☆雑記・四方山話

(雑記)ミラクル☆IN 渋谷

 ←流鬼 第11話 負の伝導(2) →(いただき物)たおるさんが綾斗を描いて下さいました!
9月になりました。
朝晩少しヒンヤリしてきましたね~。
先日、大型の台風が各地に被害をもたらしましたが、皆様のところは大丈夫だったでしょうか。

そんな、天候が危ぶまれた8月30日、東京・渋谷に行ってきました。
昨年の11月に、携帯小説サイト、エブリスタさんの公募、ノベリスタ大賞の記事を書いたと思うのですが、今年もまたそのコンテストの季節がやってきました。

今回はノベリスタ大賞2016春。
審査員は同じく作家の石田衣良先生です。

私は『人魚の夜』でエントリーしたのですが、ブログ友達のけいさんも、『怒涛の一週間』(改訂版)でエントリーされてて、なんと二人とも最終選考に残ったんです!
いやいや、2人が同時に選ばれるなんて、これはものすごい確率ですよ。
まさにミラクル。
最終に残った5人は、渋谷で開催される石田先生のセミナーに招待されるんですが、ここでけいさんに会っちゃうって事なんですから!
先生に会うよりけいさんに会う方がドキドキでした^^

いやあ、会場で会って、思わずハグ!
初めまして~。
ネットのお友達に会ったのは初めてなので、アタフタしちゃってごめんね~><
けいさんはとってもしっかりした方で、なんか傍に居てもらうと安心できました^^

セミナーは前回よりも盛り上がって、いろんな質問や意見が飛び交って、とても有意義でした。

私の『人魚の夜』は、今回準大賞を戴いたんですが、先生には辛口の意見を沢山いただき、逆にそれがとても新鮮でした。
もっともっとガッツリきわどくていいらしいです(爆)
・・・いいんですか? 強制非公開になっちゃいますよ(笑)

アドバイスで一番響いたのは、『ハッピーエンドやきれいなラストに仕上げようとしなくてもいい。読者が期待する方向を気にしないで、暴れてもいい』という意見で。
(まあ、この『人魚の夜』をダークな展開にする気は全くないんですが^^;)

ハッピーエンドは決して嫌いじゃないんですが、それが物足りなさを感じさせるのならやっぱり物語としては力不足なわけですもんね。
その辺の事もいろいろ考えながら、この後も創作していけたらいいなあ。なんて、いろいろ考えちゃいました。


そんなこんなで、とにかく懇親会も合わせて、あっという間の3時間でした。
語りたいけど語れない裏話とかがいっぱいあって、濃厚だったなあ。エブの中の人も、みんないい人でした。

このノベリスタ大賞は今回で終わりなので、もう私はセミナーに来る機会は無いのですが・・・。
けいさんはもう一つミラクルを起こしてしまったので、この後も・・・(*^^*) (詳しくはけいさんから)

セミナーが終わって、エブリスタさんが用意してくれたホテルに、今夜参加したメンバー男女7人で集まってワイワイオフ会。
みんな真剣にプロを目指す人ばかりで、一杯勉強されて努力されてるのが感じられました。
普段なかなかこんな風に執筆について語る事って無いから、とっても楽しい時間でした。

そして、皆が帰って行ったあと、ホテルの部屋でけいさんと二人・・・「夕さんと大海さんに連絡とってみようか」なんて悪戯心が(笑)
時刻はもう深夜なのに~。
夕さんはまだお仕事中だったけど(ゴメンねお仕事中に><)、自宅でお勉強中の大海さんと、少しだけお話できました。
なんか、感激~(*^^*)不思議な感じ~。

大海さん、深夜にテンション高い電話かけちゃってごめんなさい(^^ゞ 
でもとっても楽しかったです。


そんなこんなの、ドキドキの一日だったのです。
次の日、別れるまでにいっぱいいろんな話をしたけど、小説の話は尽きませんでしたねえ。

スカイプだったら、皆とこんな風に話ができるんだろうけど、きっとエンドレスになって終わらないと思うので危険ね(笑)

このあともネット上で、いろいろ創作を頑張っていきましょうね^^
けいさんの活躍も、楽しみにしています。

さあ、私も今の作品の執筆、がんばらなくちゃ~。゚(゚´▽`゚)゚。

長々と、読んでくださってありがとうございました。


IMG_1942.jpg

泊まったホテルの窓から。(正面に見えるでっかいビルが会場のヒカリエ) 晴れてよかった~





関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【流鬼 第11話 負の伝導(2)】へ
  • 【(いただき物)たおるさんが綾斗を描いて下さいました!】へ

~ Comment ~

NoTitle 

わー!また石田さんのイベント入賞したんですか!!
すごい!しかもけいさんも!!おめでとうございます!
って私もお二人に会いたーい(>_<)しかも大海さんとお電話!いいなぁいいなぁ私も仲間に入れてー(>口<)
石田さんのイベントこれで終わりだったの!?長編なんでもいいから出してみれば良かったらorz残念!

創作の話してるとつきませんよね笑
私は最近あんまり創作してないんで聞き役になることが多いんですが、聞いてても楽しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)و わーいつかみなさんにお会いできたらなぁ(*´ェ`*)

NoTitle 

limeさーん^^ 記事のアップ、ありがとうございます。
その節はお世話になりました!
お逢いできて、嬉しかったです^^
大海さん、夕さん、アポなしの突撃ですみませんでしたあ(><)

私も書こうかな。実はあんまりその気はなかったのですが(^^;)
書いたらリンクさせてくださいね。

NoTitle 

limeさんけいさんおめでとうございます!
二人そろってって本当にすごいですね><
いいなぁ、楽しそうで素敵です♪

創作の話ができる相手って貴重ですよね。
自分のまわりには全然いないので、こうしてブログでコミュニケーションを取ってもらえるだけでも未だに新鮮味を感じています。笑
けいさんのブログもチェックしに行かねば!

たおるさんへ 

たおるさん、こちらの記事にもありがとう~~^^
そうなんですよ、けいさんと二人、セミナーに呼んでもらえました。
(交通費出してくれなかったら行けなかったとこだけどw)
ああ~、ここにたおるさんがいたら、それこそスーパーミラクルだったのに!!

このノベリスタは今回でラストですが、次回から小説家養成講座というのが始まりましたから、来年あたりたおるさんもぜひ出してみてください^^
じつはけいさんは、この養成講座の参加も決まりました! 半年間、先生のもとで書く品を書くんだって。たのしみね~^^

わたしもたおるさんと話したかったなあ~。小説やイラストの事とか話したい。
たおるさん、エブでもっともっとイラスト公開しましょうよ!そっちの才能もすごいですし。

ブログとエブ、楽しんで行きましょうね~~^^
そしていつかほんとうにオフ会できたら素敵だなあ~~^^

けいさんへ 

けいさん、その節は本当にお世話になりました~。
やっぱりね、ネットの友達って、実際に会うと本当にみんなしっかりしてて素敵なのですよね。
私もちゃんとしなきゃあ~って思っちゃう。(でも成長止まってるから、許してね><)

けいさんと間違えて、寝てるところ起こしちゃったインドのおばちゃん、ごめん~><(なぜインド人だと思ったのかも謎)

そしてけいさんの記事も楽しく読ませていただきました!
ああ、これからドキドキが半年も続きますね!
いろいろ忙しくて、お仕事との両立が大変だと思うけど、頑張ってくださいね~^^

夢月亭清修さんへ 

夢月亭さん、ありがとうございます~。
そうなんですよ、応募数400以上の中から、けいさんと私って。
すごいミラクルで、それだけでとってもいい記念になりました。

創作の話って、ネット上でしかできませんもんね。
私もリアルな知り合いに、そんな人いなくって。だからとても楽しい時間でした。

そうそう、けいさんのブログにも行ってみてください。
更にすごいミラクルですよ~~^^

NoTitle 

お二方おめでとうございますです。
けいさんの方にもお祝いコメント送りました。
二人が選ばれるとはものすごいですね~~。
まさに才能が溢れているのは良いですね。
こういうのにかすりもしない私。。。
何はともあれ、おめでとうございます!!
(/・ω・)/

NoTitle 

おおー、石田衣良先生が審査員を務めるコンテストに残ったのですね!
おめでとうございます♪
それにしても、ブログで繋がりがある人と一緒のコンテストで、
一緒の場所に集まれるって凄いですね~!
なかなかそういう事はなさそうですし、これは貴重な体験ですね^^

それにしても、ハッピーエンドを無理に目指す事はないというのは、
やっぱりどこかでハッピーエンドを目指してしまう分、
改めて言われると気持ちもまた変わりますよね。
limeさんのダークな作品というのも読んでみたいですね(笑)

LandMさんへ 

ありがとうございます~^^
2人一緒って言うのがなんだかとてもうれしくて、ついついハイになっちゃいました。
いやいや、LandMさんはゲームの方で活躍されてるじゃあないですか。
私にはまったく知識の無い世界で、羨ましいです。
温かいお言葉、ありがとうございました^^

ツバサさんへ 

ありがとうございます^^
はい、昨年に続き、今回もセミナーに出席させてもらいました。
今回はブログ仲間のけいさんもいっしょのノミネートで、とても心強かったです。
(一人だとガチガチに緊張するので)
そのお友達に会うのも初めてだったし、いろいろドキドキの一日でした。

そうなんですよね~。
私もハッピーエンドは好きなのですが、それが物足りなさを招いているんだとしたら、ちょっと考えなければ・・・と、いろいろ思いました。
がっつりダークなのも書いてみたいけど、でも読後感って大切にしたいしなあ・・・・><
難しいです。

準大賞、おめでとうございます 

こんばんは。

なるほどそれで渋谷だったんですね。
実はlimeさんが渋谷と聞いて、「ご家庭の事情がお忙しい時に関西在住のわざわざ渋谷ということはもしかして」と思ったんですが、けいさんとダブルで最終選考だったなんて、なんてめでたい!

うちの会社、五時きっかりで帰っても文句は言われないんですけれど、たとえ五分でも私用で電話したりするのは許されないんですよ、しかも国際電話で(笑)
けいさんからのメッセージ、こっそり返信するのがやっとでした、ごめんなさいね。
10月にけいさんとお逢いする約束をしたので、もしかしたらその時に突撃でお電話させていただくかも。あ、私Skypeアカウントあります!

なんて話はともかく。お二人ともの挑戦する姿勢は素晴らしいですね。厳しい的確なご指導をいただけるのって本当に羨ましいです。

私はエブリスタは登録時に会員資格の件で怯えてしまって賞関連には応募できないなと思っていたんですけれど、そういう問題じゃないんですね。扉って力を込めて押す人にだけ開かれるんだなと思います。

limeさんの「認められて嬉しい」だけでなく、冷静にご自分の作品を分析なさって次に進んでいかれる姿勢も素晴らしいなと思います。自分の思う通りに突き進むのも大切だと思いますけれど、そうは言っても「読者はどう思うか」「後味ってものもあるし」って考えてあれこれ考えるのはよくあるので、そのバランスを考えつつ、単に「好きなもの」どゃなくて「作品」として組立てていかれる次の段階に入らしているんだなあと、ちょっと羨ましくもあり、眩しくもある感じで今回の記事を読ませていただきました。

何はともあれ、本当におめでとうございます。これからの作品も楽しみにしていますね。それに、また交流する機会も(笑)

八少女 夕さんへ 

夕さん~、先日はお騒がせしました。
そうですよね、私も仕事中は私用の電話とか一切ダメですもん。

そうなんです、すごく家の方がバタバタしてて、行けないかな~と思ってたんですが、エブさんが宿も予約してくださってたし、人数確保も大変なのを知ってたので(前回の受賞者にも声を掛けて、参加者を10人ほどに調整しないといけないみたいで)、バタバタを抜け出して、行ってきました。
かなり疲れてやつれた感じで参加しちゃいました(><)

それに、せっかくけいさんと会えるんですもん。行かなかったらきっと後悔すると思って。

そうそう、けいさんも日本在住じゃない事を気にしてらっしゃいましたが、きっとエブも建前で書いてただけで、詳しく調べたりはしないし、夕さんもばんばん投稿して大丈夫ですよ。
(招待する時に交通費が支払われるので、その関係で日本在住ってしてあるのかもしれないから、実家で登録しとけば問題ないです)
けいさんとも話してたんですが、夕さんは妄想コンテストに応募したら絶対に常連さんですよ!

今回の出品作(人魚)は、ものすごくあと味よく書きあげたんですが、それを気に入ってくださる人が多い反面、プロの先生から見たら、綺麗すぎて物足らない感じだったらしいのです。
たとえば、いつもエグイホラーものなんかを書いてる売れっ子作家さんが、ぽんとこんなきれい目の話を書いたら新鮮なんだろうけど、これ一本を見た場合、こんなお伽噺みたいなのしか書けない人なんだな、って思われるんでしょうね。

色々考えさせられました。やっぱりアマチュアって、分が悪いw

でもそんなこともいろいろ考えさせられて、いい経験でした。
決してプロになろうなんて想いは無いんですが、そう言われるとちょっと、もっといいものを書いてみたいって思っちゃいますもんね><

しかし・・・エブリスタを始めてから、あまりに交流が濃厚で、(その交流もとっても楽しいのですが、とにかく読みたい作品とか増えちゃって)、更に時間がなくなってきました。自業自得なんですが、書ける人はそれでもかけるんだろうなあ……と思いながら、細々と頑張っています。

夕さんのところもこのごろ読み逃げでごめんなさい。時間を作って、またゆっくりお邪魔しますね!
新作連載、楽しみにしています^^

NoTitle 

先生に直接見てもらえるなんてすごいですね! しかもけいさんまで。

「友が皆われよりえらく見ゆる日よ」であります。

負けじとエブリスタで、変な学園熱血コメディを書き始めました。

お暇なら読んでみてください(^^)

ポール・ブリッツさんへ 

貴重な体験でした~。でも、自分の未熟なところが分かって、いろいろ考えちゃいますよね。

方向性ってすぐには変えられないし。

いずれにしても、これからです><

え、ぽーるさんが学園コメディ?ラノベ?
エブさんでの名前は同じですか?
また時間を見つけてお邪魔します~。

ふおおおおお!!! 

渋谷へ・・・って、きっとそういうことでもあるのかなあ??
って思ってたら、やっぱり!!!
しかも、けいさんと御一緒だったんですね!!!
すごいなあ~~~~!!!

ノベリスタ大賞、もう終わっちゃうんですね・・・
残念(;m;)
そうやって、毎年渋谷に行かれてれば
いつかお逢いできるかも~~
なんて思ってたんですけど・・・
(あ、わたしがノベリスタ大賞に応募して
選ばれて行く。とかじゃないですよ(^0^;)\(笑))

しかも、大海さんと夕さんとも
コンタクトがあったんですね!!!
うらやま素敵o(≧▽≦)ov-238

そうそう、去年の夏に大海さんが企画された北海道に集まるお話・・・
あんな感じにリアルに集まって
みんなでホテルに泊まってお話して・・・
そんなオフ会があったら、きっと楽しいだろうなあ~~(^v^*)

でも、私はみなさんみたいに小説書けないから・・・
あの時みたいに御飯係で行くのが良いかもね(^▽^;)\
それだと
コンドミニアムとか貸し別荘に集まったら楽しそう!!!
でもって、
そんな場所にみんなで泊まったら・・・・・・
絶対にミステリーかホラーな事件が?!!!!
(((゜Д゜;;)))))

ぎゃああああああw(≧Д≦;;)w

と、冗談はこのくらいにして~~~(笑)
(ミステリーかホラーな事件が巻き起こるのは勘弁だけど(^^;)
みんなで集まるのは"夢"かも・・・)

limeさん!!ノベリスタ大賞、2年連続入賞、
おめでとうございます\(≧▽≦)/v-238

けいさんの、もうひとつのミラクルも気になるぅ~~!!!

かじぺたさんへ1 

かじぺたさん、勘がするどい!
渋谷へ行くって言っただけで、ピンと来てくださってた~。
(ただの旅行だったらちょっと恥ずかしかったな^^;)

ノベリスタの公募は今回で最後なのですが、そのラストでけいさんとご一緒できたって言うのが、ものすごいミラクルでした!
エントリーしてる方たちの中には書籍作家さんたちもいっぱいいたから、今回はむずかしいかな……と思ってたんです。
先生ともいっぱいお話できて(いっぱいダメ出し喰らって)いい経験になりました^^
渋谷をぶらっとする体力が無くて、ホテルでみんなとオフ会するくらいしかできなかったけど、それがもう、本当に楽しかったです。

そうそう、北海道バーチャルオフ会、本当に楽しかったですよね!!
あんなふうに集まったらもう、いろんな話で盛り上がって収拾つかなくなりそうww
いや、かじぺたさんだって素敵なSS書かれてるじゃないですか!もう小説仲間ですよ^^

でも会っちゃったら私の残念さがバレチャウ~><
今回も酷い失敗いっぱいしたよ。
朝、9階のけいさんを誘って朝食に行く約束してたんだけど、部屋の階を間違えて、8階のインド人のおばちゃんを叩き起こしちゃった(>人<;)
おばちゃん、知らない言葉で怒ってた~><(ほんと、ごめん><)

会ったら幻滅するようなダメ人間ですが、いつかかじぺたさんにも会いたいなあ~(;_;)
温か楽しいコメント、ほんとうにありがとう~~!

こんばんは~。 

凄いですねぇ。二年連続ですよね。うん、凄い!!!
おめでとうございます。
しかもけいさんとW受賞。その上オフ会まで。
とっても羨ましいです。
充実した創作活動を送っておられるなぁ。
きちんと目標を持って進んでおられるお二人が、とってもとっても羨ましいです。
サキも目標を持って書いていきたいですけど、なんだかなぁ。
オフ会も、せいぜいバーチャルオフ会の参加ぐらいまでしか出来ませんし。
でも、今年も開催されたら頑張っちゃおうかな?
やっぱり物語を書くってとっても楽しいんですもの。

山西 サキさんへ 

サキさん、こんばんは~^^
ありがとうございます~。
でもこの賞は、「もっと頑張ってね~」という奨励賞みたいなものなので、セミナーではガンガン突っ込まれたり、ダメ出しをもらいましたよ~(笑)
「君はここが甘すぎる」とかね、すごく的確で鋭い指摘w
そう言うのも新鮮でした^^

そうなんです、けいさんと一緒に、みんなとオフ会できたのも、すごく楽しかったです。(狭いホテルの部屋に7人くらい集まってね(笑))

目標は、ただ一つ。面白いものを書きたい!という、それだけですよ、みんな^^
だからこれからも、ブログやいろんなサイトで、楽しみながら作品を描いて行きましょうね!

あ、ネット上のオフ会も楽しみですね! 去年の北海道は楽しかったなあ~。
今年は参加できるか分からないけど、皆さんのオフ会を読みながら、一緒に楽しみたいと思います^^
(って、大海さんが多忙だし、なかなか開催が難しいかな??)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【流鬼 第11話 負の伝導(2)】へ
  • 【(いただき物)たおるさんが綾斗を描いて下さいました!】へ