未分類

(雑記)夏休み終了

 ←ラビット 最終話 あの月が満ちるまでに(8) →ラビット 最終話 あの月が満ちるまでに(9)
5日間の夏休みが終了しました。
明日は台風接近? 出たくないよ~。

さて、休みの間にやったこと。
買い物以外には外に出ず、ひたすら本を読んでいました。
こういうのもヒッキーですかね(^_^;)
あ、ほんの少し新作のプロットも立てましたよ。
完成するのか、まだ不安な作品ではありますが。

この5日間に2冊読みました。
いずれもテリー・ホワイトの「刑事コワルスキーの夏」と「木曜日の子供」。
それぞれに面白かったのですが、心をぐっと掴むまでは行きませんでした。
だめですね。
あの処女作「真夜中の相棒」と同じ感動を求めてしまいます。
きっとあれ以上の激情は、これから先も味わえないだろうと思うのに。

良い作品を読むと、同じ著者の本ばかり読み漁ってしまうのはいつもの癖。
伊坂幸太郎もそうでした。
そして、やっぱり「重力ピエロ」を超える作品に出合えず、ほんのすこしガッカリするのです。
伊坂さんの作品はもちろん大好きなんですが。

今夜もAmazonで2冊注文。
またもやホワイトさんのコワルスキーシリーズの第2弾「リトル・サイゴンの弾痕」と、
ポールさんお勧めの「ウィンブルドン」。
さあ、本が届いたらまた読みふけってしまうので、その間に少しでも自分の作品を進めなければ (^^ゞ


関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【ラビット 最終話 あの月が満ちるまでに(8)】へ
  • 【ラビット 最終話 あの月が満ちるまでに(9)】へ

~ Comment ~

NoTitle 

お勧めしてお金を使わせて、つまらなかったらどうやって責任をとればいいんだと今さらながらガクガクしています。

どうかおめがねにかないますように……(切実)

ポール・ブリッツさんへ 

いやいや、ポールさんにはあの作品に出会わせて頂いたことでもう、
大感謝ですから。
「真夜中・・・」は、そうでも無かったら絶対出会えない作品でしたからね。
今はとにかく、寂しさを紛らわすためにいろいろ読みたいんです。
「ウィンブルドン」、レビューをみたらとてもいい感じですね。
早く来ないかな・・・。
まずはホワイトさんですが・笑

ちょっと 

ちょっと早めの夏休みだったのですね。
私は昨日からです。

実は先頃、私も大量に本を買いまして。
最近、のんびりと本を読む時間が取れてなかったものでして・・・・・・・。
良い作品を書くにはまず「読む」が基本らしいですね。
休み中は「読む」に比重を置いてみようかと思います。

新作の準備も進んでいるようで、楽しみです。
頑張って下さい。

ヒロハルさんへ 

やっぱり本を読むのはいいですよね。
とても刺激になります。
けっこう好ききらいがはっきりしているので、系統が偏りがちなんですが、
たまに洋ものなど読むと視点が広がります。

ヒロハルさんもお盆休みなんですね。
ゆっくり休んで、充電してくださいね。あ、読書も。

私は今はちょっと… 

ここ最近は、殆ど読んでません。
寝食を忘れるほど、読むのが好きなのですが、近頃は
どうも、書く方に気持ちがゆきすぎて、何て言うか別の
世界へ入るのを躊躇してしまうと言うか。
その癖、作品の方はなかなか進まず、胸の中でモヤモヤした
状況なのですが。
あと、夏休みに入って、図書館へ行く機会が無いので
借りられなくなったのもあります。
本屋へ行くと、ついつい買うので行かないようにしてますし(^_^;)

それでも買ってしまった本が何冊か、近くで控えています。
読んでない本が幾らか傍に無いと落ち着かないのです。。。

NoTitle 

僕も作風に感動しますと同著者の本をたて続けに読みます。
そして同様に、初め以上の感動に巡り合う事は滅多に
ありません。
感動がないどころか、むしろ「…なんや、コレ?」と残念に思ってしまう
事の方が多い気がします。
≪読む順番≫て結構大切かも知れませんね。

narinariさんへ 

わかります!
わたしも自分の作品を書き始めたら、ほかの小説が読めなくなってしまいます。
だからでしょうね。
1冊読むのに2カ月とか、かかってしまうのは。
「おふろだけで読む」とか「通勤のバスの中だけで読む」とかしてるから・笑
今読んでるのが落ち着いたら、今度は書く方に専念したいと思います。
ブログが止まってしまいますから(^_^;)

わたしも、昔は週に何冊も推理小説を図書館で借りて読んでたんですが、
どうも、借りた本って後で読んだかどうかも忘れてしまうんです。
(ばかなのでしょうか)
最近は、読みたい本は必ず買うようにしてます。
本貧乏です・笑

蛇井さんへ 

やっぱり蛇井さんもそうなのですね?
何ででしょうね。
感動が大きければ大きいほど、そのあとの落胆は大きくて。
漫画だと、あまりそんなことはなかったのに、小説はなかなか・・・。

そう言えば、ベストセラーになっている小説も、あまり読んだことはありません。
(ただの偏屈王です)
「知る人ぞ知る」これがいいんです。

おはようございます~。 

limeさーーーん! すっかりご無沙汰しちゃいましたv-406
何か先週はドタバタしていて、落ち着いてブログに遊びに来れなくて、毎回開けちゃちょこっとして電源OFFみたいなi-202
やっと今日より、少しずつ生活が元に戻りそうな感じです^^;

私も、気に入った作者の本は立て続けに読んでしまいます。
浅田次郎と宮部みゆきがそうでした^^;
手に入らないとなると、県外に行ってまで手に入れようとするタイプでしたよ(笑)。
最近はちょっと落ち着きましたけど、また気に入った作品に出会うと同じ事をする可能性は大ですv-411

蘭さんへ 

こんにちは~、蘭さん。
少しはゆっくり出来ましたか?
暑いし、やらなきゃいけないことはたくさんだし、ばててしまいますね。
そういうときは何もせずゆっくりするのがいいです。
(今の私にとっては「何もしない」というのは拷問ですが・笑)

蘭さんもそうですか。
私もその時その時のマイブームに従って、好きな作者のばかり読んでしまいます。
今はAmazonで、大抵の本が手に入るようになり、べんりですよね。
もうしばらくこのマイブームは続きそうです。

蘭さん、しっかりリフレッシュしてまた遊びましょう~。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ラビット 最終話 あの月が満ちるまでに(8)】へ
  • 【ラビット 最終話 あの月が満ちるまでに(9)】へ