未分類

(雑記)祈り、そして笑顔

 ←(レビュー)『神の火』、途中だけど語りたい。 →少年春樹 第8話 気になる記憶
「被災者でない僕らは、今は何も言われへんねん」
夜、携帯でmixiを覗きながら、息子が言いました。
掲示板やmixiに何を書いても、のんきな対岸の発言に思えるし、偽善的に思えてしまうと。
不用意な発言をしている若者に腹が立つし、けれども自分が心を込めて何かを発信しても、
彼らと何も変わらないような気がすると。

今はただ自分に出来ることをし、健全な日常を送り、少しでも被災者が元通りの生活を送れるように祈るだけ。
息子も同じことを思ってるのだと思うと、安心できました。

息子が土曜日に学校で募金活動をしてくると言うので、私もその時に協力することにしました。
そんなことくらいしか出来ないのは辛いですが、自分たちは取り乱して、心を病んでいてはいけないのです。

昨夜うっかり、うたた寝をしてしまい、電気もストーブも付けっぱなしでした。
もったいないことをした・・・。
申し訳ない気持ちでいっぱいになり、ベッドに入ったのですが、許容範囲を超えた罪悪感だったらしくて、
久しぶりに発作が出てしまいました。
7年前に患い、なんとか完治したと思っていた心の病は、ストレスや重圧に耐えられなくなると不意に発症します。
テンションをあげて、楽しいことを模索して、がんばっていないと、ムクリと顔を出すお邪魔虫。
役に立たないうえに、一人病んでてどうするんだ!とばかりに、気力で跳ね飛ばし(笑)なんとか眠りにつきました。ちょっとばかり操縦方法をみつけました


朝、娘が「おはよう朝日のお姉さん、なんだか怖い」といいました。
TVを見ると、いつもニコニコ、笑顔がトレードマークのエレクトーンのお姉さんが、悲壮なしかめっ面で黒い服を着て、それでもリズムを取り、演奏していました。
「こんな時に、笑顔を見せてはいけない」
そう言われているのでしょう。
なんとも、見ているこちらが辛くなり、泣きたい気持ちになりました。

笑顔は罪なんだろうか・・・。
でも、製作側の気持ちはわかります。

今は、被災者も、そうでない人々も、みんな辛いんですよね。
そして、誰もがそのことを分かっている。
だから、笑ってもいいんじゃないでしょうか。
涙では人を元気にできなくても、笑顔でなら、元気にすることができると思うんです。
誰かを元気づけようと微笑むことを、不謹慎だと言う人はいないはずです。

こんな時期には、悲しい話ばかりではなく、日本人ならではの、心温まるエピソードもたくさん飛び込んで来ます。
そんな温かさや祈りはきっと届きますよね。
そう願い、私も日常の生活を贈りたいと思います。

一日も早く、日本中に笑顔が戻りますように




関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【(レビュー)『神の火』、途中だけど語りたい。】へ
  • 【少年春樹 第8話 気になる記憶】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメMさんへ 

Mさんにはいつも、元気を戴いています。
本当にありがとうございます。
(Mさんと呼んだ方がしっくりするので、Mさんでi-228

そうですね。
実際何が最善なのか、わからないのですが、こうやって真摯に模索する以外なさそうです。
(さっきまたもや重大な打ち間違え発見。なんともはや、ダメな私・・・i-182

また元気をもらいに、伺います♪
Mさんにも、続きを書く元気を取り戻して欲しいです。
待ってます。

NoTitle 

けさの新聞の石原都知事の暴言を読んで、頭に血が上りました。

自分の心の平静を保つため、くだらない替え歌を作って昇華をはかりました。

読んで笑っていただければ幸いです。

いえ「笑い」ついでにと思って。

ポール・ブリッツさんへ 

いやはや・・・。

こちらの笑は、なんというか・・・苦笑いというか、あきらめの笑いというか。

読んで来ました。

コメはそちらで^^

NoTitle 

お久し振りでございます。
本当にこの度は大変なことに……。

同じく関西に住む私も、何かしたいけど、何も出来ない浮き足立った状況です。みんな同じ気持ちなのでしょうね……チェーンメールも出回る理由も分かります(信憑性はさておきですが)。

そうですね……不謹慎といわず、沢山の笑顔が早く戻ってきて欲しいですね。
テレビに映る避難所で、元気な子供達の笑顔にとても癒されます。

よーし! 私も凹んでないで、頑張るぞ~━━(`・д・´)ノ━━!!

NoTitle 

limeさんはいい息子さんをお持ちですね。
きっとお母様であるlimeさんの育て方でしょうね。

私たち大人だけでなく、子供の中にもそう感じる子がいるなんて
すごく嬉しかったです。
今の若者にはほとほと絶望していましたけど、
一人でもそんな子供がいらっしゃるなら、まだまだ日本も大丈夫かな。
そう思いました。

発作は大丈夫でしょうか?
節電しても周波数が違うので、役には立たない。それはlimeさんもご存知かと思います。

でも大切なのは「勿体無いことをした」と悔いる気持ちや「何かしてあげたい」という気持ち。

直接伝えることはできなくても、想いはきっと届くんじゃないですかね。

16さんへ 

16さん、お久しぶりです~~。
お元気でしたか??

本当に、気の沈む日々ですが、毎日自分なりに頑張るしかないですね。
チェーンメールや、まことしやかに流れる原発関連の誤情報などに流されず、
ちゃんと目を見開いていようと思います。

16さんも小さなお子さんを抱えて大変だと思いますが、元気で頑張ってください。

あ! 新作、待ってますよ~~。(^o^)/ すっごく!

ヒロハルさんへ 

ありがとうございます!

普段は片付けも出来ない、だらしない息子ですが(笑)、時々とても力になってくれます。
私に不足な部分を補ってくれる存在です。

mixiや掲示板での若者の発言は、時々がっかりさせられますが、息子の友人たちを見ていると、
青少年は、優しく、まっすぐ育っています。
募金活動の話も、子供たちから湧き上がってきたようで。(男子校なんですがね♪)

そうなんです。関西の電力が送電できないことは知っていましたが、どうにも申し訳ない気持ちになって・・・。
今日は休日なので、昨日のかわりに、めいっぱい節電します・笑
願い、祈りが、本当にエネルギーになって届かないかなあ・・・。

優しいコメント、ありがとうございますi-241

NoTitle 

だ、だいじょうぶですか!?

僕も少しTVをつけっぱなしにしていることに
罪悪感を感じています。
今、一階に下りて、消してきました。

limeさんは息子さんがいらっしゃったのですね?
25歳くらいのお姉さんだと思っておりました←

お姉さんは合っておりますよね・・・?

NoTitle 

あらら、発作が出てしまいましたか。
でも、操縦法をみつけつつあるようで、少し安心しました(^o^)

「何もできない」なんて思うこと無いんですよ。
節電だって、そんなに気にすること無いんです。(あ、もちろん、しなくていいって事じゃないんですが)
「何もできない」と自分で認識して、「自分の生活を普通にしていこう」と思うことだって、立派に「何かしている」事になると思うんです。

「何かしたい」と思って誤ったことをしてしまって迷惑をかけてしまうよりはいいじゃないですか。

本当に復興のために「何かしてあげられる」のは、今だけじゃないと思うんです。これから一年とか二年とか、そのくらい経ってからでもその気持を持っていられるか、だと思うんです。
(実際私も、阪神大震災から一年も経つと、すっかり他人ごとになってしまっていましたが)

私は、被災地の方々や、被災地の親戚や知り合いと連絡が取れないと心を痛めている方々に比べたら、まるっきり余裕の生活ができていますが、実際に(結局は私の家の周りでは行われない)停電の影響で営業していないお店を見たり、首都圏では影響はないはずなのに帽子をかぶってマスクをして通学する子供たちがいたり(放射能の心配ね)、買い占めのせいで品物が何も無くなっているスーパーの陳列棚を目の当たりにしていると、関西より西の方たちにはせめて、普通に明るく、少々馬鹿な事もして、愚痴言いながらも仕事して、家事をして、暮らしていて欲しいと思ってしまいます。

長々とごめんなさい。

あ、大事なこと書き忘れた。
やばい、また息子君に惚れてしまうがな~~~。(*^o^*)

およ、またちょっと揺れてる(;_;)

ねみさんへ 

あ! しまった。
ねみさん、お姉さんでいいですよ、お姉さんでi-230・笑

ちょっと年上のお姉さんですが(爆)頭の中は高校生くらいですからi-201

(何を慌ててるのやら・笑)

ねみさんも、やさしいです♪
一緒に節電しましょう~。

秋沙さんへ 

え!また揺れてますか! むむむ!(>_<)i-201

久々にパニクッて慌てましたが、伊達に7年を過ごしていませんでした・笑
なんとか、奴を飼いならします!!
ありがと~~(T^T)

秋沙さんがmixiでも、暖かいメッセージをあげてくださってるので、とても癒されました。
いつも思うのですが、被災された方は、とてもパワーを持ってて、優しくて、こっちの方が励まされたりするんですよね。
うろたえるより、強く明るくなきゃいけませんね。

これからず~~っと、この「何かしたい」気持ちを持ち続けること、これが一番大事なんですよね。
今は、無事に生活できていることに感謝して、健全に暮らします。
(もう、寝なきゃ・笑)

いっぱいコメント、ありがとうございました!
元気出るな~~e-267e-267
あと、TVの「AC」のコマーシャルが、もう少し減ってくれればと、思うばかり・汗


え?息子?
・・・相変わらずリビングに転がって寝てます(ー"ー )
この、だらしなささえ直れば・・・e-263

NoTitle 

どうか、笑顔でいてください。
遠い海のむこうから祈ってます。

さておき。
あうあう、ちょっと留守にしている間にまた新しい話がっ!
おいおい読ませていただきます!

綾瀬さんへ 

わ~~~~~い!!v-238e-267
綾瀬さんだ~~。お久しぶりです。お元気でしたか?でしたよね?

更新が急にとまって、すごく心配してたんですよお。
事故とかに遭ったんじゃないかとか、急病じゃないかとか。
まさか、海外に行かれてたとは・笑
なんか、綾瀬さんらしいです。

綾瀬さんの更新記事、とても力強くて元気をもらえました。
海の向こうで冷静に静観されてる方には、本質が見えてくるんでしょう。

今はいろんな芸術活動やイベント、スポーツが自粛自粛で、なんとも火が消えたようです。
早く明るく元気な日本に戻ってほしいです。

綾瀬さんも、落ち着かれたらまた、小説UPしてくださいね♪
私も、のんびり更新で、待ってます・笑
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【(レビュー)『神の火』、途中だけど語りたい。】へ
  • 【少年春樹 第8話 気になる記憶】へ