電脳うさぎとココロのありか

電脳うさぎとココロのありか 第14話 それぞれの想い(1)

 ←(雑記)Happy New Year♪ご挨拶はなぜかイラストで →(雑記)私の、小説の書き方
翌日の正午、職員室のPCから稲葉はチャットルームを訪ねた。
もちろん昨夜の日記から感じた「ENMA」に関する引っ掛かりは、稲葉の中に封印された。
そんな馬鹿げた直感を軽々しくトムに語るほど、稲葉は迂闊な人間ではなかった。

うさぎ:『どう?ENMAは会うって言ってくれた?』
ト ム : 『いえ、まだ。でも、ちゃんと日時を連絡しました。明日の日曜日、正午。錦山公園のモニュメントの前。うさぎさんはそこで大丈夫でしたね。彼には分かりやすい地図を添付しておきました。うさぎさんがせっかく協力して下さるんですから。ぜったい実現させます」
うさぎ:『明日だもんね。ん~~~。なんだか僕の方が緊張するよ。ENMA、来てくれるといいね。だけど彼は部屋から出られるかな。かなり年季の入った引きこもりに思えるんだけど』
ト ム : 『僕、頑張って説得します。やっぱりあのままじゃいけないと思うんです。だから、頑張ります』
うさぎ:『そうだね。君の優しさはきっと伝わるよ。あ、それから君に会うのも楽しみにしてるよ。僕はけっこうオジサンだけど、驚かないでね』
ト ム : 『そんなことwww。気にしないでください。僕も楽しみにしていますね。では、また後で』
うさぎ:『あ、待って。僕の名前は稲葉っていうんだ。本当に会うのに“うさぎさん”じゃ、変だもんね』
ト ム : 『稲葉さん・・・。稲葉さんっておっしゃるんですね。ありがとうございます。じゃ、また』
うさぎ:『うん。また後で』

不思議なもので、本名を名乗るのは妙な気恥ずかしさが伴った。
何ということはないのに。
このネットの匿名性に自分自身、甘えていたのかも知れないと稲葉は思った。
職員室の時計をチラリと見たあとPCを閉じ、帰る用意を調えた。
午後一時。
今日は試験休みを利用して業者の入った大がかりな校舎内の清掃を行うらしく、教師も2時までに追い出される。
どこかで食事を取った後、ラビットへ向かおうと決めたが、何となく体が重い。
明日への緊張だろうか。
3人で会う事にしたものの、本当に自分はトムの期待に応えることが出来るのだろうか、
ENMAに何か良い影響を与えることが出来るのだろうか。
教師らしからぬ不安で一杯だった。
自分は教師としても、大人としても落第なのではないかと更に落ち込む。
考えれば考えるほど自分に自信が無くなっていく。
そのうち胃も痛くなり、稲葉はしょんぼり背を丸めながら、職員室を後にした。


       ◇

「どうもありがとうございました」
片瀬が頭を下げると、50歳前後のその男性は面倒くさそうに「ごくろうさん」と小声で言い、門扉を閉めるとすぐに玄関の中に消えていった。
先日片付けを請け負った沢村の遠縁にあたる家だった。
片瀬は受け取った現金を確認すると、作業ズボンの後ろポケットに突っ込んだ。

「無愛想なオッサンでしたね、沢村さんの遺族。通夜とか葬儀もやらなかったらしいですしね。宗教的な理由だって大家さんに聞いたけど、きっとあれ、面倒なんですよ」
従業員一よく喋る吉川は、息継ぎもせずにそう言うと不機嫌そうにライトバンの運転席に乗り込んだ。
苦笑いして片瀬が助手席に乗り込むと、吉川はさらに続けた。
「最初は部屋の中の物全部処分しろとか言ってたくせに、今頃になってAV機器とかあったらすぐに届けてくれって言うし。こっちは2度手間ですよね。少しでもリサイクルに回して出費を回収しようって感じですか? きっと最初は何となく故人のものは気味悪いから処分しちゃおうって思ってたんですよ、連中」
「本当によく喋るな、お前は。さっきも同じ事言ってたじゃないか」
片瀬はいつもの事ながら笑い出した。
自分が思っていたことを全部その青年が捲し立てるのが可笑しくてたまらない。

「まあ、客あっての仕事だし。お客様の細かい要望に応えるのが俺たちのモットーだ。普通振り込みなのに、もう今日現金で支払ってくれたんだから。有り難いじゃないか」
「振り込みが面倒なだけですよ。取りに来てくれるのか?って訊いてましたから」
「本当に吉川はとらえ方が斜めだな。客商売は向かないね」
「いいんです。俺、裏方向きですから」
吉川は少しむくれたように言い、エンジンをかけた。
「お喋りな裏方だな」
片瀬は笑って前を向いた。
そして、改めて沢村を想う。

彼の体も消え、使い込んだPCも、ただ彼を疎ましく思う親族の手に渡った。
後には何も残らない。
ただ宇佐美の計らいで、あの日記が彼を偲んでくれる友人に届けられる手筈になった事を幸いに思った。
せめてあの日記だけは彼の生きた証として残って欲しい。
片瀬はいつになくしんみりした気持ちになりながら、硬いシートに身を沈めた。



関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【(雑記)Happy New Year♪ご挨拶はなぜかイラストで】へ
  • 【(雑記)私の、小説の書き方】へ

~ Comment ~

NoTitle 

不治のバグに蝕まれた人工無能、というSF小説のアイデアを考えつきました。コンピュータのハード自体が複雑すぎて同じものを作れず、ソフトのデバッグで対応しようとするも、バグはゆっくりと着実に人工知能を侵食していき、最終的に、人工無能プログラムは……という筋で。
うまく書いたら「アルジャーノンに花束を」みたいな感動SF小説になるかもしれませんが、わたし青春小説苦手で……。
感情も何も、プログラムされたシミュレーションにすぎない、とわかりながらも、死に対する恐怖を漏らす人工無能プログラムに感情移入してしまう技師、とか読ませどころはあると思うんだけれどまとまりそうもないであります。

NoTitle 

おっと感想を書くのを忘れていたでござる。

PCは死んでもデータとプログラムだけはネットの大海に残るなんて、まるで「残留思念」とか「攻殻機動隊」みたいな世界だなあ、と思いました。

そういう話に持っていくのかどうかはわかりませんが……。

ポール・ブリッツさんへ 

いっぱいポールさんに、新しいアイデアが出てるみたいですね。
作品に反映される日がたのしみです。
いっそのこと、切な‐‐‐~いのにしてくださいね。
で、あまり難しくないのに・笑
人工無能やAIはまだまだいろんな物語の可能性がありますね。

・・わたしはもう、手を出しませんが・笑

ポール・ブリッツさんへ 

うーーんと、まだプログラム自体はHDに残ったままです。
この時点で。
ほんの少しタイムラグはありますが、人工無能が勝手に独り歩きすることは無いはずです。

そこんとこが、これから問題になってきます。
次の次あたりで、すべてが明らかになるはずです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【(雑記)Happy New Year♪ご挨拶はなぜかイラストで】へ
  • 【(雑記)私の、小説の書き方】へ