデザインや包装紙デザインの仕事がちらほら回って来るようになりました。
胃が痛い・笑
デザインの為のアイテムがまるで揃っていないために、ゼロからのパターン作りになります
おまけに、チーフと、センスがまるで合わないwww.
これはもう、本当に胃が痛いです。

さあ、今日はちょっとばかり愚痴を言ってみました。
うん。もう、言わないぞ~~。

さて、だらだらと、取り留めのない話をしてしまいました。
今日はのんびり読書しようと思います。

今読んでるのは、高村先生の『レディジョーカー』。
ものすごい長編です。上、中、下巻!
遅読の私には4カ月くらいかかるな・・・・と思いますが。
アマゾンのレヴューでは、一番良かったんですが、どうでしょう。

初っ端から、唸りまくりです。ああ、好きだなあ~~、先生の文体!

ではでは!皆さん、またね(*^_^*)



関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【KEEP OUT3 第3話 行方調査】へ
  • 【KEEP OUT3 第4話 忌まわしい記憶】へ

~ Comment ~

NoTitle 

僕も「ぶらり!天王寺」の記事書きました!
是非お越し下さい。
めっちゃツマランですよ!(≧▽≦)

蛇井さんへ 

え~~~~!!

行きます!行きます! めっちゃ嬉しい~~~(≧∇≦)

NoTitle 

私のもlimeさんと似たような時間の過ごし方です。
小説を書いたり、読んだり、録画したDVDを見たり。水槽の水替えをしたり。書くことに時間を使いすぎて、DVDはたまっていく一方です。

今まで寒かったので、外に出るのも結構覚悟が必要だったんですけど、
随分、温かくなってきて外へ出るのが億劫ではなくなってきましたね。

春の到来にはいつも心躍ります。
だって釣りに行けるから。笑。

ヒロハルさんへ 

ああ、そっか、ヒロハルさん、釣りが好きでしたもんね。
これからはいい季節になるんじゃないでしょうか。
楽しみが増えますね♪

でも、寒い時期は、私と同じ、出不精ですか?笑
いいですよね、それも♪(開き直る)

それなのに、たまってしまうDVD・・・。
時間の使い方、難しいもんです^^

こんにちは^^ 

うふふふふ^^
またlimeさん、高村先生の作品を読んでるんですね~。
私は一時期、浅田二郎と宮部みゆきに狂ってて、毎日のようにどちらかの作品を読んでました^^;
未だにやっぱり、宮部先生の話は思い出したように繰り返し繰り返し読むのですが・・・・
「ドリームバスター」、次巻を早く読みたい!! 中途半端な所で終わってるから、何かイライラするんです~~(><;

野良ちゃん、本当に人馴れしてますね~。
きっと、色んな人が可愛がってるんでしょうねv-290

蘭さんへ 

へへへ。
もう、好きになったら一途なんです(*^_^*)
蘭さんもそうですか??だったらうれしいな~。

高村先生に関しては、全部読みつくすまで、他の作家さんのを読めないかも・・・・。
恋ですね、恋。

蘭さんは宮部先生なんですね?
ああ、まだ読んだことないです。あんなに有名な作家さんなのに・・・。
早く蘭さんの読みたい続編が出るといいですね^^

高村先生の本は、なかなか独特なので、簡単にはお勧めできないという難点がありますが、
一度魅力に取りつかれると、抜け出せなくなります。
(・・・わ、私だけかな??i-201

野良猫ちゃん、かわいかったですょ~~。
我が家では、義父母が超猫嫌いなため、猫を買う事を禁止されてるんです。
だから、娘は外で猫を見つけると、すっ飛んで行きます・笑
でも、大抵の野良ちゃんは、逃げちゃうから。
だから貴重な猫ちゃんでした^^

NoTitle 

あのう……。

わたしがいうのもなんですが、

あの本は主人公の合田雄一郎刑事が重なっている、一種のシリーズの一部なため、

「マークスの山」「照柿」「レディ・ジョーカー」と順を追って読んだほうがいいと思います……。

予備知識なしで読むのが楽しいのもわかりますが、そのくらいの下調べはしておこうよ(^^;)

いや読みたい本を読むのがいちばんいいんですけど……。

ポール。ブリッツさんへ 

へへへ。
はい、よーーく分かってます^^
シリーズものなんですよね。

すっごく検討したんですよ。
「マークスの山」はWOWOWでやってて・・・。
でも、ドラマに魅力を感じなかったので、(演出のせい?)ちょっとパス。
照柿は、レビュー的に、もう一つだったので、後回し。

それで、評価がほぼパーフェクトだった「レディジョーカー」を先に読んで見ることにしたんです。
もしも登場人物に惚れ込んだら、きっと前の二作も読むと思います^^

でも、アマゾンの評価は、あまりあてになりませんね。
「李歐」も、「神の火」も、そんなに高評価じゃなかったですが、私的に最高でしたもん!


NoTitle 

娘さん・・・。
いいですねぇ、猫触れて。
動物アレルギーの僕にとって
猫が近づいてくるだけでもう
悪夢の嵐ですよ。

泣きたいです。
しかも花粉症という。

Wパンチあいたたたーです。

NoTitle 

行ってきたんですね~?小説の舞台に。

いいなぁ、ぶらっと行けるところにあるなんて。

そして、「レディ・ジョーカー」に手を出しましたか!!

私も・・・と言いたいところですが、そろそろインプットからアウトプットにシフトしていこうかなぁと思っているので、長編小説はちょっとおあずけです。

とは言え、あれから一行も書けていないんですけどね(^^;

ねみさんへ 

そっか、ねみさんは、猫アレルギーに花粉症~。

好きなのに~。なんともかわいそう。
近づいただけでもダメなんて。

なんだか、慰めの言葉もないです。 (^.^;)i-201

秋沙さんへ 

もう、うずうずして、行ってきましたよ。
でも、いつかきっと一緒にまわりましょうね!
回って思いましたが、やっぱりデンジャラス地帯ですw

「レディ・ジョーカー」は、なかなか本格ミステリーの匂いです。
「マークスの山」や「照柿」まで読むと、1年はかかりそうww

秋沙さん、アウトプットしてほしいです~~♪
でも、また忙しくなるんじゃないですか??
体が一つってのも、なかなか悲しいです。

秋沙さんのアウトプット、待ってます♪

NoTitle 

実は私も「レディ・ジョーカー」は読みたいな、と思っていたのです。
高村先生の作品で、一番心惹かれたと言いましょうか。
どうもハード・ボイルド系だけは苦手で、面白そうとは
思いつつも手を出せないでいたのですが、limeさんが
読まれていると知って、私も挑戦しようかと。。。
長編、大好きなので読みごたえがありそうで楽しみです。

narinariさんへ 

おお、narinariさん!
いきなり「レディ・ジョーカー」ですか!
でも、長編好きなnarinariさんなら、きっとのめり込むはずです。
私は読むの遅いので、narinariさんの方が早いかな?

そっか、narinariさんはハードボイルド苦手なんですね。
とはいえ、私もハードボイルドの定義が、ちょっと分からないんですが・・・
高村先生のは、ハードボイルドなのかな?
もう、一言で言えないジャンルですね^^

読み終えたらまた、語りましょう~♪

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【KEEP OUT3 第3話 行方調査】へ
  • 【KEEP OUT3 第4話 忌まわしい記憶】へ