未分類

(雑記)夢見過ぎ症候群

 ←RIKU・4 第6話 通じない心 →RIKU・4 第7話 不穏な波動
とにかく、何がしんどいって・・・。
夢を見過ぎるんです。寝て見る方の夢です。

もちろん夢は誰でも毎晩見ると思うんですが、尋常じゃないんです。
ひっきりなしです。私は常にレム睡眠なのでしょうか。
本当にお医者さんに行って「夢を見なくなる薬をください」とすがりつきたい気持ちです。

別に夢くらいいいじゃないかと思われるでしょ?
とにかくリアルで現実と全く同じ感覚なんです。
だから仕事をしてる夢を見ると、本当にへとへとです。ノーギャラなのにです。
(何の役にも立ってないので当たり前ですが)

触感も、温度も、匂いも、味も分かるリアルさ。オールフルカラーで高解像度。
食事の夢を見た後は、目覚めても満腹で気持ち悪いです。
(まあ、時にはそのリアルさに感謝する幸せな夢も見るわけですが ( ̄ー ̄) ←ある意味満腹。(R指定か)

昨夜の夢もひどかった。
延々、何時間にもわたる長編です。
主人公はカブトムシです。それもフライパンくらいの大きさの巨大カブトムシです。
なにやら私は「全国巨大カブトムシ大会」会場に迷い込み、その中で一番巨大(といっても、直径25センチくらい)のカブトムシと仲良くなり、会場を飛び出して、旅をするんです。
心優しい、素敵なカブトムシでした。

・・・旅の詳細は長くなるので割愛します。

ここで書いておきますが、私はカブトムシは好きではありません。(ー"ー )

夢というのは、いったいなんでしょうか。
自分でストーリーを作っているのでしょうか。
そうであるならば、なんで自分の夢に爆笑するんでしょう。
(え?夢で爆笑することはないですか? 私が変なんですか?)

昔、爆笑した夢。
かわいい、ペンギンの着ぐるみが踊っていました。
小さいからきっと子供が入っているんでしょう。その動きがとてもユーモラスで、ニコニコしながら見ていました。
すると、そのペンギンが着ぐるみを脱ぎ始めたんです。
背中のチャックを下して。
出てきたのは、ペンギンでした。
爆笑して目覚めました。
不意打ちです。思いもよらない展開。

・・・でも、これも自分が組み立てていたと?

うーん。夢ってなんなんでしょう。

とにかくねえ・・・もう、疲れるからいいんです。夢(ー"ー )

飛ぶ夢も、落ちる夢も、溺れる夢も。
あまりにリアルなので、いつか夢で溺れて死んでしまうんじゃないかとか、真剣に考えてしまうこの頃です。


関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 流 鬼
もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【RIKU・4 第6話 通じない心】へ
  • 【RIKU・4 第7話 不穏な波動】へ

~ Comment ~

NoTitle 

私も夢はよく見ますが、limeさんには、勝てませんね。
オールカラーで高解像度じゃ、キツイですね。
私の場合は、大体が薄曇りくらいの明るさですから。

でも、先日、血の海の中に3人もの死にかけた
人間が浸かってる映像を目の当たりにして、
ものすごーく気持ち悪かったです。

夢の中で、銃で打たれたり刃物で刺されて、
腹部に焼けつくような痛みを感じる事もあり、
あまりにも怖くて無理やり自分で目を覚まし、
心臓が破裂するくらい激しく鳴ってる、なんてことも。。。

遅刻しそうで、死にそうなほど重たい自転車の
ペダルを必死こいて漕いでたり。

目を覚ますと非常に疲れている事が多いです。

私もそのうち、limeさんばりになるのでしょうか。。。

narinariさんへ 

私もひどいですが、narinariさんのもひどい・笑

血の海に3死体!( ̄□ ̄;)(死体って、引っかかるかな?NGワード。試してみよう)
それは不気味です。
なんでしょうね。

私も切られたり刺されたり、よくあります。
あれは痛い。想像痛って事でしょうか。
けっこう、そのあと、面白いドラマが展開するので、そんな夢は好きです。
目を覚まして、心臓バクバクですか!
それも辛いです。
途中で目を覚まさないほうが、忘れられていいのかもしれませんよ。

一番嫌なのが、ふつうーーーに、仕事をし、ふつーーに疲れることです。
自転車をこいで疲れるっていうのも、地味で嫌ですよね・笑

とにかく、お互い、夢で寿命をすり減らさないように気をつけましょうね。(^o^)/


こんばんは^^ 

相当リアルな夢なんですね~~・・・。
limeさんほど鮮明な夢は見ませんが、確かに現実と夢とがごっちゃになるほどリアルな夢は良く見ますし、夢の中で爆笑する事も怒る事もあって、それをしっかり寝言として口に出してるそうです^^;

でも・・・
そんな満腹感や疲労感まで残る夢って、厄介ですよね~~v-390
フライパンくらいの大きさのカブトムシ・・・怖い~~~v-404

蘭さんへ 

あ♪
蘭さんも夢で爆笑することあるんですね?良かった。
あれって、自分で考えて自分で笑ってるって事になるんですかねえ(^_^;) 
ちょっと妙な感じ・笑
でも、楽しい夢なら大歓迎ですよね。

フライパン大のカブトムシ、とってもリアルで、ずっしりきました。
でも、優しくてかっこいいんですよ。ちょっと目覚めたときには恋してましたよ。
(本当に、・・・私はカブトムシは、あまり好きではありません・笑)

蘭さんも、夢にはくれぐれもご用心。
(しかしどうやって用心すればいいんでしょうね)

あ、蘭さんは寝言を言っちゃうんですね。
寝言って面白いですよね。どんな夢を見てるのか、参考になる唯一の手段ですもんね。
貴重な行動です。
聞いてみたい・・・・。

NoTitle 

うちのナイトメア・ハンター、桐野くんが助けに行ければいいのですが……。

夢についてはよくわかっていないことも多く、効く薬もどれがどれやらという状況らしいですね。夢も見ないで朝までぐっすり、という睡眠薬は、習慣性と中毒性が異様に高いのでよほどのことがないと処方してもらえませんし……。

こらえてつかあさい、としかいいようがありません。すみません。

ポール・ブリッツさんへ 

桐野さんはいい人だけど、なんだかすごいことになりそうだから、依頼はしないでおきます・笑
でも、小さなころは毎晩のように魑魅魍魎の夢にうなされてたので、
そうなったらお願いしたいですね。

やっぱり夢を見なくなる薬は難しいですか。
睡眠薬は、朝起きれなくなりそうですし。癖になっても嫌ですし・・・。
こらえるしかないですね。
カブトムシとのロマンスも、仕方ないかもしれません。
ご心配、感謝します。(^▽^)

NoTitle 

夢に僕の短編の主人公が出てくるよりマシですよ・・・

いやだ嫌だ・・・

なんせウザイからなぁ・・・助けてください。

R指定w

limeさんが男or女によって代わります(何が

ねみさんへ 

夢に短編のキャラが出てくるんですか?
それは、あるいみ面白そう・笑

うざくても・・・。

R指定。・・・え?どっちだったらやばい?笑

NoTitle 

ペンギン最高でした!d(≧▽≦*d)
『着んでエエやんッ!!』コレしかないですね!
現場で実際にツッコミたいです。

心優しい、素敵なカブトムシのお話、読んでみたかったです。
僕も久々に夢の話を綴ってみたくなりましたよ。

蛇井さんへ 

ペンギン、気に入ってもらえてよかったです。
まさに『着んでエエやんッ!!』です!
あれは不意打ちでした。
絶対自分じゃ思い付かないオチ・・・なのに。

カブトムシ。そのあと、めくるめくファンタジーの物語になるのです・笑

ぜひ蛇井さんも夢話をお願いします。
すごいの、出てきそうな予感がします (^.^)

NoTitle 

夢はレム睡眠のときにフラッシュバックのように頭のなかに投影される…とうのが感覚としてありますけどね。どうも、LandMです。
基本的にですが、夢の中身に影響を及ぼすのは外的刺激か寝る前の感情だというのが定説です(事実かどうかは知りませんが)。

外的刺激の方は、氷をあてられたら吹雪などの寒い感覚の夢を見る。つままれたら針で刺された夢を見た……などあります。
寝る前の感情は明日になってほしくないな~~とかネガティブな感情のまま寝るとそれが投影された夢を見る…とのことです。

対策としては、部屋に香料を置いて良い香りにする。楽しい気持ちリラックスした気持ちで寝る…などの方法が適切なんじゃないかな・・・と思います。

小説を15年も書いていると、色々なことを題材にして勉強するので結構物知りになるんですよね。資料集めとかして執筆するので。夢をモチーフにした小説も書いたことがあるので。。まあ、私のは昔の知識なので、最新の夢科学がどうなっているのか知りませんが。

LandMさんへ 

確かに夢ってそのときの精神状態が大きく関わってくるんでしょうね。

二日酔いの時なんて、何度も車を運転して電柱にぶつかりました。
ひどいありさまで。

よくない夢を見続けるのはその時悩んでるからでしょうね。
夢でくらい、幸せになれればいいのに・笑

小説を書くにはとにかく雑学が必要ですね。
あと、いろんな今までの体験。
とにかくインプットが大事。
なかなかどうして、大変な作業です。
でも、人生を豊かにしてくれますよね。そんな探究心は。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【RIKU・4 第6話 通じない心】へ
  • 【RIKU・4 第7話 不穏な波動】へ