☆イラスト・マンガ・水彩画

(イラスト)水色ネコの夏

 ←日常ファンタジー 『妖狐な日々』 →(イラスト・雑記)2週間お留守にします
ああ~、うっかりまたスポンサー広告を出してしまいました。
ひと月が過ぎるのが、なんと早いことか。
自分は何も進歩していないのに、なんだか焦るこの頃です。

本当に命にかかわるほどの猛暑が続きますね。
仕事で週に一回、屋根裏倉庫で品出しをすることがあり、かなり危険を感じているこの頃です。
先日は涼しい部屋に戻った後、両手が攣って、しばらく何もできなくなりました。
それも水分不足が原因なのかなあ……。
お盆を過ぎるまではこの暑さ、続きそうなので、皆さん本当に気をつけましょうね。

あ、以前に見逃した映画、『恋は雨上がりのように』を、この前ようやく観て来たんですが、期待以上に面白くて、青春恋愛ものにもかかわらず、涙ぐんでしまいました。
「泣かせよう」として作られた映画やアニメにはほとんど泣けない私なのですが、なんだかあの純粋さに泣けてしまいました。
役者がみんな良かったからでしょうね。
チョイ役がみんな、光っていました。
(大泉さん最高( ;∀;) そして戸次さんとの共演に別の涙)←NACSファンはきっと分かる。
主題歌がまたいいんですよね。
↓映画の総集編にもなってて、このMV最高!
「フロントメモリー」

最近、青春ものを書く際、こんな感じの気分的に高揚できる曲を探しているんですが、なかなか見つからなくて、悲しいです。

「青春」「ポップ」なんかで引っかかるのは最近出て来た女性ボーカルのバンド曲が多いんだけど、個性が強すぎて、イメージが膨らむのを殺してしまう。

もっと、創造力を膨らませるような曲に出会いたいなあ……。
今のところ、一番創造力を膨らませてくれるのは、池田綾子の「プリズム」かな。
観たことないけど、アニメ『電脳コイル』の主題歌だったそうです。

うーーん、でも、曲に頼らずにサクサク書けたほうが一番いいんですけどね(*´Д`)
引き出しの数も少ないし、いろいろ悪戦苦闘しています。


さて、暑い夏には冷たいものがやっぱり欲しくなります。

水色ネコ、初めてソフトクリームに挑戦。きっとおいしくて夢中になると思うんだけど、その数分後が心配……(´゚∀゚`;)


そふとburogu




関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 流 鬼
もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【日常ファンタジー 『妖狐な日々』】へ
  • 【(イラスト・雑記)2週間お留守にします】へ

~ Comment ~

NoTitle 

ほんとに、暑いですねぇ。
通勤で駅から会社まで10分くらい歩くんですけど、もう命の危険を感じるくらいで(大げさw)

で、イラスト、かっわい~。
でもこれ食べたあとというか、途中で溶け出して大惨事にならないのか、ちょっと心配です(笑)
それと、ソフトクリームの質感がハンパないですね。食べたくなっちゃいました。

『「泣かせよう」として作られた映画やアニメにはほとんど泣けない』
ああ、これ、わかります。私もダメなんですよ。某ジ○リの終戦記念日ご用達アニメとか、ほんとダメ。

創作に音楽(歌)は、私の場合は必須ですね。なんか聴いてないと、書けないくらいです。
もしアニソンに抵抗がなければ、坂本真綾なんてどうでしょ。「ループ」という曲がおすすめです。って、すでにご存じかな(笑)

TOM-F さんへ 

TOM-Fさん、おはようございます^^
今日も暑そうです!

そう、このソフトクリームのうねうねしたところを描きたかったのですが、描きすぎてなんだか生クリームになってしまいました(笑)
生クリームとソフトクリームのかきわけ……できそうにありません( ;∀;)

あ、TOM-Fさんも「泣かせようとする」創作物には泣けないタイプなのですね。
最近の青春ものは、余命ものや、死を取り入れて泣かせるものが大半で、もういいよ……と言う気になってしまうんですよね。
「君の膵臓……」も、ものすごく感動ものだと聞くんですが、やっぱり余命ものだと読めなくて。(読んで感動しない自分にきっとがっかりすると思うし)

ループ、すごくいい曲ですよね。透明感があって。
アニメの主題歌ってわりと好きな曲が多いんです。
でも最近はアニメ声の声優が、キャラ声で歌うのが多くて、あれはちょっとダメなんです><
主題歌は歌手に歌ってほしいな……。

あ、話がずれてしまいましたが、やっぱり曲は創作の世界を膨らませてくれますよね。
「これだ」と言う曲、私もこれから探していきたいと思います^^

NoTitle 

わーい^^ 水色君だ^^ 
ソフトクリーム浴びそう?
着ぐるみ熱いだろう?
…色々と妄想は尽きません^^

私は広告常連で実は今まで気にすることさえしたことないんですよね……(><)
(初めて出た時も気づかずに教えていただいたという…)
ああ、映画、ご覧になったのですね^^
私もあれから気になってかなりググりました。
ストーリーにグッときます。
MVも素敵ですね。

ジャパンは連日暑いとネットニュースで見ています。
どうかお体にはお気を付けくださいね。
うちの方は寒いので、YouTube見ながらお茶(紅茶)すすっています(^^;)
いろいろ見ていますが音楽系はなんとJPOP(ROCK)が最近のマイブーム(?) 
和太鼓にも少し縁があるのですが、創作にはつながらない(><)

けいさんへ 

けいさん、こんにちは~(*´▽`*)
水色ネコの着ぐるみ、描いてるだけで暑苦しかったです(笑)
でもユニホームなので、我慢して着てもらいましょうw
ソフトクリームは……ドロドロ&お腹壊し必須ですね!

広告が出ることは特に気にならないんですが、自分のページを確認する時に鬱陶しくて(>_<)
ほんと、嫌がらせですよ~><絶対広告の意味ない。
あれで出て来た広告は悪い印象しかないですもん。

そうですね、日本は今やバンドの時代ですね。アイドルが衰退してきて、映画やアニメの主題歌も、人気ロックバンドに作ってもらう感じで。
でも、心惹かれるものがないんですよね。自己主張が強すぎるのもあるかな。
普通に聴く分には良いけど、イメージを膨らませてくれるものではなくて。

自分が好きな曲が創作に繋がる……と言う訳ではないのも辛いですね。
私が好きなヒップホップグループの曲はめっちゃいいけど、やっぱり創作にはつながらないし。
もう、自力でイメージ膨らませるしかないですね(*´Д`)

日本、まだまだ暑いです~~><
でも、冬はもっと苦手なので、我慢我慢(笑)←春以外苦手という・・・


こんにちは(^^) 

しまった! まだ見ていない。若い女の子と中年男の話? でも泣けるのかぁ。もちろん、洋ちゃんだものね(^^) 確かにお涙ちょうだい系、私も泣くものか!ってタイプなのですけれど、以前、『マルモのおきて』を見たときに(後からJ:COMでやっていたのをまとめ見したんですよね)、毎回バカ泣きした前科があります。う~ん、年取って涙腺が緩いだけかも。動物と子供と病気ものは反則なんだよって思うのになぁ。
でも、洋ちゃん見なくちゃ(あ~きっとDVD買うんだ……)

さて、水色ねこさん。このサイズ感がなんとも言えないのですが、なんかお笑い番組の罰ゲームでこのソフトクリームに突っ込むシーンを想像してしまった私です。いや、この場合は、水色ねこが、ソフトクリームの大きさと重さに耐えかねてこけてしまって、ソフトクリームに埋もれる感じ? サイズからは食べるときに顔ごと突っ込まないと食べられない感じだけれど、このサイズ感、好きです。しかも質感がすごい。う~、ソフトクリーム食べたいなぁ。やっぱり王道のバニラですよね。
そして、この体温気温の中の着ぐるみって、どうだろう。もしかして、最近は着たらひんやりって服もあるから、そんな感じで中はひんやりしてるのかなぁ。熱中症になりませんように。
limeさんも、お身体お気をつけくださいね!

^^ 

またもやスポンサー広告出してしまったのですね^^;

いつの間にか。
「キャッシング・即50万円利用可」状態になっていませんか。
アレって古い友人によれば。
「貯金・50万円がある」と錯覚するみたいで。
余裕な気分になるようです^^;(蛇足w)

さて。「引き出し」が少ないとのことですが。
本来limeさんは「理系」ですよね?
理系なら「引き出し」が多くないと答えを導き出すのは困難のハズ。あなたの「引き出し」は実は多いのです。多い。多い。
あなたは多いのです。さぁ。静かに目を閉じて。。。

あ。余計なことを考えてはいけません・・・@@;

「引き出し」=引き出しはDYI気分で作りませう。
時代設定を変えるとか。明治・大正時代に変えるだけでも。
「SFの世界」になりますから自由の羽が生まれるものです。
また30年前にするとかもいいですね。

limeさんの可能性はいっぱいありますよ^^)/

大海彩洋さんへ 

こんばんは!
映画って、観に行こうと思っててもなかなか行けなくて、気づけば終わってることが多いんですよね。
だから今回は、早めに行こうと思って出陣したのに、人気過ぎて見れないとか><

最近の恋愛ものはわりとラノベっぽいノリが多くて苦手だったんだけど、このお話は「オッサンに熱烈片思いの女子高生」って言う斬新な目線と、丁寧な人物設定がすごくよくて、思いがけず楽しめちゃいました。もう、洋ちゃんの演技が最高です。
これはDVD買っても損はないかも!(シゲちゃんとの共演も楽しかったし^^)
王道な面もあるけど、逆にそれが安心感で。これはもう一回見てもいいかな~。(最近サスペンスがしんどい(笑))

水色ネコは、何も考えずに書けて楽しいです^^
時間があったら水色ネコばっかり描いていたい。
なんだろうな、素性も正体も分からない謎の生物ってのが、気楽でいいんですよね←設定で縛るのが面倒なのかも
想えば、ココルも正体不明だったなあ……。

マコトも正体不明って事で(おい)いつかトリオで漫才させたいですね(止めて)
ソフトクリームにしようか、いちごパフェにしようか迷ったんですが、いちごが難しいのでソフトクリームにしました。
やっぱりバニラがいいですよね。今はみそ味とか醤油とかいろんな味があるけど、やっぱりバニラがいいです。
水色ネコにはバニラの中で泳いでもらいましょう。

あ、でも緑ネコが助けてくれるかも。
マコトにとってのタケルのような存在かな?しっぽあるけど。

まだ熱い日が続きますが、仕事ではすっかりハロウィン準備です。もうじきクリスマス準備。感覚がおかしくなります(笑)
大海さんも相変わらずの忙しさだと思いますが、無理しないで頑張ってください(*´Д`)(もっといい日本語ないかな)

コメント、ありがとうございました!

waravinoさんへ 

また出しちゃいました(;'∀')
感覚ではもう4~5日あるつもりでいたのに。
地球の回転が加速したのでしょうか。

引き出しが空っぽなんですよ。
錆びついて開かないのもあるし(笑)
いや、私は子どもの頃、数学の点数すごく悪くて、ダメだったんですよ。
でも、興味があるのは理科系。小さなころから天体や生物の本ばかり読んでいました。文系頭のくせに、理科好きです。(かなしい)

そんなわけで、引き出しにあるのは役に立たないガラクタばかりです。
だから、使い勝手が悪くて。

でも、そうですね、創造力を働かせて、ガラクタを鉱石に変えなくては。
waravino さんの言葉、身に沁みます。

想像はタダだし、無限大ですから! 可能性も無限大なはず!
(↑ちょっと言ってみたかったw)

コメント、ありがとうございました^^

NoTitle 

本当に最近は熱くて敵いませんよね(><)
どこかで40℃までいったところがあるそうですし、
体温よりも高いとなるといよいよおかしな気温だと再認識できますね。
両手が攣ってしまったという事ですが大丈夫でしたか?
熱中症も気が付かずになってしまって、
悪化する事が多いので気を付けないといけませんね~。

大きなソフトクリームを抱えた水色ネコも、
可愛らしくていいですね(´∀`)
こんなに大きいものを食べたら後でお腹を壊してしまいそうですが、
夢中になって食べてしまいそうですね(笑)

NoTitle 

こんばんは。

水色ネコ、かわいい〜。
これ、どうやって食べても大惨事の予感しかない(笑)
一人で食べようとしないでくれるといいのですが。
もっとも、ソフトクリームって、取り分けてスプーンで食べさせられたら、あれほど美味しくないかもしれませんね。不思議な食べ物です。

さて、広告の話ですけれど、私はブログではまだ出したことありませんけれど、一度更新を不定期にしたらおそらく簡単に出っぱなしになる自信があります。一ヶ月って本当に飛ぶようですもの。まさに地球の自転軸がどうにかなっている、そんな感じがします。子供の頃は一ヶ月があれほど長かったのに!

日本のポップスですが、昔から自分では聴かなかったのが最近は環境にもなくなってほとんど浦島太郎状態です。会社のアニメオタクが時々アニソン(日本語)をインターネットラジオで流します。彼らは歌詞もわからずに聴くので、仕事に差し支えないのですけれど、私はあれ聴きながらは、プログラミングできません(笑)別の部屋でよかった。

なにかもっといい曲あるんだろうに、って思うんですけれど、多分彼らはメロディしか聴いていない。たぶんJ-POPSって、歌詞の良さを氣にするかしないかで、好き嫌いが全然違うものになるのかなと思いました。

ツバサさんへ 

本当に毎日暑いですよね。
家に帰ったらもう即シャワーです><
もうしばらく続きそうですが、もつかなあ……((/_;))
お互い熱中症には気をつけましょうね!

ソフトクリームを描いているときは涼しかったのに、水色ネコの着ぐるみを描き始めたら、暑苦しくて(笑)
そうなんです、この10分後にはとんでもない事態が訪れます。
気の毒です(笑)
誰がこんなでかいソフトクリームを与えたのか……。(-。-)y-゜゜゜

コメント、いつもありがとうございます!

八少女 夕さんへ 

長らく水色ネコを描いていなかったんですが、少し前に夕さんにSSを書いてもらってから、また無性に描きたくなってしまいました(笑)
水色ネコは、細かい設定が無いので、気軽に書けます(*´ω`*)
そうそう、ソフトクリームって、お皿に入れたりスプーンでたべても、そんなに美味しいと思わないですよね。
不思議です。
どんなに縁から溢れても、底が抜けて出て来ても、やっぱりあの形が一番です。
(はい、子供の頃はきれいに食べた記憶がありません><)

ああ~~、なんだかわかります。日本語が分からない人って、そのテンポや声優(あるいはボカロの)声色だけで楽しんでいる感じですね。歌詞が分かったら、またきっと感覚が違ってくるはず。
そのアニソンを英訳したりドイツ語にしちゃったら、彼も仕事中に流せないですよね(笑)

それに、私は声優のアニメ声が苦手で。あの声の歌を聴かされるのは辛いです。

曲の好みって本当に人や世代によっても全然違ってくるし、職場で苦手な局をずっと聴かされるのは辛いなあ……。
今、私の職場の部署は、チーフの趣味でN●Kラジオが流れているんですが、……つらいです。ロマン歌謡やフォークソング聴きたくないです(;_;)
言えないんですけどね( ;∀;)
夕さんも、別の部屋でセーフでしたね。
ちょっとしたことだけど、仕事に差し支える事って、ありますよね><(ほぼ愚痴になってしまった(;'∀'))

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHさんへ 

Hさん、おひさしぶりです~。
元気かなと、心配していました。
よかった、相変わらずのHさんで(笑)

最近アニメを見ないのですが、化物語、よく目にするので、今度その主題歌聴いてみます。
アニソンって、思いがけなくいい曲あるんですよね。
私の好きな「プリズム」も、アニソンですし^^

もう漫画を描かなくなって久しいけれど、じぶんの持ちキャラのイメチェンは、すごく新鮮ですよね、きっと。
髪型なんて、「お、これ行けるじゃん」って、発見があるはず。
小説ではなかなかそっち方面の驚きは味わえないですから><

コマ。このコマの話、実はすごく壮大で、イマジネーションの世界の話なんですよね。(ですよね)
でも何となくわかります。
描くときは小さな一つ一つのコマにしか意識を集中しないけど、作品を通しての絵がちゃんとなくては、やっぱり決まらないんですよね。
ああ、ほんと、最近マンガ読んでないからなかなかビシッといい返事が出来なくて辛い。
もう、頭の中は文字ばっかりですw

pixivね、良い絵がありますよね。
もうそう言う絵を描くのは本当にプロで描いてる人たちなんだろうなあ。

でもね、すごくきれいな背景や色を出せるクリエさんでも、人間がすごく稚拙なのって、ありますよね。
なんでこの背景で、この人物なんだろうって。あれは残念な気がします。
別の人が描いてるんじゃないかなって思ってしまう。
背景にちゃんと溶け込んだ人物が描ける人、尊敬します。
(え、わたしは背景なんて全然書けませんが><)
私が尊敬するのはtoi8さん。彼みたいな絵が描けたら、本当に幸せだなあ……。

あ、ありがとうございます。もうすごく昔のような気が(;_;)
もっといい作品が書けるように、これからも頑張っていきます(*´ω`*)

NoTitle 

ソフトクリーム、めちゃくちゃ美味しそう。
砂漠で一服の涼にありついた感があります。
毎日体温超えの暑さ、尋常じゃないです。
limeさんも体調にはどうぞお気を付け下さいね。(*^^*)

Ichiiさんへ 

Ichiiさん、こんばんは~!

少しだけ暑さが緩んだ気がしますが、まだまだ蒸し暑いですね( ;∀;)
Ichiiさんも、そして猫ちゃんたちも、お元気ですか?
たくさん涼をとって、この夏を乗り切りましょうね(*´ω`*)

コメントありがとうございました~!

NoTitle 

サキのブログもスポンサー広告が出そうです。
頑張って更新したいところですが、気力が・・・
暑いのは嫌だなぁ。
早く納まらないかなぁ~。ここのところそんなことばかり考えていて、創作が進んでいません。

そして、ひきつるなんて熱中症じゃないですか?
お盆になりましたがまだまだ暑いです。ご注意ください。

さて、水色ネコ、可愛いんだけど、ソフトクリーム、本物ならやばそう。
顔がね、本物のソフトクリームを抱えている顔ですから。
きっと、溶け出してベタベタになるんですよね。

山西 サキ さんへ 

サキさん、おはようございます。
少し涼しい日が戻って来たと思ったら、また昨日から凄い残暑です。
気力も衰えてきますよね><
サキさんは広告を出さないだけえらいです。

ブログとは別のサイトを2つもやっているのも、ブログが疎かになる原因なのは分かっているのですが……。

なかなか皆さんの所にもお邪魔できなくて、心苦しいです。
(今めちゃくちゃ生み悩んでいて、気づけばあっという間に一日が過ぎてしまって)

水色ネコは、そんなストレスの発散キャラです。
いっぱいアイスを食べさせて、溺れさせてあげたいです(笑)
次はかき氷に突っ込んでみるかな。

スポンサー広告排除に、水色ネコは役に立ちそうです(←小説を書け(-"-))

コメント、ありがとうございました。
またゆっくりお邪魔しますね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【日常ファンタジー 『妖狐な日々』】へ
  • 【(イラスト・雑記)2週間お留守にします】へ