☆雑記・四方山話

(雑記)だから動物はしゃべれないのか

 ←呵責の夏 第13話 あの場所へ →呵責の夏 第14話 誰?
ようやく庭の雪も溶けてきました。
すごかったですね、月曜日。
大阪に、あんなに雪が積もったのは何年ぶりでしょう。
雪まみれになりながら、生きた心地もせず、自転車で帰宅しました(>_<)


さて、昨日、何気なく雑学バラエティを見ていましたら、
「どうして、人間は食べ物を喉に詰めて亡くなってしまうのか」っていう話題になって。

知ってました?
人間以外の動物は、絶対、食べ物で窒息死しないんですって。
食道と気管とが別々で、立体交差してるんですって。
お茶飲んで、むせたりしないはずですね・笑

そのかわり、肺からの空気圧を喉に送れないから、言葉をしゃべることは出来ないそうです。
人間は、神から言葉を授かった代わりに、窒息してしまうリスクを背負ったんですね。
なんとも・・・。

だから、犬や猫は喋れない。
ん?まてよ?
何故、人間だけに?
あらかじめ、人間は高い知能を持ち、言葉をしゃべるようになるという事を前提とされていたのか。
人間以外は、その必要もないから、そのリスクを外したのか。
不思議です。

あ、そういえば、インコやオウムは言葉をしゃべりますよね。
彼らはどうなの?

そこで、思い出しました。
私、小学生の頃、フクロウを飼ったことがあるんです。
近所のおじさんが、フクロウの幼鳥を拾って来たんです。
(捕まえて来たのかもしれない・笑)

そのヒナはもちろん肉食。
母は、牛肉を小さく切って、少しずつ食べさせてました。
が、その子、とても食い意地が張ってて、ガンガン食べちゃったんです。
で、私が居ない間に、肉を喉に詰めて死んでしまいました。

と、いうことは、鳥類は、人間と同じなんですねえ。
だから、歌えるし、喋れる。

人間と、鳥類。意外な相似点発見です。

だから、何?・・・・って、話ですが。

なんとなく、「へ~」って思ったもんです。

ふくろうアニメ


(GIFanime by lime)


関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【呵責の夏 第13話 あの場所へ】へ
  • 【呵責の夏 第14話 誰?】へ

~ Comment ~

NoTitle 

そりゃあ、数千万年、というスパンで、気道と食道が一緒になった種が突然変異の連鎖でじわじわと生まれ、自在な叫び声を出せるその種がじわじわとテリトリーを広げていって、やがて原始的な「言語」をしゃべることを覚えた種がじわじわと他の種を駆逐していき、やがてある種の「臨界点」を迎えて爆発的に増える、という、ドラマというかロマンがあるのであります。

少なくとも、「神様によって目的を持ってこう作られた」などという説を唱えるよりは、そっちのじわじわとしか進まないダーウィン進化論的なドラマのほうがわたしの好みには合っています。

limeさんがどう思われるかはわかりませんが……。

ポール・ブリッツさんへ 

やっぱり、じわじわ、長い年月をかけての、淘汰の結果なんでしょうね~。
もちろんダ―ウィンの進化論は正しいと思いますよ。
神がこの世を作ったとは、思ってないんですが。

でも、なんだか神がかりで、不思議な気分になるじゃないですか。
「なにか」の力が働いたみたいで。
私はそんなワクワクが好きなんです。(^.^)

今のこの世界は、なるべくしてなった。
それが正解なんでしょうが、今、現時点しか知らない私たちには、不思議がいっぱいですね。

こんばんわ^^ 

ひとは むかしむかし とりだったかもしれないね~
こんなにも こんなにも そらがこいしい~

中島みゆきの曲ですね。

・・・だったかもしれないので。
鳥と人間が似ていても不思議はありませんぞ?w

waravinoさんへ 

わあ~♪
いい詩です(*^_^*)

ひとが昔、鳥だったら、すてきですね~。

そういえば、よく、空を飛ぶ夢を見ます。
でも、1メートルくらいしか飛べないので、私はきっとチャボくらいだったのでしょう・笑

犬や猫よりも、人間が鳥に似てたら・・・なんだかワクワク・*:.。.:*・☆・

拍手鍵コメRさんへ 

拍手コメと「へー」ポイント、ありがとうございます・笑
ね、面白いでしょ?
小説の方も、楽しみにしていただいて、とっても嬉しいです♪
また遊びに来てくださいね。

NoTitle 

【ナゼ人間以外の動物は喋れないのか?】僕は知ってますよ。
構造的な問題もそうですが、本当の理由、それは…




彼等には≪前世の記憶≫が鮮明に残っているからです!!!
(※今後とも変わらぬお付き合い宜しくお願いします)
いや、これは友人が言っていました。
悪い事をした人は人間の記憶が残ったまま蛇やムカデになるそうです。
コレはいやですね、記憶が残ったまま『俺ムカデやん!!』最悪です。
僕は善行を積んで来世は独身OLが飼うスコティッシュフォールドに
なろうと思います。

でも仮に人間以外の動物とコミュニケーションがとれたら楽しいでしょうね。
自分の意見を言う犬や猫、楽しそうです。

蛇井さんへ 

うわ~~、嫌ですね。
人間の記憶を持ったまま、ムカデ・・・(>_<)
ムカデには申し訳ないけど・・・。

もし、それが本当なら、この世から犯罪は消えますね。
ムカデですから。
デスノートよりも、効果的です。
ゲジゲジも、嫌です。

かわいいOLの飼うスコティッシュフォールドですか!
それはいいかも。
じゃあ、私は、独身美青年の飼うミニチュアダックス。

・・・どちらも寿命は短いですね。
オウムなんてどうでしょう。
60年生きますし、喋りますよ。
OLに、愛の告白も・・・・♡

しかし、今の飼い犬が喋ったら、ウザいです。
「散歩をサボるな」って文句言われそう・笑

NoTitle 

鳥が動いてるっ!!?
思わず二度見してしまいました。
びっくりしたぁ・・・。

ねみさんへ 

ふしぎでしょう??

私にも、いまだに何で動くのか、わかりません。

なんでしょうね。GIFアニメ。(自分で作っていながら。。。)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【呵責の夏 第13話 あの場所へ】へ
  • 【呵責の夏 第14話 誰?】へ