☆雑記・四方山話

(イラスト・観劇)NACS本公演と大海さん

 ←(scriviamo!2018参加イラスト)リュックにゃんこ☆追記:2月4日 →(雑記・イラスト)もうすぐ春
すっかりブログの方がご無沙汰になってしまいました。

皆さんの所にもあまりお邪魔できなくてすみません。今、ちょっと裏で締め切りのある中編を書いていて、そちらに時間を取られてしまって。
でも、広告を出したくないので、今日は楽しかった昨日の記事と、そして少し前に書いたイラストを置いて行こうと思います。

昨日、ブログでもおなじみの大海彩洋 さんと一緒に、NACSの舞台を観に行ってきました。
毎回ファンクラブを通してチケットを確保していたんですが、今年はそれでもチケットが取れず、悲しんでいたところ、なんと大海さんが一枚譲ってくださったんです。

ワ~イ(*ノωノ)。
もう、NACSよりも大海さんに会うのが楽しみになってしまいました

駅で待ち合わせして劇場近くのカフェで2時間半もいろんな話をしました。楽しかったです(*´ω`)
創作の話、映画や本や仕事の話。
2時間半はあっという間でした( ;∀;)

興奮して、なんかすごく恥ずかしい話もしちゃったような気がするんだけど(笑)、そこは忘れてくださいね!!(;'∀')←思い返して悶絶。
なかなか創作の話ができるリアル友達がいないので、とても有意義な時間でした。



NACS本公演

一緒に見た今回のNACSの舞台は、史実を元に作られた、とてもシリアスなものでした。
「伝えたいことがあるんです」と、誠実に、熱く、観客に語る森崎さんの声が聞こえるようで。
エンタメとは言えないこの作品を上演するのは勇気がいっただろうな、と思いますが、今のNACSだからこそできる舞台なんじゃないかな、とも感じました。
合間に挟まれる笑いが、ほっとさせてくれて、そして泣かせてくれました。

次の本公演は何年後か分かりませんが、その時はガラッと変わって、また本気のエンタに取り組んでくれるんじゃないかなあと思っています。
次回もまたピロティーしましょう!(←関西人しか分からない(笑))

そして改めまして、大海さん、ありがとうございました。またおしゃべりしたいですね(*´ω`)←もう「見て見て~」って押しの子の写真無理やり見せませんから(;'∀')

           ***

最近はイラストもなかなか描けていないんですが、少し前に依頼されて描いた表紙絵を置いて行きますね。

依頼をくださったのはエブ仲間の朱里コウさんで、角川文庫から何冊もラノベを出しているかわいい作家さんです。
絵の依頼は受けていないんですか、プロフにそう言う表示をしていなかったので、じゃあこれが最初で最後という事で……と、書かせてもらいました。(これはエブの中だけの中編小説)

人様の作品の表紙絵を描くってドキドキしますね。
未熟ではあるのですが、気に入ってもらえてよかったです。


あいの表紙字無しブログ

3月の中旬までブログに顔を出す時間が減ってしまうと思うのですが、また戻ってきますので、その時は遊んでやってください(*´∀`*)ノ


関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 流 鬼
もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【(scriviamo!2018参加イラスト)リュックにゃんこ☆追記:2月4日】へ
  • 【(雑記・イラスト)もうすぐ春】へ

~ Comment ~

NoTitle 

おおー、チケットは取れなかったものの、
一枚譲ってもらえてしかもお友達にまで会えたのは、
とてもミラクルでしたね~。
公演も含めておしゃべりの方も楽しめたようで、
いい一日となったみたいで良かったですね(´∀`)

プロのラノベ作家から依頼されるとは、
とても凄いですね~!
お互いに見ていないとはいえ、
今後二人が何かの切っ掛けで出会いそうな素敵な絵ですね^^

ツバサさんへ 

ツバサさん、こんにちは。
そうなんですよ、大海さんのお陰で舞台を見ることが出来ました。
まさかブログ友達の中に、同じNACSのファンがいるなんて。それも奇跡です♪
創作の話もガッツリできて、本当に楽しい一日でした。

そうそう、下のイラスト。私はあまり絵が得意じゃないので、最初は断ろうと思ったんですが、私の絵のタッチが好きなのでどうしても……と。
そうなったら断れませんもんね。最初で最後だと言う事で、書かせてもらえました。
私にとってもいい記念です(´▽`*)
ツバサさんにもそう言ってもらえて、嬉しいです。
いつもコメント、ありがとうございます!

わ~い 

limeさん、こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました!!
いや~、私もすっごい緊張しておりましたが、話し始めたらいっぱい話したいことや聞きたいことがあって、時間が過ぎるのがあっという間でしたね~
創作のお話も、こうしてブログ上で見聞きしていたよりも、直接お聞きすると、やっぱりlimeさんってすごいわ~と感心することしきりでした。そして、創作への熱意というのか、姿勢というのか、気持ちというのか、そういう全てが眩しくて、いいなぁ~と憧れちゃいました。
最近自分がちょっと全てのことに対してふらふらしていたので、何だか恥ずかしいなぁなんて思ったり。
まだまだ色々聞きたかったなぁ~。limeさんの今後のご活躍ますます楽しみです。

そして、NACSの舞台! そうですよ、まさかlimeさんとご一緒できるなんて、夢のようでした。本当に、兄さんたち、どこまでも私たちを考えさせてくれますね。
今回の舞台は、なんというのか、実はちょっと面食らってしまってドキドキしちゃいました。これ、今なのかぁ、でも今なんだなぁ、と。
戦国時代の物語は戦でもどこかファンタジー的側面があるけれど、同じような戦いのシーンでも先の戦争のことは直接我が身に関係しているような気がして、人の生き死にが辛いです。でも、モリさんの、そしてみんなの「今だからできるようになった」って気持ちも迫ってきて、しっかり受け止めようって思いました。北海道の彼らだから言えること、ちゃんと受け取れましたよね。
そんな素敵な時間を共有できて、本当によい時間でした! 年休取っていけてよかった!

是非また、どこかで素敵な時間を共有したいですね。
チョコも、美味しかった~~~ありがとうございました!!

大海彩洋さんへ 

大海さん、おはようございます!
お忙しいのに、丁寧なコメントありがとうございました( ;∀;)

いやいや、私の方こそ大海さんの大人な語り口と聡明さに、改めて惚れてしまいました。
私は実際に喋らすと、かなり舞い上がって変な事を言っちゃうタイプなので(;'∀')←会話が下手
大海さんはブログのイメージのままで、やっぱり尊敬する書き手さんです。ブレない感じがします。
忙しいだけじゃなく、これからのこと、色々頭が痛いと思うのですが、どうかご自分を労わって一番いい道を選んでくださいね。
LOVE MYSELF です(*´Д`)

NACSの今回の舞台、大海さんと同じく、私もしばらく考えちゃいました。これを上演する意味について。
ひと晩経ってようやく、モリの気持ちが分かったような気がしました。
本当にシンプルに、「誰も知らないこの事を知ってほしかったんです」っていう事なんだろうなあって。
ちょっとだけ、もう言わなくていいシーンが多かったけど^^;戦争物を書く上でははずせないんでしょうね……。

でもこれを10年前のNACSがやっても、ダメだったんだろうなあ。
日本一チケットが取りにくくて、絶対面白いエンタをやってくれるっていう世間の期待の中で、これをやることに意味があったのかなあ、って。

伝えたいことをちゃんと伝えられる位置に来たっていうことは、凄いなあって……。ちょっと本題からはズレちゃうけど、そんな感慨を覚えました。
大海さんと一緒に見て、意見を交わせたからこそ感じられた部分も沢山あって、とっても貴重な観劇でした。

本当に、有意義な半日だったなあ~。
またいつかいろいろお話したいですね。
大海さんも、体調を崩されないようにしてくださいね♪
LOVE MYSELF です^^

こんばんは。 

あ、このイラストは表紙絵なんですね。
すでに素敵な物語があるのでしょう。
爽やかな空気の流れ、彼のラップトップと彼女の本、どんな物語なんだろう?
うっかりこのイラストを眺めながらサキが思いついた短い幸せストーリーは封印です。

サキさんへ 

おはようございます^^
ご無沙汰しててごめんなさい(;'∀')

そうなんです、エブでは一作品ごとに表紙がつけられるので、みんな絵師さんに頼んだり、自分で書いたりしてるんです。

最初、大まかなプロットだけ教えてもらって描くのですが、青春ものをあまり書かないのでイメージが沸かなくて(*´Д`)
一生懸命想像力働かせて描きました。
サキさんの想像力も触発させられたのなら嬉しいな^^

サキさんの、がっつり青春ものとか、読んでみたいです♪

コメント、ありがとうございました^^

NoTitle 

お二人で楽しいひととき。良かったですね^^
ブログでのご縁ってとっても不思議に感じます。
どうつながってこうなったのだろうって。
エブさんもそうなんですけど。
というわけでお久しぶりでした(^^;)

けいさんへ 

けいさん、おはようございます^^
はい、本当に不思議なご縁です。
小説ブログで知り合った方と語り合えるのも凄いですし、もう一つの観劇の趣味まで一致するなんて。
劇団なんて星の数ほどあるのに、そこも一致なんて・・・。
お陰で本当にいろんな楽しい話が出来ました。
けいさんと会った時も、たくさん創作の話をしましたよね。
なんか、ああいう時間は至福です^^また語り合いたいなあ。
私はしばらくお籠りしますが、また春になったらブログも復活したいと思います><
コメント、ありがとうございました!!

NoTitle 

こんばんは。

ご無沙汰しています。
舞台もきっと大事なプラチナチケットなのでしょうが、やっぱり彩洋さんとご一緒にというのが、より素晴らしい時間にしたのでしょうね。
すぐに会えるっていいなあ。早めに集合してのオフ会も有意義だったでしょうねぇ。羨ましい。11月、limeさんにも会えないかなあ……。

そういえば、オリンピックの閉会式を見ながら、limeさんの推しのグループってこれかしら、それとも違うのかな。などと思っていましたよ。

そして、表紙絵、頼みたくなる方のお氣持ち、わかるなあ。素敵ですものね。でも、みんな受けていたらlimeさんの創作の時間がなくなっちゃいますものね。。青春ものかな? どんなお話かなと興味を持つ、大きなきっかけになりますよね。

執筆、がんばってくださいね!

八少女 夕 さんへ 

夕さん、こちらこそご無沙汰してごめんなさい~。
早く作品たちを読みに行かなくちゃと思いつつ。

そうなんです、大海さんとの時間は、とっても有意義で楽しかったです。
なんか余計なことまで喋り過ぎちゃって、ちょっと恥ずかしかったんですが( ;∀;)(バカがバレタかも)
お、秋に帰って来られるんですか?
都合が合えば会いたいです! でも、テンションが妙なので、びっくりしますよ(;'∀')

おお~~、K-POPのこと、気に留めてくださってうれしいです。
閉会式に出たのはたぶんEXOで、私が大好きなBTS(防弾少年団)とは別グループなんです。
EXOは、とっても大きな、日本で言うとジャニーズのような事務所の看板アイドルなので、華やかな場所にはいつも彼らが居ます^^
BTSは、無名の小さな事務所のグループなので、難しいかな><
でも、人気はEXOを遙かに超えて、もう文句なしのギネス級トップボーイズグループで。
……って、すみません、もう、すっかりオタクで( ;∀;)(←放っておくと24時間語るよw)
でも、思い出してくださった事がうれしいです!!

あとしばらく、新作の推敲に時間を取られてしまうと思うんですが、時間が出来たら少しずつ読ませていただきますね^^
夕さんも、執筆頑張ってください! ファイトです^^ 
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【(scriviamo!2018参加イラスト)リュックにゃんこ☆追記:2月4日】へ
  • 【(雑記・イラスト)もうすぐ春】へ