☆感想(観劇・映画・小説)

(観劇日記)『子供の事情』作・演出:三谷幸喜

 ←流鬼 第20話 照準(2) →流鬼 第21話 カラスと鬼の棲む森(1)
久しぶりに舞台を見に行ってきました。

東京だけの公演だったので、日帰りで東京まで行ってきました (*´∀`)ノ
なかなか手に入らないチケットだったんですよ。当たってラッキーでした。

数々のヒット作を手掛けた脚本家、三谷幸喜の劇団だということもありますが、キャストが豪華すぎる!

タイトル&キャストはこちら↓


子供の事情


給食、テスト、奇妙なクラスメイト、転校生、席替え……。
誰もが身に覚えのある、遠い遠い昔の小学4年生<10歳>を、三谷さんが描くのです。
しかも、このまま、シェイクスピアだって、チェーホフだって、大河ドラマだって、すぐに成立可能な驚きの豪華メンバーが10歳の子供を演じるんです。
もう、面白くならないはずがない。

いや~、もう最高でした!
懐かしくておかしくて、死ぬほど笑ったし、予測不可能な瞬間に、たった一言でじ~んと涙ぐませられたりもして。

三谷作品に共通する、大掛かりなトリックは無かったんだけど、最後の展開はもう、ものすごく心にぐっときて……。

ああ、もう、やっぱり三谷幸喜は凄い。本当に最高。

そしてまさかここで、キャスト達の生歌が存分に聴けるとは!(笑)
クオリティ高すぎるのに、涙が出るほど可笑しくて。役者って……ほんとうにすごいな!(←ボキャブラリーが貧困過ぎて上手く書けない)

交通費+チケット代は大きかったけど、更にそれ以上楽しませてもらいました。
(翌日は疲れ果てて死んでいましたがw)

皆さんも、もしwowowなんかで放送されたら、ぜひ見て見てください^^ 最高に楽しいですから!

***

話は変わるんですが。

最近、某ヒップホップグループにハマってしまって、休日はずっとPVなんか見ています。
いや~~、もうラップ系のダンスなんか硬派で最高にかっこよくて、そして曲調によっては妖艶でクールで美しくて、普段のじゃれ合う姿は小動物のようにキュートで可愛い、世界的に認められてる平均年齢22歳の青年たち。

やばい、久々に骨抜きになってしまっています。どうしよう。
初めて携帯会社から、通信規制の通知が来ました。Wi-Fiの無いところでは動画見ないようにしよう(;_;)

ああ……また創作とか更新が止まる。

いろいろ悩みの多い、この頃です。(笑)


関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【流鬼 第20話 照準(2)】へ
  • 【流鬼 第21話 カラスと鬼の棲む森(1)  】へ

~ Comment ~

NoTitle 

日帰りで東京までとはそれは大変でしたね(笑)
でも、楽しめたようで良かったですね~。
三谷幸喜が描く小学4年生、
なんとも気になるところですね^^
演じるキャストの方も大泉洋を始めとして、
各方面で活躍している人たちばかりで、
これはなかなかない共演でこちらも凄いですね(´∀`)

ツバサさんへ 

ツバサさん、おはようございます~。

こんな雑記にもコメント、ありがとうございます(*'▽')
そう、暑い日だったので遠出は大変だったけど、とっても楽しめました。
やっぱり役者さんたちは最高でした。コメディなんだけど、脚本も演出も秀逸。

たまに舞台に見るのは、いい刺激になります^^

こんにちは~(^0^*)ノ 

こんにちは~~(^0^*)ノ
お久しぶりです~~!!
ごめんなさい、なんかもう
よくわかんないけど忙しくて精神的に余裕が無くなってしまい
limeさんのとこにもコメントに・・・と思って何度もトライしたんですけど
やっぱ、無理!!って泣き泣き帰って
自分の記事を(遅れて)作るのが精一杯で(;m;)
本当にごめんなさい(´Д⊂。うう
ちょっと、峠は越えたかなあ~~~
昨日までは自分のブログ開くのでさえ億劫だったけど・・・

これは面白そうですね~~~~
観てみたい!!!!!
最近、ネットでめっちゃDVD買っちまったんですけど
(猫忍、シン・ゴジラ、昼のセント酒、あと『君の名は。』予約してある)
全然観てない!!!けど
DVDが出たら買いたいくらい面白そう!!!
小4か~~・・・わたしにとっては暗黒時代だなあ~~
(小1~中2と高3と新婚10年は暗黒時代(;m;)
私の人生、暗黒時代多!!!!!(笑))
でも、観たらlimeさんみたいに暗黒な中でも面白かった事とか
思い出せるのかなあ・・・・(;m;)なんか、まだ病んでますね(泣笑)

かじぺたさんへ 

かじぺたさん、お忙しい中、こんな記事にコメントくださってありがとう~><
いやいや、でもコメントなんか本当に気にしないでくださいね!
なかなかブログに時間を回せない時や、気乗りのしない時はありますもん。
私もかじぺたさんの記事、ずっと読み逃げだし・・・><

いっそのこと、コメ欄閉じちゃおうかなあ、今回みたいなどうでもいい記事は。
うん、そうしよう!

あ、いいなあ「君の名は。」も買ったんですね^^
そして昼のセント酒もwww! あれは録画したけど、観ずに消しちゃった(笑)シゲちゃんは可愛かったんだけど^^;

そして暗黒の小4.
いやいや、私の小学生時代は(高校までずっと)思い出すのも嫌な記憶だらけですよ!
いっそのこと無かった事にしたい……。
ひたすら、自分の性格が嫌いだっただけで、周りに何をされたわけじゃないんだけど。
ああ~、消えてなくなりたい~><

舞台はそんな事とは関係なく、とってもおもしろかったですよ~(*´▽`*)

ああ、私もこの頃はブルーな事が重なって、落ち込み気味です。
立ち直れるかなあ・・・><

NoTitle 

両立するのは難しいことじゃないですよ。
ストックを溜めておけばいいんですから。
私も毎日ドラマやアニメを鑑賞してますけど、
その分書いてますからね。
社会人ですし、仕事は忙しいけど、やることはやる。
死ぬ気でやる。
・・・・まあ、そう思うえばいいんですよ。
お互いに頑張りましょう~~。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

LandMさんへ 

そうですよねえ~><
ストックを溜める。
空き時間に、いつも書く。
これが一番なんだと分っていても、なかなか自分が納得いくストーリーが沸いて来なくて、最近は悩んでばかり。
納得のいかない中途半端な物語なら、書かない方がいいと思ってるので、なかなかストックがたまりません><

でも、常に努力ですよね。自分が楽しめて、なおかつ公開するにふさわしい作品を追い求めて行こうと思っています(#^^#)

おおお 

出不精のlimeさんが、この暑い中、行ってこられましたか! うん、私も魅力的だなぁと思っていたのですが、2つの大きな学会に挟まれていて、無理、行ったら私、死んじゃうと思って断念しました。
中身は想像するだけですが、きっとものすごく面白かったんだろうなぁ。東京だけやるってのは反則ですよね。何でも東京ばっかり、ほんと、日本ってどこまで東京にものを集めたいのか。
それはさておき、メンバーも楽しそうですし、中身も充実してそうだし、機会があったら私もみたいなぁ。どんな落とし方だったのか、とても興味があります。
それに、limeさんの行動範囲がこの先も広がると、なんか面白いことがありそうだな。

大海彩洋 さんへ 

そうなんですよ~、なんか最近は東京が身近な感じになって来て、チケットが〔まぐれで)当たったら行こうかなと、エントリーしたんです^^
すっごく取れにくいチケットだったのに、当たりました( ;∀;)
往復の新幹線大の方が高かったけどw(それも、娘と二人で行ったので倍!)すっごく楽しかったです。
三谷さんの舞台は、当たり外れがあるんですが(w)今回のは文句なく面白かったです!!
いつか絶対に見てくださいね(強制?)洋ちゃんのミュージカル張りの歌もたっぷり聞けますよ~~(笑)

でもさすがに疲れちゃいました。2時間ほど東京の友達と(駅ナカで)おしゃべりしただけで、東京では駅周辺から一歩も出ないという、凄いスケジュール。(劇場も駅の続きの建物だったから)
次に東京に行くときは、もっと遊ぼうと思います(笑)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【流鬼 第20話 照準(2)】へ
  • 【流鬼 第21話 カラスと鬼の棲む森(1)  】へ