僕らの相対論1・トンネル効果の章

あらすじ

 ←(雑記)白昼夢あとがき&これからの予定 →僕らの相対論 第1話 ルームメイト
【あらすじ】
「トンネル効果の実験に行こうか」 光瀬の言葉に目が点になる比奈木。
ミクロの素粒子の現象を、マクロの世界で観れるはずがない。もともと変わった奴だが、いったい光瀬は何を考えているんだ?
比奈木のちょっと不運な一日が始まった。

【概要】
ルームシェアし、同じ工科大学に通う19歳の学生ふたりの、何気ない物理雑談に始まる物語。
アインシュタインとホーキングを敬愛する比奈木(ひなき)は、いつも奇妙に好奇心のツボを刺激してくる破天荒な光瀬(みつせ)に振り回されます。

宇宙物理学、量子論がお好きな方には楽しんでいただける・・・かもしれません。
けれど、なんら教養を満たすものでもありません。逆に光瀬が物理的知識をひっかきまわすかもしれません。
彼は信用しないでくださいね。
※少し面倒くさい物理学用語&注釈が出てくるのをお許しください
 

※続編、『シュレーディンガーの猫』もご用意しております^^

関連記事
もくじ  3kaku_s_L.png 流 鬼
もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【(雑記)白昼夢あとがき&これからの予定】へ
  • 【僕らの相対論 第1話 ルームメイト】へ
  • Tag List 
  •  * |

~ Comment ~

NoTitle 

物理、大好き。特に宇宙科学は。
だから、とっても楽しみです♪

narinariさんへ 

え?そうなんですか?
うれしいなあ。
もしかしたら、けっこう宇宙物理が好きな人は多いのかも。
・・・なんて安心してられない・笑
宇宙物理というよりも、奇妙な量子論の世界に近いですから。

なにはともあれ・・・もしよろしかったら覗いてみてください(*^_^*)

NoTitle 

トンネル効果といえば、トンネル効果によりマイクロ・ブラックホールは蒸発してしまう、という計算結果を逆手に取り、蒸発しないよう、大宇宙を移動してそこらにある質量を片っ端から食ってしまうブラックホール生命体、というネタをラリー・ニーヴン先生がやっていたそうでありますな。現物を読んだことはありませんが。

わたしがトンネル効果について知っているのはこれのみですからどんどん鼻面をつかんで引っぱりまわしてください。

でどっちの若者がツァラプキンですか?(^^)

ポール・ブリッツさんへ 

ブラックホールはトンネル効果に起因するホーキング放射によって蒸発する・・・といわれていますね。
賛同しない物理学者もいますが。
けれどトンネル効果は、間違いなく真空に揺らぎをもたらし、宇宙創成のカギとなったはずです。

でも、この物語はそんな壮大なものでなく、単に(たとえば)電子はトンネル効果によってどんな動きをするか・・・といった、学生が学ぶ程度の論理を話し合います。
けっこう、間違って理解してる場合が多いんです。
私だって理解出来てるわけじゃありません。
量子論は、まだまだ未知数の部分が多い理論ですもんね。

・・・・・だから、ツァラプキンはいませんヾ(`ε´)ノ
言ったでしょ? 今回は色気なしだって。(深く追求しないでください・笑)
地雷を踏みますから。自分で自分の・・・。(汗

NoTitle 

夢の終わりに、の感想を書きに来れなくてごめんなさい!
なんかちょっとスランプでした。

なんかそういう時って、何を書いても陳腐になってしまうような気がして。


とうとうlimeさんの第二期が始まりますね!
こちらの読者さんと同じ位置でlimeさんのお話を楽しめるなんて幸せ。
(今までの立場もすご~~~~く幸せだったので、それもまた時々お願いします)(笑)。

宇宙物理学・・・難しいことはよくわかんないけど、宇宙のことは大好きなのですご~~~く楽しみです。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秋沙さんへ 

いえいえ、秋沙さんには今までたっぷりと貴重な意見と感想をもらってますから。
充分です(o^-')b

スランプだったの?
それはどの分野でかな。
私も自分が書けない時はずいぶん落ち込んじゃって、感想すら書けないこと、あります。
楽しめなきゃ本末転倒・・・とは思っていても、やっぱりね。

これから第2期・・・とは言っても、またRIKUとか懲りずにUPしちゃいますが・笑
いつか秋沙さんにもリクを好きになってもらおうとがんばってます・笑
新作、時間があるときに覗きにきてくださいね♪

鍵コメR-Mさんへ 

Mさんもアインシュタインやホーキング好きなんですね?
おお、これは私の思い違いで、世の中には物理学好きが結構いるのかも!
ちょっと勇気がでてきました。

でも、つまらないものは書けないというプレッシャーも・・・。
まあ、もうつまらないものを描きあげてしまってるから開き直ります・笑
是非遊びにきてください。
またメールしますね♪

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメKさんへ 

実は私は文系頭なので、理数系は好きじゃ無かったんです。
わたしが扱う物理はコメディです・笑
でも、私自身、このお話を「読んでください」という自信はありません(^^ゞ
実験的に書いてみたものですから・・・。
どうぞ、お気になさらずに。
また、触手が動くお話があれば、遊びにきて下さい♪
またKさん好みのお話を開拓しておきます!(o^-')b

NoTitle 

おっはー

今日からここに参りまふ。
わたしも宇宙が好き。
宇宙ひもとか超ひも理論を嬉しそうに話している物理学者も楽しい。
宇宙の創世が明らかになる日はくるのだろうか。
にゃーー
わくわくするじょーー

ぴゆうさんへ 

わ~~い、うれしいです。
まさか、このマニアックな話を読みに来てくださるなんて。

みなさん、この作品には、なかなかコメントし辛そうだったので、
失敗だったかな~とおもってたんですが。

今までの私の作品と120度くらい違うはずです。
学生ふたりといっしょに、奇妙な感覚を味わっていってください(*^_^*)

あ、でもSFじゃないです。現実世界の物語です。

この二人も、気に入ってもらえるといいなあ~~^^
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【(雑記)白昼夢あとがき&これからの予定】へ
  • 【僕らの相対論 第1話 ルームメイト】へ