☆イラスト・マンガ・水彩画

(イラスト)珍しく可愛い系で

 ←お題掌編 『悪趣味』 →お題掌編 『モラトリアム・ノアール』
ご無沙汰です。
また更新からひと月近く経ってしまいました。

今年は本当に大きな行事が多い上に、町内会の役員まで回って来て、仕事が休みの日も走り回っています(;´Д`)
重なる時は重なる法則、健在です(。-_-。)

イラストもほとんど描く時間が無いのですが、ひと月前、エブの方のお仲間に、表紙絵を依頼されました。
私はエブでは、『絵は未熟なので表紙絵のご依頼は受けていません、ごめんなさい(;_;)』宣言をしてるのですが、それでもたまにこうやって(きっとプロフを読んでないんだなw)依頼をくれる親しいクリエイターさんに、描いてあげることがあります。

今回の依頼は、キュンとくる学園もので、背景に桜を……。
というもので、え、ちょっとまって、前回私が自分の中編の表紙絵に描いたイメージにそっくり( ゚Д゚)……と、ちょっと焦ってしまいました。

前回描いた、自分の作品の表紙絵
千の春表紙

でも、私の主人公は、ちょっと気の強い、意思のはっきりした女の子。
依頼されたのは、とにかく可愛くて好感の持てる女の子。

一瞬で伝わるように描き分けなければ。

可愛くて、なでなでしてあげたくなる様な女の子と、ちょっとクールな男の子。

……ということで、こうなりました↓


タッくん表紙ブログ用


ああ~、私もキュンとなるようなかわいい女の子、小説で書けるようになりたい。
なぜか書いてるうちに、どんどん気が強くなってしまう……。
男の子は、書くうちにどんどんひ弱になっていくのに (*ノд`)・゚・

世の中の読者が求めるのはきっと、強くてカッコいいヒーローと、健気で儚くてかわいいヒロインなんだろうな(;´Д`)
分かってはいるんだけど、気が付けば真逆になっている不思議……。うう(;_;)



関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 流 鬼
もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【お題掌編 『悪趣味』】へ
  • 【お題掌編 『モラトリアム・ノアール』  】へ

~ Comment ~

NoTitle 

町内会の役員までとなると、
なかなかにハードなスケジュールになりますね^^;
時間もちゃんと確保できないでしょうし、
あまり無理しないで下さいね。

絵の方は本当に可愛らしい女の子になっていますね(´∀`)
ふんわりとした感じが伝わってきていいですね~。
小説の方も作風というものがあるので、
なかなか可愛らしくいヒロインをというのも難しそうですね^^;
でも、自分らしい登場人物というのもいいと思うので、
limeさんらしい小説でもいいと思いますよ。

こんばんは~(^0^*)ノ 

わあ!超おいそが氏!!(←しご?)
そんなお忙しい中、ちゃんとイラスト仕事も仕上げる!
あねご!!!さすがっす!!!
しかも、可愛い~~~(人^^*)v-238
更にさすがっす!!!!!
あれですね~~宮崎駿さんのお話と一緒ですね~~
女性はいつだってひたすら強い人が多い!!
駿さんはお母様がモデルらしいけどlimeさんはどうなのかな??
きっと、limeさん御自身が優しくてしんの強いしっかりした方だから
そういう内面がにじみ出ちゃうのでは(^^*)

そういうlimeさんの書くひ弱そうだけど
実はすごく強い芯を持ってる男の子と
気は強いけど奥に隠してある
実はたおやかな内面を持つ女の子の出てくるお話が
わたしは大好きです(^v^*)v-238

ツバサさんへ 

ツバサさん、こんばんは~。
そうなんですよ、町会の役員って、けっこういろいろ忙しくて、連絡を取り合ったりするだけでも大変で(;_;)
みんな仕事を持ちながらやってるんで、つかまらない><

今年はなかなか、落ち着かない年になりそうです。

イラスト、ふんわりかわいい感じ、出てますか!だったらうれしいな~。
(この作品を書いてるのが、子持ちのおじさんってところがまた、面白いw)

そして、嬉しいお言葉ありがとうございます。
うん、そうですよね、私らしい作風で行くしかないですもんね。
きっと可愛いヒロインは、他の人が書いてくれますし(;_;)
自分らしい物語、これからも書いて行こうと思います。

温かコメント、いつもありがとうございます(*´▽`*)

かじぺたさんへ 

わ~、かじぺたさん、こんばんは!
いつも読み逃げばかりなのに、温かコメント、感謝です(;_;)

可愛いですか!よかった~(*´▽`*)
自分の作品にはなかなか登場しないタイプのヒロインなので、ひたすら心の中で「かわいいこ、かわいいこ」と念じながら書きました←こわいって

あ、そうそう、宮崎さんはきりりとした芯の強い女性を書くことが多かったですよね(あ、過去形になったけど)
私は真逆のヘタレで弱虫なので、やっぱりナウシカみたいな子には憧れちゃいますね。(芯は本当に弱いです>< ぐにゃぐにゃです。きっと前世は昆布だったと思う)
きっと、憧れが無意識に、作品のキャラに出ちゃうのかなあ。
長谷川みたいな人、ちょっとあこがれるけど、自分には一ミリもないから(;´Д`)

ああ~、男の子も。そう言ってもらえると嬉しいです!
ただ優しくて弱いだけのイケメンにならないように、尻を叩きつつ育成していきます!(……リクも春樹も、もう連載終わっちゃったけど(;_;))

かじぺたさんが応援してくださるのがうれしいなあ~^^

桜の表紙の新作は、コンテストに落っこちたらここで更新すると思うので、またお立ち寄りください。
多分、私の青春ものの中では一番面白いと思うのです(´▽`*)

かじぺたさんも、いろいろ忙しいと思いますが、体調に気を付けて頑張ってくださいね。

追伸:うちの子犬がやんちゃすぎです(*ノωノ)ひえ~:男の子ってこんなに性格が違うんだ~~ww

NoTitle 

表紙絵の女の子、めっちゃかわいいですね~。
どことなく自信なさげな目元にキュンとなりますです、ハイ。
男の子はクールだなぁ。これで普段は無口でつっけんどんなのに、たま~に優しいことを言っちゃうとかだと、たまりませんね。
青春だなぁ(果てしなく遠い目w)

limeさんオリジナル作品の女の子も、きりっとしてていい感じだし。彼女が活躍するお話、楽しみです。

書いているうちにどんどん気が強くなっていく、というの、なんかわかります。
ウチの子たちも、女性はわりと強いですよ。なんででしょうねぇ。

あ、町内会の役員、ごくろうさまです。
私も今年の3月まで、マンションの自治会役員をしていました。会合は月に一回だったけど、それ以外にもあれこれあって、ちょ~面倒だった(>_<)
テキトーにやるわけにもいかないですけど、あまり根を詰めないでくださいませ。

TOM-F さんへ 

TOM-Fさん、こんばんは~。

女の子、可愛いって言ってもらえてうれしいです。
自分が男の子だったらこんな子がいいなあ……なんて思いながら描いたんですが、私はどちらかというとオッサンなので、ちょっと危なかったかも……なんて。←何言ってんだ

男の子もやっぱりギャップですよね。普段無口でクールなのに、思いがけなく優しい事言っちゃったりなんかしたら……。
普段から優しい子って、実は損?( ゚Д゚) いや、リアルではきっと、そっちの方がモテますよ、うん。

青春……いいなあ。中学ぐらいで終ったな、青春(同じくトオイメ)

あ、TOM-Fさんも、ちょっと気の強い女の子が多くなっちゃうのですか!
そう言えば、そんな感じも……。綾乃ちゃんは優しくていい子ですよね。でも芯はきっと強いんだろうな^^

TOM-Fさんも、マンションの自治会されてたんですね。
マンションにもそう言うのがあるのかあ……。やっぱり、どこに行っても何かしら、回ってきますよね( ;∀;)
うんうん、あれこれ、なかなか忙しくて気を使いますが、今年一年、頑張るしかないですね><

お立ち寄り、そして温かいコメント、ありがとうございました(*´▽`*)

NoTitle 

たしかに、ヒロインが活発に、ヒーローがひ弱になっていく傾向は、自分にもあるのでよくわかるであります。

ナイトメアハンター桐野くんなんて、ひ弱になりすぎて小説が更新できないレベルに(←いや、それは「ひ弱」の方向性が違う(笑))

まあお互い頑張りましょう~

ポール・ブリッツ さんへ 

あ、コメ返してたらちょうどポールさん。こんばんは~^^

おお、ポールさんもそうですか。
た、確かに桐野君は……酷い事になってしまいましたもんね。その後元気にお過ごしでしょうか。
……まだ復活の時は来ていなかったかな?

ヒーローが弱くてピンチを迎えてしまうっていうのは、ある意味一つの余興でもあるような気がするんだけど、女の子が酷い目に遭うのは自分の美学に反するので、それゆえに強くなってしまうのかな。

……なんて、今フッと思ってしまいました。

そうですね、とにかくがんばりましょう~><


^^ 

青春の落とした光と陰はいつまでも心の内にあるものです。少女は気が強く少年は草食系。旦那尻に引いてませんか?w^^;)/

waravinoさんへ 

waravinoさん、おはようございます~^^
お立ち寄り、ありがとうございます!

うう~、残念ながら、うちの旦那は、元ヤンでめっちゃ強いです(笑)
私は機嫌を損ねない範囲で、自分の時間を確保しています。

あれですね、私の場合、憧れが創作の中に出ているみたいです。

もっときりりとした女性になりたいなあ~って。
かと言って、強い旦那に不満でもない。

男の人は、優しくて穏やかな人がいいくせに、いざ窮地になると、ものすごく強くて周りをはねのける人に憧れる。
いやあ、勝手なもんですよね(*´ω`)

NoTitle 

サキの作品にキュンとなるようなかわいい女の子・・・居ないですね。
なぜ書けないのか考えるに、ようするにサキがそういう子に憧れていないのかもしれません。
自分に芯がないのの裏返しなのかもしれないですね。
よし!
キュンとなるほどかわいいのに芯もある、こういう子を目指せばいいと言うことですね?
ううん、二兎を追うものは・・・の典型だなぁ。

あ、前回と今回の女の子、実に見事に書き分けられていると思いますよ。
ボクはどちらも好きですが、今回のイラストの子に芯を後付けする・・・そういうのも展開として面白いですね。
この彼にも彼女の意外な一面に驚いてもらって、彼女に対する認識を変えてもらったりして・・・。
あ、もう二兎を追いかけてる!

山西 サキ さんへ 

サキさん、こんにちは~。

>ようするにサキがそういう子に憧れていないのかもしれません。
↑ああ、分かります。私もそうなのかも。
そう言う女の子が男性読者には人気があるってわかってても、書いてて楽しくないというか……、こんな女の子いないよ、って、どこかで思ってるからなのか(笑)

キュンと可愛いのに芯の強さもなる。・・・・・理想なんだけど、リアリティが無いですよね(;_;)
ほんと、二兎追うものは、になっちゃいそう。
キャラ的に、ご都合主義かも。

今回のイラストの子が、実は最強に強かったとか……。
うーん、やっぱりアニメですね。プリキュアみたいw

もう、無理せずに、自分の信じるキャラを書いて行きましょう!
萌えキャラ時代に負けずに、頑張りましょう!(^^)!

おはようございます(^^) 

あ。もうお昼だった^^; 
limeさん、何だか役員とか、大変ですよね。人間って集団の中で生きていくためには幾重もの役割を与えられるわけですが、それを全部こなすのって本当は大変なんですよね。かといって、それを全て無視すると、その集団に認められなくて立場をなくすし。って、なんか、愚痴みたいになっちゃいますが、ほんと、人付き合いって大変。しかも、その付き合う人たちのことを結構好きだったり頼り合ってたりすると、どれをとってどれを捨てるかって話にもなって、結局全部何とかしようとして、がんじがらめに(@_@) 

って、ぐちぐちはともかく。
可愛くて好感の持てる女の子、って、確かに難しい~。女性がそういう人物をキャラとして描くのって、どういう気持ちなんだろ? 自分もそうありたいって思うのかなぁ。
あ、すみません。私もそういう女子を書くのが苦手なので、書ける人が羨ましいってのか。そういう可愛くて好感持てる女子を書くのは男性の作家かと思っていたのですが(逆に女性作家は、好感の持てる男性を書く?)……同性から見たら、そんな絵に描いた餅のようなのいる? ってことになりがちですものね。

そう言えば、女性がボーイズラブに嵌まるときの心情というのは、その「可愛い受け」に、自分の願望を重ねるからだと言われていますよね。それが可愛い女子だとちょっとむかっとくるけれど、異性だと、その異質故の受け入れ易さがあるのかもしれません。やっぱり同性を書くのって難しいなぁ。

だから、limeさんが可愛い女子は描きにくい~っての、よく分かるような気がしました。あ、書きにくい、って方かな? 絵は十分、可愛いってところでていますから。
「書いているうちにどんどん気が強くなっていく」(o^^o) わかるわかる。ほんと、書いているうちに、なんか恨みでもあるの?ってくらいに憎たらしい面がでてきたり、ちょっと可愛いかと思っていたら策士だったり、可愛い予定が妙に気が強くなっちゃったりして。だからあまり世に受け入れられないのか~。うちの場合は男もイマイチな奴ばっかりだけれど(マイナスポイントがどうにもいけない)。
自分自身を反映していないって思っていたけれど、キャラの造形に書き手の性格は表われているのかなぁ。

limeさんが受けつけないと言われていてもlimeさんに絵を描いて欲しいなぁと思う作家さんの気持ちは分かるなぁ。なんか、世界を端的に表してもらえるって思えるんですね。だって、うちも、描いてもらった絵はどれも、limeさんが作者だったっけ?みないなくらい世界観がぴったりで。
特にバス停(*^_^*) あのスリーショットはいつ見てもニマニマがやみません~

GWもお忙しいともいますが、お身体お気をつけて。

大海彩洋 さんへ 

大海さん、こんばんは~。
落書き記事に、丁寧なコメント、ありがとうございます(*´ω`)
GW,少しはお休みが取れますか?? ちゃんと休めてますか?

ほんとうにねえ。生活しながらグループを作る限り、どうしても役ってのは回ってきますよね。
私は頭の回転が遅いし記憶力があれなんで、なんかどっかでミスしないかとひやひや。
普段近所づきあいをしないから、なんだか日々、目まぐるしいですw
(気づいたんですが……私が住んでる地域、3人に1人が70歳以上でした( ゚Д゚)……なんか、……すごい。

ああ~、やっぱり大海さんも、可愛い女の子を書くイメージがないですもんね。書いているジャンルがそうさせているってのもあるし、可愛い女の子って、やっぱりリアリティが無いですもん。

するどい。このイラストを依頼してきた人は、二児のパパ。おじさんです^^
コメディタッチで可愛い女の子のお話が、エブで絶賛更新中です。小中学生向けのラブコメディ。エブではとても人気のクリエさんなんです。
やっぱり女の子は、男の人が書くと理想も入って可愛くなっちゃうんですよね。

でも、そう考えたら、女性の書く男の子も、リアリティが無いのかな・・・。うん、うちの春樹もリクも、全然リアリティないですもんね(笑)
でも、あれはあれで、誰も書かない世界だから、いいか……。

そういえば、私の書いたSSの中に、究極に性格の悪い女性の話があるんです。
あれ、ここにあげたらどんな反応を貰うんだろう。
ちょっと勇気が無いんだけど、主人公でありながら、本当に描きたかったのは、その女をやり込める男……(笑)
「この作者ぜったい女、嫌いだよね」とか思われそうで怖い(;'∀')

BLに対する女性の願望! ああ、確かにそんなところあるかも。
私の場合、自分の中のオッサンが現れてしまう感じで、可愛い受けを「むふふ」といたぶってしまう感じがけっこう好きで……って、何言わせるんですか!
でも、最近自分はBL小説は苦手なんだと気づきました。エブでもけっこうBLまつりやってるんですが、結局は恋物語なんですよね。男女の所が男男になっただけで。男同士の恋物語が読みたいわけじゃない。
果てしない虚無感とか不毛とか相容れない孤独とか、友情の先にそんなものが見たいのに、そう言うのが無いんですよね。
はあ……。←いったい何がいいたいのかというと、真達みたいな関係が好きだと^^

何か、だらだらと書いてしまいましたが、今日は仕事中にまた耳がダメになって、そんな時に限って仕事でトラブって、死にそうになりながら帰って来たのに、連休でかかりつけの病院が月曜日まで休みだと知って、さっきまで倒れていたんです。いまちょっと復活。

ああ……もう、これだからGWって、こわい(;_;)。帰省しなきゃいけないのに、すごく不安……。
仕方ない。だましだまし、行ってきます><

これからの人生、けっこう、だましだまし……ですね。

↑そんな締め?

大海さん、お疲れの所、コメントありがとうございました!

NoTitle 

limeさーん^^ ご無沙汰です。GWいかがお過ごしですか。
こちらは通常営業です(-"-)

表紙絵エピソード、ありがとうございます。
limeさんの宣言を見て知っているので、それをどうくぐりぬけたのだろうと思っていました。いや、彼からのお願いは断れないですよね。

キャラ小説は…難しいですね。
でもこれが主流なので、魅力あるキャラの研究しなくてはです。
一度はぶっ飛びキャラを描いてみたい気もしますが、今はまだ…(><)

limeさんもお忙しいところどうかご自愛くださいね。
(ご耳(じ)愛もね^^)

けいさんへ 

けいさん~、おはようございます^^
GWは、また電波の届かない所に居て(;'∀')大変でした←何がw

こちらにもコメントありがとうございます~^^
そうそう、この表紙。
タッくんのだし、責任重大だし、とっても焦りながら書いたんだけど、喜んでもらえてホッとしてます。
ああ~、でもやっぱり私は不器用なので、表紙絵は基本、引き受けない方向で行きたいです(;_;)

大人の男女とか絶対描けないし。
表紙絵を描くって、大変ですよね( ;∀;)

うんうん、キャラ設定。
オリジナルで、そして平凡でなくて、更に読者に気に入ってもらえるキャラ……。
むずかしいけど、頑張って生み出していきましょう!

けいさん、あの長編を改稿中なのかな?
楽しみにしていますね(*´ω`)ファイティン~♪

わたしも、なにもUPするものが無くなったので、あのカラスの奴を更新しようかな(;_;)拙作だけど。

NoTitle 

limeさーん^^ ご無沙汰です^^ いかがお過ごしですか。
こちらは寒くなってきましたよ~(-"-)

さて。あの長編、改稿は大変でした。
できないかと思ったマジ(><)
文字数も締め切りも関係なく自由に書いたものを、文字数と締め切りの制約の中で書き直すのは泣き入るくらいでした(T^T) 
まさに、体育会系脳トレ(苦笑)
さっさとアップしたいと思います。

limeさんもカラスの奴、ですねっ。
ジャンル…そうですか。皆さんの反応が楽しみ^^

けいさんへ 

けいさん、改稿お疲れ様です。あの企画に出されるんですね(*´ω`)
うわあ~、そうか、バディもの。うん、本当にそうだ。

本当に改稿って大変ですよね。私はラビットを大改稿したんだけど、死にそうでした(もとが酷かったから)
でも、いい鍛錬になった気がします。
いい結果が出るように祈っています。そして、もういいかい読んでこよう^^

ああ……カラスの( ;∀;)
もうストックが無いので、苦し紛れです。
あれは完成度が疑問なので、本当は出さない方がいい気がするんだけど・・・><

でもとりあえず、新作を書く余裕が無くて。
しばらくは時間稼ぎです(*ノωノ)



管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【お題掌編 『悪趣味』】へ
  • 【お題掌編 『モラトリアム・ノアール』  】へ