未分類

(雑記)ちょっとクイズでも。

 ←ラビット 第6話 ファースト・ミッション(8) →白昼夢 第9話 天使の称号(1)
中学生ぐらいのときは、けっこうクイズにハマっていました。
数学的なものではなく、理論的な。サム・ロイドのトリックなんて好きでした。
今はちょっと、面倒くさくって苦手になっちゃいましたが。

1年くらい前に、どこか(たぶん海外サイト)から拾ってきたんですが、こんな画像がありました。
(著作権とか、心配ないですよね・笑)
問題も何も表記はなく、ただこの画像だけあったんですが、ちょっと不思議ですよね。
30分ぐらい考えて、「ああ、そうか」って分かったんですが。
分かる人にはすぐ分かるんでしょう。

どうです? たぶん簡単なことなんですが、騙されちゃいますよね。
あの空間はどこから?



up23445.gif


★私の考えた答えは、↓の続きを読む で!

続きを読む


★はい!では、たぶんこうじゃないか?という、私の回答です(^o^)



up23445.gif

まず、上の図の緑の三角形(A)と、赤い三角形(B)を見てください。普通直角三角形をこういうふうに切ると(A)と(B)は相似になります。

でも、良く見てください、相似ではないんです。
実は、これは直角三角形ではなく、四角形なんです。
だから、(A)と(B)を入れ替えて組み替えることによって傾斜部分が、上の三角形は凹んでるのに、下は盛り上がっているのにお気づきでしょうか。
そう、底辺は変わらず、盛り上がる形になる。面積は変わらないのだから、必然的に余分な空間が生まれることになるんですね。
それが、下の空間です。
どうです、この文系の説明(^_^;)
これは数学の証明問題なんでしょうか?
だれだ?クイズなんて言ったのは。(私です)

でも、なんとなく謎は解けたでしょ??(*´∀`*)ノ (←いいかげん!)



関連記事
もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【ラビット 第6話 ファースト・ミッション(8)】へ
  • 【白昼夢 第9話 天使の称号(1)】へ

~ Comment ~

NoTitle 

???
『解った!!』と思ったら『…あ、違うわ…』て(^-^;)
降参の前に再度健闘します!!

Re: NoTitle 

>蛇井さん

健闘を祈ります(^.^)
でもこれ、どこで答え合わせしましょ・・・笑

NoTitle 

…無念ですが、諦めます…。
だって同じカタチやのになぜあの空間が?
て、バカっぽい言い方になってしまいました。

仰るとおり、文章では解答しにくいかもしれませんね(^-^;)

Re: NoTitle 

>蛇井さん

そうですか~。
でも、いい問題ですよね。
ついさっき、数学的な説明を思いつきました。(いまごろか!)
今までは「なんとなく」だったんですが。

後で『続きを読む』で、回答します(^o^)

あれ? 

>蛇井さん

「続きを読む」記事が設定できません~。(笑)
なんでかな?
答えは永遠に謎のまま・・・という事で・笑

いえ、数日後、この画面の下に追記します(^o^;…

NoTitle 

すみません、お手数かけまが宜しくお願いしますm(_ _)m

Re: NoTitle 

いえいえ、こちらこそ手際が悪くって、ごめんなさい~(^.^)

KY発言(爆) 

>蛇井さん

ぶっちゃけいってしまえば、これ、問題の図が、正確な直角三角形ではない、いびつな四角形(上図)であることがすべての疑問の答なんですよね。

赤い三角形と、青い三角形が、完全な相似形ではないところに、インチキ(笑)の正体があるのです。

あとは説明する必要もないでしょう。

ウソだとお思いでしたら、上図と下図でひとつひとつのパーツの面積を出して加算してみてください。両方とも同じになることがわかるはずです。

と、話のコシを折ってしまう男であった(笑)。

でもよくできたパズルであります。

もう、ポールさんたら 

>ポール・ブリッツさん

せっかくがんばって「続きを読む」に答え書いたのに~。
バレバレじゃないですか~~ww
で、答えですが
私もつい昨日、その理由が分かった文系人間です。
ところでこの問題は、 考え方の問題?それとも計算で空間を求める証明?。

NoTitle 

つまり、上の辺が一直線ではない、という事でしょうか?
せっかく解答してくださったのに申し訳ありません。
僕は全く理解していないようですi-241

Re: NoTitle 

>蛇井さん

あの2つの三角形の、縦と横の比率がびみょ~~に違うんですよ。
ちょっと見ただけでは分からない、微妙な差を使って、引っかけてるんですねえ。
ずるいです。

いやいや、余計なことで悩ませちゃってごめんなさい~。
一緒に悩んでくれる友を探してたんです(#^.^#)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ラビット 第6話 ファースト・ミッション(8)】へ
  • 【白昼夢 第9話 天使の称号(1)】へ