☆イラスト・マンガ・水彩画

(雑記)梅雨とビワとスケッチ

 ←ラビット 第6話 ファースト・ミッション(7) →ラビット 第6話 ファースト・ミッション(8)
さあ、何でもないことでも更新していこうシリーズ。 (^.^)

水曜日は定休なので、朝からのんびりTV見たりツイッターしたり買い物行ったりしています。
梅雨のジメジメはあるものの、先程から日が射してきました。
やはり、太陽の光は人を元気にしてくれますね。

さっき庭に出て気がついたんですがビワの実が実ってました!
初めてなんですよ!
実は10年くらい前に、高級ビワを戴きまして。種もビッグで高級そうで。
思わず庭に埋めました。(植えましたが正解?)
木だけ毎年伸びて行き、背丈ほどになったんですが、いっこうに実はならず。
それが、初めて実りました。
(今日初めて気がついたとこが、謎)

biwa

ね?
たった2個だけ(*´∀`*)
さて、いつが食べごろ?
高級ビワのご子息。
でも、ほったらかし育児だから、味は期待できないかな?

さて、水曜日と言えば、ずっと席を置いている水彩画サークルのある日なんですが、
最近サボり気味。
たった一日の休日なので、いろいろ雑務があるのも事実なんですが、
なんというか、
最近のテーマがスケッチなのでね。
超インドア派の私はついつい尻込み・笑

第一に、日の光に長時間あたってると頭痛を起こすという体質。
第二に、目が光に弱く、日の光を浴びたキャンバスを見ていられない。
そして、第3に、スケッチが楽しくない・・・。
なんというヘタレ。
最後に描いたのは何年前?
きっとね、その頃の方が今よりもちゃんと描けたと思うんですよ。
絵は退化する。
身をもって感じます。
4年くらい前に描いた絵が残ってたので、のっけてみます。

haru

本当は奥にある桜を描きたかったんですが、生きてませんね。
水彩画は本当に難しい。


関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【ラビット 第6話 ファースト・ミッション(7)】へ
  • 【ラビット 第6話 ファースト・ミッション(8)】へ

~ Comment ~

NoTitle 

以前僕は父の建設業手伝いをしていたのですが、父は現場近くに
ビワや柿が成っていると平気でもぎ取ってました。
山深い田舎の農家出身の父は、柿やビワは≪誰の物でもない≫という
概念があるようです。 困ったモンです。

久々にlimeさんの作品を拝見しました。
僕がここまで描けたなら『描くな!』と言われても描きます!

Re: NoTitle 

>蛇井さん

いえいえ、わかりますよ。お父さんの感覚。
私の田舎のご近所さんも、みんなそんな感じでした。
ビワなんて鈴なりで食べきれないから、取って貰うとありがたがられましたね。
現在の我が家の両隣にも偶然ビワの木があって、毎年鈴なりです・笑
我が家のビワも、来年にはせめて4つくらいにはなってほしいです・笑

水彩画、気にいっていただけて嬉しいです
なんだか私の水彩画はドライで、瑞々しさがないんですよね。
やっぱり内面が出てしまうのでしょうか・・・(^_^;)

お上手ですね。 

充分、上手ですよ。
水彩画サークルなるものに入っていたのですね。

そういう集まりみたいなのってとても楽しそうですね。
知らない人との交流もありそうですし。
消極的な私は参加するのに尻込みしてしまいそうです。
でも何かやってみたい。

ありがとうございます。 

>ヒロハルさん

不思議なもので、写真で撮るとけっこうそれなりに見えるもんなんです・笑
本当に水彩画は自分で情けなくなるほど上達しないんですよ。
でも、サークルって、なかなかやめにくくて(^_^;)
だから私は
「水彩画は好きじゃないんだけど、描けなくて悔しいから続ける」宣言してます・笑

私はサークルとか、グループで何かするのが嫌いな一匹オオカミタイプなんですが、
(面倒くさがりともいいます)なぜかこれだけはずるずると続けてますね。
もうそろそろ、いいかな・・・なんて思ってるんですが、なんせ会計係なもんで(T^T)

ヒロハルさんも、なにか始めますか?
確かにいろんな人との交流はできますね。

こんばんは^^ 

長女がずっと美術を専攻していたので良く聞きましたが、確かに油絵よりも水彩画の方が難しいんだそうですね。
油絵はやり直しが効くけど、水彩画は一度色を着けたら修整が効かないから苦手・・・とも言ってました(笑)。

お庭にびわの木を?
あまり家庭菜園にはおススメしないのですが・・・^^;
ただびわの葉っぱには解毒の効果があるので、とって綺麗に洗って乾燥させて、お茶にして飲むと身体に良いのだそうですね~~v-345
長崎は、有名なびわの産地なんですよv-290
「茂木びわ」って、結構有名だと思ってる・・・・・・・・・・・


のは私だけだったりしてi-198i-282i-282

ビワって・・・ 

>蘭さん

こんばんは。
そうなんですか?ビワって家庭菜園に向かないんですかっ・笑
まあ、家の庭は野生化してますので、菜園なんて感じでもないんですが。
虫がきますかねえ(>_<)

長崎・・・な、長崎なんですね!欄さん!
(何を今気がついてるんだ、私!失礼にも程がある)
長崎は一回だけ行ったことがあるんですよ。グラバー邸に♪
素敵な所ですよね。
びわが有名だったんですね(^-^)

娘さん、美術を専攻なさってるんですね。
やはり油絵でしょうか。
そうですね、水彩は難しいです。
それに性格が出てしまうので、私なんか色が濁って濁って・・・。
まずは、邪念を捨てねば・・・笑。
娘さん、美術がんばってください(*^-^*)

水彩画 

この風景が、とても素敵だなあと思います。
少しくすんだ感じが、優しい空気を感じます。
また遊びにきますね^^

hananoiroさんへ 

いらっしゃいー。
いやいや、お恥ずかしい。
風景画は、特に苦手で。
なんとかお見せできるのはこれくらいでしょうか。

春の霞んだ空気を、感じていただければ嬉しいです^^
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ラビット 第6話 ファースト・ミッション(7)】へ
  • 【ラビット 第6話 ファースト・ミッション(8)】へ