☆雑記・四方山話

(雑記)がんばれメジロくん。

 ←白昼夢 第9話 天使の称号(7) →白昼夢 第9話 天使の称号(8)
今日は仕事がお休みでした。
外も雨だし、のんびり読書・・・と、思いながらベランダを見ると、何やら緑色の物体が。

よく見ると、メジロでした。
壁にぶつかって怪我をして、挙句にクモの巣に引っ掛かっていました。
クモも驚いたでしょうね。デカイ獲物で (^_^;)
(いや、クモの巣に気づかなかった私も悪い)

元気なら山に帰そうと思ったんですが、なんと可哀想なことに下くちばしが根元から折れて、
口が閉じられません。
これでは果実の汁も、花の蜜も吸えません(T_T)

100713_1414~02

なんとか、水分だけでもあげようと、スポイトで飲ませて見ました。
100%オレンジジュース。
(ちょうど昨日お中元でもらったばかり。良かった♪)
体を握ったまま飲ませてたんですが、なんとか、舌をつかって飲んでくれました。

でも、どうしましょう。24時間介護はできないし・・・。

倉庫から昔使ってたハムスターのかごを引っ張り出し、止まり木を設置。
そこに止まらせて30分。

お、少し元気になってきたかな?
外からスポイトを入れると、長い舌を管に突っ込んで、必死で果汁を飲もうとします。
かわいい(#^.^#)

091023_2019~02


ジュースばかりでは可哀想と、バナナとリンゴを買ってきてすりつぶしました。
バナナがお気に召した様子です。
こんな感じで、10分おきに与えていました。

口が閉じないので、舌が乾かないようになるべく水分を与えなければ。
・・・しかし、仕事に行く日はどうしよう。
こんなんで大丈夫?


野生の鳥は、怪我をした時点でもう、命をあきらめなければなりません。
手をかけてやることは罪なんだってよく言われます。

分かってるんですがねえ・・・。
何とかしてやりたいって思うんですよね。
たとえ1日でも、その子ががんばって生きようとしてるなら。

ガンバレ、メジロくん。
1日でも長く、元気でいておくれ。


関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【白昼夢 第9話 天使の称号(7)】へ
  • 【白昼夢 第9話 天使の称号(8)】へ

~ Comment ~

NoTitle 

くちばしが折れるとは…、何とも可哀想なケガですね。
羽や足が折れるよりも致命傷と言えそうです。

どこかに衝突したのでしょうか?最近は全面ガラス張りのビルが多いので
鳥が気付かずに突っ込む事がよくあるみたいですよ。

確かに分かってはいるけど放っておけないですよね。

Re: NoTitle 

>蛇井さん

そうなんですよね。足とか羽根ならまだしも。
あれでは自力でぜったい餌、獲れませんもんねi-181

雨と風がとても強かったんで、飛ばされてしまったんでしょうか。
でも、健気にがんばってるので、なんとか流動食で元気になってほしいです。
う~ん、早くも介護生活(^^ゞ

メジロ君、しんぱいしてもらってありがとうございます!

limeさん…… 

とても優しいですね。でも私も放っておけなかったと思います。

何だかとても寂しくて、悲しいです。
冗談抜きで、涙がでそうです。
もうくちばしを治してあげることはできないのでしょうか・・・・・・。

何といっていいのか、やりきれない気持ちが・・・・・・。
その気持ちはそばで見ているlimeさんのほうがきっと強いんでしょうね。

生きている間だけでも・・・・・・・
limeさんって本当素敵ですね。
がんばって下さいね・・・・・・としか言えないのが歯がゆいです。
ごめんなさい。

Re: limeさん…… 

>ヒロハルさん

そんなに悲しんでくださるなんて、ヒロハルさんこそなんてお優しい。
メジロくんも喜んでますよ。

でも、昨日私が仕事だったらきっともう駄目だったでしょうし、
この不運なメジロくんも、ちょっとはラッキーだったのかも。
下くちばしはもう機能しないと思うんですが、舌を使って頑張って食べてますよ。

昨日の晩から、「ツイ~、ツイ~」と綺麗な声で鳴いてくれます。
くちばしが無くても鳴けるんですね。

またいろいろ調べて、直せるものならくちばしを治してやりたいと思ってます。
心配してくださって、ありがとうございました!

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【白昼夢 第9話 天使の称号(7)】へ
  • 【白昼夢 第9話 天使の称号(8)】へ