☆イラスト・マンガ・水彩画

(雑記)味覚の秋?水彩画

 ←僕らの相対論 第3話 月に失礼 →僕らの相対論 第4話 乗せられる
そうですね、私にとって秋は読書&芸術の秋です。
この猛暑では、きっと日本中の皆さん、食欲減退なのでは?
涼しくなってもきっと食欲は戻らなさそうな・・・・。

あまり食に興味のない私ですが、今日は味覚の秋。
困った時の『過去の絵』頼み。
今回は珍しく水彩画です。

zakuro1.jpg

これなんだ。
(一瞬グロテスクに見えてビビった)

・・・って、わかりますよね。ザクロ。
食べたことあります?
子供のころは、近所に生えてて、勝手に採って帰ったりしました。
でも、そんなにおいしいもんじゃないですよね・笑
酸っぱいし、種ばかりだし。
でも、子供にはあれが宝石のように見えました。
ルビーって、こんなのかなあ~、なんて、ロゼ色のガラス細工のような多面体を、机に転がして眺めたものです。

でも、アケビには近づきませんでした。
グロテスクでしょ?
あれは食べ物じゃない! きっと何か昆虫の卵だ! と、思ってました。
今でも食べられません。


satumaimo.jpg

まあ、これはサツマイモ。
そして、おもちゃかぼちゃです。
このカボチャは、お彼岸の飾りなんですって。
食べられないんですって。
食べてもおいしくないそうです。
そういえば、田舎に住んでいたとき、近所の農家のおじさんが巨大カボチャを作ってたのを覚えています。
直径が1メートルくらいある、おばけかぼちゃ。
農業祭で、大きさを競うんだって。
食べるためでもないのに、巨大なカボチャを一生懸命大人が育てるのが、子供ながらに面白いと思いました。
とってもマズイんだとか。
最後は家畜のえさになるそうです。豚とか、イノシシとか、いの豚とか。

お次もポピュラー。栗とほおずき。
kuri.jpg

田舎には栗山がありましてね。まだ幼稚園の頃、秋になるとみんなで火ばさみと、かごをもって栗拾いにいきました。最初は楽しくて夢中で拾うんですが、すごい山道なので、すぐに疲れてしまいます。
そのうち、何を思ったか裸足で駆け回り、足を棘だらけにして泣きながら帰った記憶があります。

・・・・バカだったのか? 私は( ̄□ ̄;)

sitake.jpg

柿もよく獲りましたね。
食べもしないのに・笑
長ーい竹竿の先を割いて、そこに柿の枝を引っ掛けてくるくると回す。
小学生の頃、そんな単純なことが面白かったな。
そういえば、最近は全く自然に触れていない気がします。
おかしいな、あんなに自然まみれでそだったのに、すっかりインドアな私 (^^ゞ



関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【僕らの相対論 第3話 月に失礼】へ
  • 【僕らの相対論 第4話 乗せられる】へ

~ Comment ~

NoTitle 

ざくろは、「農家として」作っているところはほぼ絶滅してしまった、とニュースで昔見たことがあります。ほぼ百パーセント輸入だとか。

ちょっとさびしかったです(^^;)

ポール・ブリッツさんへ 

へ~、そうなんですか。
でも、ザクロって農家が作って、売るもんなんですね。
野山に生えてるもんだとおもってました・笑
だって・・・・美味しくないし(^o^;…

なくなると、寂しいですね。
まだ田舎の山には実ってるのかな?

NoTitle 

limeさんは学校等で絵を学ばれたのでしょうか?
それとも独学?
今にして思えば僕も専門学校などで突出した能力を身につけておけば良かったと後悔してます。

絵描きという職業に憧れます。
絵画もそうですが、アニメーターとか。
仕事場の床は絵の具や薬品で染みだらけで机の上は筆とか用具がゴチャゴチャしてる、
て感じが何故か好きです。
でも今はパソコンが主流ですし、そんな雰囲気は昔のハナシかも知れませんね。

蛇井さんへ 

私もアニメーターに憧れました。
二馬力に入って、ジブリの一員になりたいなあ、なんて、小学校の卒業文集に書いた記憶が・・・。

絵を習ったことは一度もないんです。
ぜんぶ、落書きです。
水彩画は、小、中学校の授業でしか描いたことがありませんでした。
今思えば、美術の時間に、水彩画の描き方って、習いませんでしたよね。
「さあ、絵をかきましょう~」って、描かされるだけで。
あれは、何だったんでしょうね・笑

水彩画を長年描いている人に言わせると、私の水彩画は、水彩画じゃないそうです。
水彩画はそんなもんじゃないんですって。
でも、いいんです・笑
遊びで描いてるだけだから(*^_^*)
蛇井さんが褒めてくれるから(*^_^*)

あ、私も、絵具やペンキだらけの、そんな職場でアートな仕事してみたかったです!

こんにちは^^ 

お久しぶりです、limeさんv-290
すっかりご無沙汰しちゃいました~~e-330
やっと修理から返って来たので、ボチボチ再開してます。

水彩画・・・limeさんの描く絵はとても優しくて、私は大好きですe-266
でも、全部「食べ物」って所が・・・(笑)。
でも、食欲の秋ですもんね! 私も涼しくなるのが楽しみですよ~v-345
今年は高いと言われてますが、やっぱり秋は秋刀魚を食べるのが楽しみです!!
limeさん、秋刀魚描いて、秋刀魚v-9
(・・・何つー色気のない注文・・・i-230

蘭さんへ 

PC、無事に直って良かったですね。
私も以前PCが起動しなくなって焦りました。
TVも一週間故障したんですが、PCの故障のほうが辛いです・笑

絵を気に入ってもらえて、とっても嬉しいです(*^_^*)
え?さんまですか!笑
魚は絵になるかなあああ。
ただね、魚は、描いてるはしから、腐っていくのですよ~wwww
こわいモチーフなんです・笑

実はここんとこ、水彩画をあまり描いてなくて、きっとすっかり手が鈍ってしまったと思うんですよ。
今は絵よりも小説のほうがたのしくて。
飽きっぽい性格、直らないです(汗
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【僕らの相対論 第3話 月に失礼】へ
  • 【僕らの相対論 第4話 乗せられる】へ