☆雑記・四方山話

(雑記・イラスト)のんびりオタク期

 ←お題掌編 『やさしい雨のむこう側』 →(雑記)シリーズ番外編の可能性
いつの間にか、またスポンサー広告が……(*ノωノ)
一か月が過ぎるのは、本当に早いですね。

ジワジワと梅雨に入ってきているようですが、皆様お元気ですか?
私は家事と仕事以外の時間は、過去作を改稿したり、セミナーの課題をしたり、雑学の本を読んだり、アイドルの追っかけ(オタ活)をしています。
(…7割は、オタ活かもしれませんが、そこはまあ、人生の潤いなので、笑ってスルーしてください(*´ω`)テヘ)

新規の創作はしていないのですが、前に書いた「流鬼」を徹底的に見直し、改稿&推敲しました。
公募に出す予定なので、このブログからは削除してしまったのですが、また、選に漏れたらしれ~っと、置きなおすかもしれません。皆様に頂いた大事な感想も、保存してあります。

セミナーの方も、楽しく通っています。大学の様に、作家の先生の講義を聴講する形式なんですが、すべてのジャンルを分類して、それぞれの魅力を教えてくださるので、ただ聴くだけでも楽しいです。
決して、それを聴いたからと言って書けるわけではないのですが、改めて創作・小説とは何だろうと言うのが、今までと違う角度で知ることができて、興味深いです。
今のところ、ミステリーとSF部門の講義が終了して、それぞれに簡単な宿題が出されるんですが、SFの課題が面白いです。
「人類を滅亡させる方法を5つ考えなさい」とか(笑)。
SF・ホラーの担当は、「かまいたちの夜」というホラーゲームの脚本を担当した作家さんなんですが、トークがとても穏やかで、癒し系で、ホラーを書く作家さんって、意外とのんびりタイプなんだなあ~と、そんな事も思ったり。

毎回、とても楽しく聴講しています。
次回は、課題の選評会なんですが、ちょうど用事があって行けないので、残念。

そう、2週間後は、私の大事なオタ活の日。
大好きなBTSのスタジアムコンサートなのです!
ファンクラブに入ってても当たることがなかなかできないチケットをなんとか手に入れました( ;∀;)
今から、体力造りをしなければ、炎天下、途中で倒れて救急車なんてことになったら末代までの笑いものです。
頑張るぞ!

そんなこんなで、お気楽な毎日を送っています。
いい加減新作を書かねば、と思ってはいるのですが、とりあえずライブが終わるまではソワソワして……。

今日も大好きなテテを描いて、遊んでいました。
2週間後、大阪が、程よく、涼しく、好天に恵まれますように(>人<;) ←日頃の行いが問題だからなあ……。

さっき描いた、推しの子を置いて行きます。




ててブログ用


テテ(芸名=V)。この子の美しさと天然で不思議ちゃんで超純粋な性格、そして舞台で見せる凄まじいダンスと、妖艶で悩殺的な笑みは、もう保護動物に指定しないといけないレベルだとマジで思います!←すみません(*ノωノ)


関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 流 鬼
もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【お題掌編 『やさしい雨のむこう側』】へ
  • 【(雑記)シリーズ番外編の可能性】へ

~ Comment ~

こんばんは~。 

あ、limeさんお久しぶりです。
ブログの更新が止まっているのは寂しいのですが、楽しくお過ごしの様子、なによりです。
あ、ちゃんとセミナーも通っておられるんだなぁ。
え?「人類を滅亡させる方法を5つ考えなさい」ですか?
これは難しい、最終兵器、環境破壊、AIの反乱、ウィルス、雄の途絶、生殖不可・・・こんなんじゃぁ駄目なんだろうなぁ・・・もっと捻りのきいたものがいるのかなぁ。
そしてコンサート、楽しんできてくださいネ。熱中症にはご注意!
おっと、最後にイラスト!眼福でした。

山西 サキさんへ 

サキさん、おはようございます。
そうなんですよ、やらなきゃいけない事は山ほどあるのに、とりあえず追っかけで、きゃあきゃあ過ごしています(*ノωノ)
セミナーの課題、おもしろいですよね。
人類を滅亡させる方法を、家事の合間に考えてる自分が、なんか笑えます。
サキさん、さすが! まったくそういうのでいいんですよ。私もそんな感じのを書きました。
物語って、実はもう、そんなに目新しく斬新なネタは無いんですよね。
今まで出たであろうテーマを、どれだけ独自の展開に持って行くか、どれだけフレッシュ感を出せるか、が勝負なんですって。
セミナーは、気晴らしというか、趣味の会みたいな感覚ですね。とにかく好きな世界の話を作家さんから聞くのが面白くって。
でも、相変わらず自分の創作は進まないんですけどね^^;

はい、スタジアムコンサート、楽しんで来ます。
双眼鏡も良いの買って、準備万端です。(*´▽`*)
かっこいいBTSと、テテちゃん見てきます!

こんにちは~ 

一か月くらい、あっという間ですよね。
そして気が付いたら広告が(笑)

limeさん、しっかり活動なさっていますよね。
過去作品の改稿やメンテナンスとか、なかなかできないことですよ。
で、「流鬼」、公募に出されるんですね。すごい。またなにか受賞しそうな予感が。書籍化とかあるのかなぁ。図書カード、用意しなくちゃ。

アイドルのおっかけ、人生に潤いは必要ですよね。私も年甲斐もなく、アニメを見まくっていますし。はい、お互いに、笑ってスルー(^^♪

イラスト、ふ、ふつくしい。
透明感があるのに、そこはかとなく色気があって、たまらんですね。

で、人類を滅亡させる方法を五つですね。
「神様の怒りに触れる」「地球がブラックホールに飲み込まれる」「自転が早くなって遠心力で宇宙に投げ出される」「時間が過去に向かって流れる」「進化して人類じゃないものになる」
てなところですかね。発想が貧困だけど、考えるのはワクワクして楽しかったです。たまにはいいですね、こういうことを、くっそまじめに考えるのも……って、暗黒面に堕ちとるがな(笑)

TOM-F さんへ 

TOM-Fさん~、おはようございます!

もう、最近9割がオタ活です(;´Д`)
げ、ゲームが出たんですよ!!BTSの! 
(その名もBTS WORLD)いま、世界各国で人気1位になっちゃってて。
ずっとゲームやってる自分が怖い( ;∀;)

わ~~い、TOM-Fさんの人類滅亡作戦きたーーーw
いいですね、なんかもう、容赦ないところが!(褒めてます)
時間の逆転とかいいですね(うー、これ使いたかった!←パクる気?)
進化して人間じゃないものになるって、最高ですね。人間以外は生き残るって事ですし。
これ、人間だけを滅亡させる案限定だったら、一番に採用ですよね。

自分が出した案の中から、一つ選んであらすじを書いて、その後、それを食い止める方法を考えるっておまけ付きなんです。
結構悩みますよ。

そうなんです、こんなばからしい事を、夕食作りながら考える自分がめっちゃ面白くてw。
こういうバカバカしい事も、今までの自分の凝り固まってた頭を柔軟にほぐす、いい運動かもしれませんよね。
「殻を破る」が、今年の私の目標です。(もう半分過ぎちゃったか・・・)

コメントと、斬新アイデア、ありがとうございました!

NoTitle 

こんばんは。

お久しぶりです。時差の関係か、広告は全然見ませんでしたよ〜。
そして、お忙しかったのですね。ヲタ活動も立派な「人生の糧」ですもの、堂々と邁進してくださいね! 本物は見たことないですけれど、このイラストのような方なのですね。イケメンは目の保養だわ〜。ゲームまでできちゃうなんて罪深いグループなのですね!

さて、皆さんに交じって、私も考えてみよう。面白いから。
「少しだけ公転軌道が動いて、数十年で全ての水が蒸発しなくなってしまうことが判明」
「どの抗生物質も効かなくなり、切り傷や風邪で死亡する人が続出」
「南極に活火山ができて、全部の氷が溶けて全世界が洪水に襲われた」
「生殖機能を持つ人類が数十年にわたり生まれてこなくなった」
「何世紀もコンピュータ任せで人類を人工授精させていたら、うっかりデータ消失してしまった。人類は古典的な方法を知らない」
なんて感じかなあ。どれもありがちな設定ではありますが。
回避させる話を書きやすいのは最後のですかねぇ。でも、私なら回避させずに救いのないのを書きっぱなしにしちゃうかも。

ますますパワーアップなさっているご様子、喜ばしいです。ブログの方はお預けでちょっと寂しくてもまた次のニュースを楽しみに待っていますね。

八少女 夕さんへ 

夕さん、おはようございます~。
はい、オタ活真っ最中です!(^^)!

今日、BTSのスタジアムコンサートに行くんですが、その中の一曲が、日本の音楽番組で生中継されるんです。
今、日本と韓国は最悪な仲です。K-popのファンはネトウヨにとても迫害されてる日々で、BTSは超人気にもかかわらず日本の地上波から追い出されていたんですが、今日、ようやく解禁になりました! 私たちファンの熱い願いが叶います。世界中が熱狂するBTSの実力を、日本のアンチたちに見せてあげたいです。
……なんて、昨日はすごく興奮していました。
この、私たちファンの闘いの日々を語ると、とても長くなるんですが、日本のマスコミがいかに声の大きいものに屈するのか、目の当たりにして来た1年でした。
いろんなことを考えちゃうのですが、とにかく今夜は思い切り楽しみます!(雨が心配~)

脱線しちゃってごめんなさい(;_;)
夕さんも課題にチャレンジしてくださったんだ! 感激です!
もう、私が考えたよりも数段素敵!
最後の人工授精のデータをウッカリ損失って言うの、すごくいいですよね。人間は、元々持っていた種の保存の力を思い出すことができるのか・・・とか。
その経過を考えると、めちゃくちゃ恋愛ものにもなるし。
やっぱり夕さんは、お題物に強い。夕さんが何かにチャレンジしたら、すぐに頭角を現すと思うのに……。
もし機会があったら、ぜひネットの募集にチャレンジしてみてほしいと、いつも思います。

ああ、そろそろ行く準備しなきゃ。今日はすごくテンパってます。
また、ゆっくり遊びに行きますね(^^)/

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHさんへ 

お久しぶりです!
そして、うわ~~、バレバレでしたね(;'∀')
本気度がバレナイように、線なんかすごく荒くしてみたのに。
好き度がダダ漏れてしまいましたのね(*ノωノ) おはずかしい~~。
もう、フィルター使いまくっても本人のキラキラ感は出せないのですが、フィルター使いました。
ぜんぜん足りません。宇宙の恒星集めても足りません。

そして、「俺の嫁~ッ!ウッヒョ~!!」感は、ひたすらかくしました!
だって、一応小説ブログですもの( *´艸`)
全開にしたら大変です。みんな痛くて去って行っちゃいます。
はい! 昨日は本当に最高に弾けましたよ! 声出し過ぎて喉が痛いし、水分不足で夜中こむらがえりました(それは不注意)
いいですね、本当に天からのご褒美です。バンタン最高、神様ありがとう!

で……何の話でしたっけ。

おお~、そう言うソフトがあるのですね。フリーなのにすごい。
そしてフィルターを掛けずにレイヤーを重ねていくなんて、凄いです。私などフィルターかけまくりです。フィルターも、一旦分けて、後で統合してしまうから、修正が大変で。
Hさんの本気度が伺われます。ああ~、一度見てみたい。
あの動く棒人間だった頃も大好きでしたが、今は別のセンスが開花されたんじゃないかと密かに想っています!
数百枚のレイヤーを操って、唯一無二の作品を書いて行ってくださいね。
最後に、……バンタンは最高です!(←)

ご無沙汰です~ 

う~む。確かに美しいですね~。limeさんの冴え渡る筆?が物語る愛情のダダ漏れ感? いや、分かります、分かります。

私は人間の顔認識力が極端に低いらしく、興味がないものには全く反応しないのは当然として(顔どころか、どこかのグループが何人とか、全く知らない)、それなりに意識して見ていても、あまり覚えられない。時々、2時間ドラマとかで目撃者があれこれ語るのを聞いていると、いや~私、警察に聞かれても全く答えられないな~、ミステリーのキャラとしても失格。だから、J:COMで時々BTSが出ていると、limeさん一押しのテテくんだけは認識できるように意識して探したりしていますよ。だいぶ、認識力、上がったかも?

で、オタク期ね、うんうん。
私も今は完全にクラシックオタクに戻っています。若杉さん追っかけていた時みたいに特定の誰かってのではないのですけれど、月1クラシック鑑賞をモットーにしております。9月と11月は、久しぶりにソンジンくんが日本で公演なので、東京まで追っかけ予定。それでなくても、会議で東京やら静岡やら行ったり来たリなのに、大丈夫かな、わたし、という状況です。嵐も、もうカウントダウンなので、気持ちは全力、なんですけれどね~(チケット取れないから、全力になりようがないけれど。)
時々、泣けてきちゃって、大野くんの声を聞く度に、ファンのためにソロアルバム出すとか、映画1本もしくはドラマ1シーズンやるとか、頼むよ~とうなっているのでした。

講座も楽しまれているようで何よりです。また色々聞かせてね~
天気悪いけれど、蒸してて体調管理がむずかしい今日この頃。お身体お気をつけてくださいね!

大海彩洋さんへ 

大海さん~、ご無沙汰しています(*´▽`*)
ええ、もう、大好き感が溢れて、歩きながらボロボロそこらへんに落として行っちゃってます。
こんなに愛らしくて妖艶でピュアで四次元で、言葉で形容できない魅力をもつ23歳が存在するって、この宇宙の軌跡だと思ってるくらいにテテが大好きです!(←やばいな、このひと)
お陰で創作が進まないんだけど、たまにはこんな熱病も仕方ないですよね。

ライブのあった7月6日には、日本の地上波生出演もあって、じわじわ日本でも解禁ムードが漂ってきています♪(でも日本では100万人以上のファンが既にいるので、これ以上増えなくてもいいかなとか、とんでもない事も思ったり……。
テテは、イケメンだけど、その内面は本当にとんでもなく5歳児なので、多くの人にそのギャップを知ってほしいという願いももちつつ、内緒にしたいと思う気持ちも持ちつつ、今日もオタクをしています。

ああ~、でも、そうです、嵐ですよ。
解散時期が決まっている推しへの想いって、本当に言葉に出来ないほど複雑なものがありますよね。
k-POPにも、2年間の入隊という会えない期間があって、とてもつらいんだけど、解散ではないのでまだ気力を保てるのですが。

あ、先日、大野君とシゲちゃんがバラエティーで対決していたんだけど、見ました?
「ババ抜き最弱王決定戦」(笑)(笑)
ジョーカーが、しげちゃんと大野君の間を行き来する、ジリジリするシーンに抱腹絶倒。しげちゃんと大野君がダブルで見れる機会なんてこの先ないんじゃないかと、かぶりつきで楽しみました。
最弱王は、デビ夫人が持って行きましたけどねw

大海さんには、難しいとは分かっていても、ぜひチケット争奪戦に参加してほしいです。
考えるだけで切なくなってくるの、すごくわかるから、何も言えないんですが(;_;)、ぜひ彼らを見届けてあげて欲しなあ。
好きな人とは、なんで最後には別れが来るんだろうとか、なんかしみじみしちゃいます。
は~~(´;д;`) ←言葉にならない。

大海さんも、激務が続くと思いますが、休むときはしっかり休んで、手を抜けるところはさらっと抜いて、体力温存してくださいね。これからまだまだ、熱くなりそうです><

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

大海彩洋 さんへ 

わ~~、よかった(^^)/ 大海さんも見れたんですね!
最近はTVをあまり見ないので、私もちょうどあれを見れてすごくラッキーでした!

そうそう! たかがババ抜きなんですけど、それをやるメンバーのキャラや気迫によって、あんなにも面白くなるんだって、改めて思いましたね。
最近バラエティー番組は、趣向に凝りすぎてたり、設定をあらかじめ用意し過ぎていたりして、興ざめ傾向にあるんだけど、ああいうシンプルなのは何の思惑も無く(本人たちは思惑で溢れて真剣なんだけどw)素直におもしろいです。
たまにはTVを見てみるのもいいですね。

>帰ってきても来なくても、私はやっぱり大野くんが好き!
うわ~ん、やっぱり大海さんの愛はでっかい。そうですよね、その存在が愛おしいんだから。何がどうあっても、好きには変わりないし。

ソンジンくんのリサイタルの日、嵐の展覧会も見れるといいですね。もう、見たい人全員に見せてあげたらいいのに( ;∀;)
ファンが多すぎてそうもいかないか……。
人気があるって、嬉しいけど、ちょっと悲しいですね……。
と、とにかく、その日はソンジンくんのリサイタル、バッチリ楽しんで、サインをゲットしてきてください!
ぜひまた、記事で教えてくださいね(*´ω`)

異常なほどの暑さが続きますし、ほんと、お互い体には充分注意しましょうね!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【お題掌編 『やさしい雨のむこう側』】へ
  • 【(雑記)シリーズ番外編の可能性】へ