☆イラスト・マンガ・水彩画

(雑記)お仕事イラスト3

 ←電脳うさぎとココロのありか 第20話 君の為の涙 →電脳うさぎとココロのありか 最終話 黄昏の中で
これは、まだ私が22歳の時からお付き合いのある、デザイン事務所の社長からのお仕事。

そのころ私はまだ、製作会社の社員でした。
顔の大きなおじさんだなあ・・・と思っていました・笑
個人的にお仕事を戴くようになったのは、退職してからですね。

たま~~に電話があり、「すみません、お忙しいところ。一本描いていただけないでしょうか」と、
めちゃくちゃ腰の低い、紳士的な社長でした・笑

つい最近退職されちゃったんですが。

いろんな会社の仕事をいただいたんですが、これは大阪のとある英会話教室のパンフのイラスト。

学生向けなので、好感度のある学生4人ばかり描いて欲しいとのこと。

そこで、描いたんですが・・・・。


yonin.jpg


これは、どう見ても、赤レンジャー、青レンジャー、緑レンジャー、ももレンジャー・・・ですね、キャラ的に・笑
しかし5レンジャーだったら、あと一人足りない・・・。
あと、どんなキャラがくるでしょうね。(どうでもいい)

何のクレームも無かったですが、なんとなく面白かった。


その次回作で、また学生を一人描いてくれと言われて、描いたのがこちら。

koukousei.jpg

これは、あれですね、ドラマの冒頭で殺されそうになって、レンジャーたちに助けられる若者ですね。(笑

初めてアドビ・イラストレーターの9,0で、透過機能を使い、わくわくしたんですが、
その頃の印刷技術では対応できず、泣く泣く5,5で保存。
いまだに印刷工場のほうの技術革新は遅れているようです。
設備にお金がかかりますからね。


同じ系列企業の、速読学院のパンフのお仕事も回ってきました。

タッチを変えて、こんな感じ。

panf.gif


お気づきのように、私のタッチは統一感がありません。
独自のスタイルを持たず、相手の要望に極力合わせます。

個性が無い・笑
でも、使い勝手は良かったみたいです。




そう言えば、昨日初めて発見したんです。
アマゾンに、私が関わったイラスト本が売られていました。

なんか、嬉しいですね。(書店ではなかなか見つからなかったので)

13人くらいのイラストレーターさんとの合作です。

自由自在に使えるカット&イラスト集自由自在に使えるカット&イラスト集
(2006/02)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る


あ、この本からは印税なんて入りません。
一点いくら・・・で、製作しましたから。
裏表紙に、自分の名前が本名で入っているのが、なんとも不思議な感じです。

これはハードでした。
2週間、睡眠時間3~4時間。
でも、ギャラは・・・・(´_`。)


イラストレーター、意外ともうかりません。



関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【電脳うさぎとココロのありか 第20話 君の為の涙】へ
  • 【電脳うさぎとココロのありか 最終話 黄昏の中で】へ

~ Comment ~

 

お!なんとタイムリーな話題!?
今仕事でパッケージデザインに初挑戦中ですιι(+_+)
印刷用のデザインってはじめてで…いろいろと大変(ノ_<。)かと言って、デザイン担当が私一人なので誰に聞くことも出来ず(;ω;)助けて下さい!Limeさん。゜(゜´Д`゜)゜。

その上イラレの調子が悪くてなんどモニターにあんパンチを食らわしてやろうかと…もっぱらフォトショで頑張っています。
やっぱり文字だけでもイラレの方がいいですかね…?スミマセン、こんな所で(___)

それにしても、Limeさんの描かれる人物はみんなLimeさんの小説に出てくる登場人物のイメージそのものだな~♪♪その清潔感が欲しいです!絵も文章も♪
きっとLimeさんのお人柄が出ているんでしょうな~(*´∀`*)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle 

紹介された本ではありませんが、同じような
カット&イラスト集を1冊所持しています。
実物を見て描くのは苦手なのですが、
こういうデフォルメした物を見ながら描くのって
描きやすいんですよ。だから1冊持ってると便利です。
色んなイラストレーターの方のが沢山あるので、
自分の好みに合ったのをチョイスして真似して
描いたりしてますが、まさかlimeさんがそういう
お仕事をなさっていたとは、驚きです。
でもホントに、イラストレーターのお仕事って
実入りが少ないんですね。
仕事として描くだけに、時間かかってるんでしょうに。。。
しかも、印税が入らないとは……。
高いお仕事が来るといいですね。。。。

NoTitle 

2点目までは、「あぁ、limeさんのイラストだなぁ」と拝見してましたが、速読学院のパンフはちょっと意外でした(^^)
でも、好きだなぁ、こういうデザイン的なイラストも。

ハードなお仕事ですよねぇ、イラストレーターさんって。
製作にかかる時間に対して、お値段安いんだろうなぁと思います。

でもやっぱり、誰にでもできるってわけではないお仕事で、こういう「手に職がある」っていうのはうらやましい・・・。

私にも何か、お小遣い稼ぎでいいから使える技術があったらよかったのに(^^;

16さんへ 

パッケージデザインですか!いいなあ~、楽しそう。
でも、他に訊ける先輩とかいないのは不安ですね。
印刷出稿用にに作り込むには、それ用の知識がいりますから。

印刷業界もずいぶん様式が変わってきたと思いますが、
私の古い知識が役に立つなら、何でも訊いてくださいね。(危ない?)
あ、でも、出入りの印刷屋さんにガンガン訊く方が早いかな?

フォトショだけで作り込むのは大変ですね。
私は必ずベースはイラレです。文字も使いやすいし綺麗だし。
フォトショは解像度を間違うと怖いですしね(^_^;)
でも、イラレ調子悪いんですか・・・う~む。

・・・なんとか直してください・爆

ちなみに、イラレ、今どのバージョンですか?
私はまだ、古代人のように9.0を使ってるんですが、今はどこまで行ってるんでしょう。
(逆に訊いてる・笑)


お、お人柄?w(゜o゜*)w

私を知ってる人はきっと笑ってるでしょう・汗
おおざっぱで、適当で、めんどくさがりで、ヘンタ・・・、あ、いえ、何でもありません。( ̄∇ ̄;)

鍵コメさんへ 

もう、最近は外に仕事に行ってるので、全く時間が無く、
イラストの仕事はあまり受けてないんです。
(たまに無理やり押し込まれますが・笑)

いやいや、私の場合、他になんにも取り柄がない・・というか、
不器用なので、見るに見かねた神様が、唯一くれた技・・・なんでしょう(T_T)

人間としては、まるでだらしのない人なので・笑
鍵コメさんのように、しゃきっと信念を持った人に憧れます。

お嬢達の絵ですか?
時間に余裕ができたら、ぜひ描いてみたいですね。
ああ、でも、彼女たちは難しい!
あの色!
あれはどうしよう・・・・。
やっぱり写真には勝てないでしょうか、私の技術では・・・(T_T)

narinariさんへ 

あれは便利ですよね。
一冊タダで出版社から戴いたので、私も子供会の役員だったころ、よく利用してました。
人様の絵を・笑
CD-ROMがついてるので、すぐ使えるし。
でも、コピーじゃなくて、ちゃんと自分で描いてるnarinariさん、えらいです!

本当に、身入りが少ないんですよ。
たま~~に、驚くほど割のいいクライアントさんに出会えるんですが、
ほんとにたま~~に、で・笑

今は、外に仕事にいってるので、安定はしてますが、ちょっと寂しいかな・・・・。
イラストを書く上でのストレスはたまりませんが。
(けっこうストレスたまるんです・笑)

秋沙さんへ 

ああ、ちょっと変わったタッチでしたね、あれは。
でも、ぜったい「げ~~っ」って言われるようなギャグ調のイラストも描くんです。

求められれば何でも致します・・・・・的な。

ちょっと危ない? (^^ゞ

私は逆に、それ以外は何の役にも立ちません。
秋沙さんのように、どんなポジションにも順応しててきぱきやれる人のほうが、
絶対、求められてます。

家事も子育ても、いいかげんだしなあ・・・・。
あ、そろそろ晩御飯作らなきゃ。今日はがっつり残業でした。
(怨むぞ、チーフ!(ー"ー ))

こんばんわ^^ 

オレには描けませんね~。
達者という言葉がぴったりです。
業界での需要は多いでしょうね~。
羨ましい才能です^^)/

NoTitle 

実に好感度のある学生4人です。
間違っても深夜のビニ本自販機の『ガコンッ!』という音にビビッて
逃げるように立ち去った経験なんてない好青年達だと思います。

新たな学生さん、もう、まごう事なき学生ですね!
僕が『学生を描け』と言われたら学生と分かってもらう為に
Tシャツに≪学生≫とか書いてしまいそうです。

そして速読学院のパンフ、これはスゴイ!
なんかこんなの見た事ありますよ!!
本当に様々なタッチを使い分けされるのですね。
と、いう事は「マイメロディ」のようなタッチから「北斗の拳」の
悪者のようなタッチまで自由自在ということなのでしょうか?

warabinoさんへ 

warabinoさんにそう言って頂けると、恥ずかしいやら申し訳ないやら。
ほとんど自分のカラーを持たないイラストレーターというのも、
少し悲しい気はするんですが・笑
こだわりがない・・・というのが、私の本質なのかもしれません。
でも、柔軟性があるわけではなく、すぐにポキポキ折れます。
困ったもんです。

NoTitle 

残業、お疲れさまでした。

すごい!limeさんて、いろんなテイストのイラストが描けるんですねー。
自分のイラストが紙媒体になったのを見るのって、嬉しくないですか?
私も実は以前にイラストの仕事をしていたのですが、印刷された自分のイラストを見てニヤニヤしていたものです(笑)

たしかに…イラストの仕事ってけっこう、ストレスありますよね。
クライアントの意向を聞きながら、修正も何度もして…みたいな。
ちなみに私は、イラレ8.0でした。
私も、いつもベースはイラレでしたよ。フォトショは加工専門で。

あ~、そういえば私の仕事のときもクライアントがイラレ5.5だったような…(笑)。

蛇井さんへ 

ははは。
Tシャツに「学生」ですか。
斬新だ!

学生に見えたよかったです。(「ガコン」の経験は意外とあったりして・・・)

で、で、戦隊もののヒーローの、普段の姿に見えないですか?
主役の赤、ちょっと太っちょで三枚目な緑、インテリでクールな青、マドンナ的なピンク。
あと一人は、なんでしょう。気になる。
(戦隊モノのベタキャラですよね。これ)

マイメロから北斗の拳の悪役まで。
ええ、なんでも・笑
うそです。悪役はまだ描いたことがありません。
妖怪ならありますが・・・。

じゃあ、こんどUPしようかな。

こんな変なキャラ、描きました・・・コーナー・笑

西幻響子さんへ 

西幻さんもでしたか!
おお、ここは多いですね、イラスト、デザイン系。

私も初めて自分のイラストが織り込みチラシになったときは嬉しかったなあーーー。
あれはまだ、社員だったころ。大阪ガスのチラシ・・・。

私はクライアントと直に話をせず、デザイン事務所の人の仲介を入れるんですが、
それでも、けっこうストレスでしたね。
「明日の朝までに3点お願いします」って、それは徹夜しろと??
ってなかんじで、徹夜させられたり。
もう、徹夜出来る年齢じゃないですから(T_T)

やっぱりイラレですか。
8.0は安定してますね。
9.0は結局、印刷向きじゃなかったです。
みんな印刷屋は5.5だったんですよね・・・。

ああ、今はなんだろう・・・・。
新しいMacと最新イラレ&フォトショが欲しいです!!
でも、変えません(>_<)
このMacが壊れたら、イラストレーター、失業です(^_^;)

NoTitle 

うまいと思うのですが・・・。
レンジャーですか(笑)
確かにそうですね(笑)
けっこう画面の前で笑ってしまいました。
失礼。

やはり絵がうまいというのはうらやましいものです。
僕も戦艦などをうまく書いてみたい・・・。

ペンタブ高い・・・。
金欠です。

ねみさんへ 

ね? レンジャーでしょう?
私も笑いました。
私の子供の頃は、なんとかレンジャーって、ぜったい5色で5人だったような・・・・。

あと一色、黄色だったかな。

ペンタブは高いですし、あまり上手にかけませんよね。
やっぱり・・・フォトショでしょう♪
もっと高いです(>_<)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【電脳うさぎとココロのありか 第20話 君の為の涙】へ
  • 【電脳うさぎとココロのありか 最終話 黄昏の中で】へ