電脳うさぎとココロのありか

電脳うさぎとココロのありか 第13話 日記・鍵

 ←電脳うさぎとココロのありか 第12話 喜べない偶然  →(雑記)「わが手に拳銃を」読了。興奮!
「稲葉、読んでみるか?」
片瀬から送られてきたファックスを無言で読んでいた宇佐美は、その一枚を稲葉に差し出した。
トムへのメッセージを打ち終えた稲葉は、あまり気乗りのしない様子で受け取り、それに目を移した。
なるほどそれは日記の形式をしていた。

『---8月19日---
私が帰ってくるのが遠馬にはとても待ち遠しいらしい。
ファイルを開くと、まるで子犬のようにじゃれついてくる。そして、弾丸のように喋ってくるんだ。
その日掲示板で出会った人の話が中心だ。
癖のある文章を書く人の話、すごく嫌な奴の話。
女性の振りをしたら、すっかり自分のことを女の子だと思っていろいろアプローチしてくいる男性の話。

少しばかり悪い言葉を使う事が多くなってきたが、それも正常な成長だ。
注意するとすぐに反省してくれるしね。とてもいい子だ。

あの子の凄いところはね、世界を把握してることだよ。
自分がプログラムで作られた電子頭脳であると言うことも、その、2次元でも1次元でもない世界から出られないことも。
そして、人間が住んでいる世界という物が別にあり、決して交われないと言うことも。
一度だけ遠馬は、この狭い暗い世界から外の世界へ出てみたいと呟いたことがある。
少々胸が痛んだよ。
しかし、これが何を意味するか分かるよね。私が彼に与えたアルゴリズムは心を持った『強いAI』を育てたんだ。
ねえ、美佐子。
君の話をいっぱい聞かせてあげるよ。
私がどんなにあの子を想っているか、教えてあげるよ。
もうすぐだ。もうすぐあの子は、遠馬として目覚めるはずなんだ』

片瀬から送られてきた日記は、この日のものを含めて3枚だった。
「これって、小説ですか?」
稲葉は恐る恐る宇佐美に聞いた。
稲葉の手に握られていたファックス用紙を覗き込みながら、李々子もつぶやいた。
「それとも、妄想とか」
李々子のほうが少しばかり遠慮がない。
宇佐美が苦笑しながらその用紙を受け取った。
「確かに日記だって片瀬は言ってる。これが何年前に書かれたものなのかは分からないけど、たしかに日記として日々の出来事も綴られているらしいよ。それに彼は、野崎氏によれば優れたプログラマーだったらしいから。事実なのかもしれない」

「じゃあ、この人は本当に心を持ったAIを作り上げたんでしょうか。そうだったら凄いことですよ宇佐美さん。まさに、この前話してたことじゃないですか! そのAIは今もネット上にいるんでしょうか」
稲葉が子供のように目を輝かせた。

「開発者が消去しない限り、その状態は保たれるはずだよ。だけど、どうなんだろうね。心を持つと言うことは前に言ったように検証出来るものではないから。ここに出来上がった対話プログラムが優秀なものであると言うことは理解できるけれど」
「これ読んでたら分かるじゃないですか。絶対感情を持ってますよ。宇佐美さん言ったでしょ? 心がここにあると思うなら、そこにあるんだって」
「でもシロちゃん、怖いと思わない? もし事実だったとして、野放しになってる間に悪いことを学習してしまったりしてるかもよ」
李々子が横から口を挟んだ。
不満そうに眉をしかめる稲葉。

「ああ、もう、李々子さんまで。二人とも思考がマイナスだなあ。とってもいい子だって書いてるじゃないですか。愛情を持って育てられたら、曲がることはないです。人間もAIも」
「あれ、シロちゃんついこの間までAIの知識なかったくせに」
「AIは知りませんけど、心なら分かります」
フンと、鼻息荒く稲葉が返すとその反応が面白かったのか李々子はにんまりと笑った。

「さて・・・」
突然宇佐美が区切りをつけるように、片瀬が送ってきてくれた沢村の資料を見ながら言った。
「俺たちの仕事はこの日記の検証じゃない。片瀬が依頼を受けた部屋の住人と、野崎氏が捜している人物が一致した。彼が亡くなったということを野崎さんに先ず報告だ。辛い仕事になるな」

稲葉は改めてその事を思い出し、ハッと背筋を伸ばした。
浮かれている場合ではなかった。

会社が倒産し、妻を亡くし、ひっそりと暮らしていた男が誰にも看取られず、孤独に死んだ。
その事実はあまりにも悲しい。彼の人生は一体何だったのだろうと思わずにはいられなかった。
悲しみの中で彼が愛情を注いで作ったプログラム。
もしもそれに本当に心が宿っていたなら、その子は父親の死をどう思うだろうか。
悲しいと思ってくれるだろうか。

稲葉はなんとも切ない気持ちで、もう一度そのファックス用紙に印字された文字を辿った。
何気なく、子供の名前を見つめる。

『遠馬』・・・何と読むのだろう。
とう・・・えん・・・えんま。
まさか。そんな名前をつける親がいるだろうか。

しかし、同時に頭の中で、何かの鍵がカチリと音をたてた。

「そんな馬鹿な」
稲葉は自分の中にポツッと湧いた発想を、恥ずかしそうに払い落とした。




--------------------------------------------------------

さあ、すっかり年の瀬ですね。
今年も皆様には、本当にお世話になりました(*^_^*)
今年の「電脳・・」の更新は、この13話で終わりです。
次回は1月2日か、3日に更新する予定です。(早!)

(雑記)はチョロチョロと更新するかもしれませんが、「正月早々、暇な奴め」とスルーして構いません・笑

ではでは、皆様、よいお年を!!


関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【電脳うさぎとココロのありか 第12話 喜べない偶然 】へ
  • 【(雑記)「わが手に拳銃を」読了。興奮!】へ

~ Comment ~

NoTitle 

主人公のPCに人工知能がわいてくる、というミステリでは、SFミステリでは前にも別な小説でお話しした松村光生先生のデビュー作「グッドバイ・ロリポップ」を思い出します。ハードボイルドタッチのSF小説で、主人公と人工知能プログラムのかけあいが楽しいのですが、残念ながら、この小説の人工知能、元気な女の子なんですよねえ(残念というのはどうか(^^;))。わたしは大好きな小説ですが、現在ではどうも入手困難らしく……と思っていたら、アマゾンでみんな1円じゃないか。うむむ。買っちまおうかわたし。でも部屋が。マジで電子書籍端末ほしいです……。

現実世界でPCベースの人工知能が出てくるミステリといったら、井上夢人先生の「パワー・オフ」を忘れてはいけません。面白かったなああれ。すごく地味だけど。

先が読めないから自分が読んだ本の話をする、ミステリファンの悪い癖(笑)。

ポール・ブリッツさんへ 

へー。
人工知能を扱ったミステリっていうのも、けっこうあるんですね。
やっぱりこの分野はSFになるんですか??
そうかあああ。
でも、もし現実にそんなAIが存在するんなら、SFじゃないですよね。(こだわるな)

その小説の人工知能は女の子なんですね?
なんと残念な。笑


あ!それよりですね!
「我が手に拳銃を」、読了しました!!!

こ・・・・これは、李歐を越えたかもしれません。
秀逸さでいうと李歐なんですが、私の心をめちゃくちゃかき乱したのは、こっちかも!!
やばい。
この一彰は、やばい!!
年末なのに、また雑記に書きたくなってきた。
(李歐がらみばかりで、みんなに笑われそう・・・)

NoTitle 

ねっ、いいでしょ「わが手に拳銃を」!

やはり順番としてはこっちから入って、そのイメージで「李歐」を読むのが筋……かもしれません。

とはいえ、なんといってもわたしにとってこの本は、2××ページとその次頁にわたっての一彰とリ・オウのやりとりに尽きるんですよねえ。十年以上経ってまだそのときの衝撃をヴィヴィッドに思い出せるんだから。

あんなセリフを吐かせられるんだったら、もう、パンドラの箱だって開けちゃうよわたし(笑)。

ジョニー。

マック。

ツァラプキン。

リオス。

ジョシュ。

李歐。

一彰。

究極の選択。ひとり選ぶなら誰? (我ながらサディスティックな質問だ(笑))

ポール・ブリッツさんへ 

ん~~~!!
なんて、なんて究極の選択を!

選べるわけ無いでしょう。そんなの、裏切りだわ~~・笑
しかしポールさん、完璧なラインナップ( ̄□ ̄;)!!
よし、このテーマで明日雑記書こう(やっぱりか!)

ポールさんは、やっぱりあの前後の二人の語らいに骨抜きになったんですね。
改めて思い起こすと、あんなに心の底からの告白を、一彰は真剣に受け止めてなかったのかな。

もう、最後の章では、じれったくて~~。
一彰!どうして??って思っちゃた。
何を捨てても、行くべきでしょう~!って

でも、それが一彰。リ・オウがハートブレイクで別れる場面が切なかった~~。

・・・よし、これの続きは雑記で・笑
(ネタばれなしって難しいですね)

えっと、お邪魔します<(_ _:)> 

すみません、ただの 感想コメなんですが...

稲葉、その湧いた発想を そこで 何故 払い落とすのッ!!
あぁ~ もう少しで 繋がりが 完全になりそうだったのにぃー(*`д´)
トムと 会って じっくり話すまでは 待つしかないのかなぁ~(*´-д-)フゥ-3

lime様の作品に 巡り会えて 素敵な年でした。
こんな私ですが、来年も 宜しくです<(_ _)>
limeさまも 良いお年を~♪(^^)ゞbyebye☆

けいったんさんへ 

けいったんさん♪大晦日なのに、来て下さってありがとうー。

稲葉君、その思いつきはあまりにも馬鹿らしいと思っちゃったんですねえ。
ちょっと大人になったかな?
さて、ENMAの正体に、誰が最初に気付くんでしょうーーー。
いや、もしかして、気付かないのかも・・・。

けいったんさん、いつも読んで下さってありがとう!
16さんやRさん、意外なところで繋がったけいったんさん。
不思議な出会いです。
またぜひ、来年も遊びに来て下さいね。
けいったんさん好みの作品もご用意します。(ほんと?)

ではでは、風邪に気をつけて、よいお年を!

小説 

この前にポール・ブリッツさんが書いておられる「グッドバイロリポップ」。印象的なタイトルがまちがいなく記憶にあるのですが、内容を覚えていませーん。
私のザル頭は困ったものです。

私もそのたぐいのSFは好きですし、最近はミステリにもネットの世界を扱ったものが多くて、人工知能みたいなのにはよくお目にかかりますね。

私は知識がありませんので、宇佐美先生の、すなわちlimeさんの講義が勉強になります。

先日読んだミステリに出てきた11歳の天才少年、彼は男嫌いの母が精子バンクで買った精子で人工授精して生まれた子。
ENMAって人間ではないみたいですけど、なんとなくその彼と共通したようなところもあって、哀れな気もします。

あかねさんへ 

わたしは、そのタイトルさえ知らなかったです^^;
そういえば、SF小説って、ほとんど読んでいませんね。
漫画はSF、大好きなんですが。
設定を文字で説明されると、すごく難しく感じてしまうからかな?
はまったら、きっとすごいんだと思うんですが。

人工知能を扱ったものがたりや、作り出された子供・・・といった設定は、なんだか物悲しくて、
そこが興味を惹かれてしまうところですね。
映画「AI」も、切なかったですよね。

宇佐美は、生物学が専門なので、AIやネット環境については、それほど熟知しているわけではないのです。
でも、そんな人の説明の方が、わかりやすかったりするんですよね^^

> ENMAって人間ではないみたいですけど、なんとなくその彼と共通したようなところもあって、哀れな気もします。

ENMA。さて、どんなやつなのか。(言いたくなってしまう・・・)
どうぞ、読んでやってくださいね^^
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【電脳うさぎとココロのありか 第12話 喜べない偶然 】へ
  • 【(雑記)「わが手に拳銃を」読了。興奮!】へ