☆イラスト・マンガ・水彩画

(イラスト)春樹、ちょっと目を開けてみた★追記:髪の毛メイキング(8/20)

 ←流鬼 第11話 負の伝導(1) →流鬼 第11話 負の伝導(2)
お盆が終わっても、猛暑が続きますね。
天候も不安定で、突如スコールのような雨が降ってビビります。

お盆休みもうやむやになり、田舎にも帰れなかったこの夏ですが、そのまま繁忙期に入り、ちょっとバテているこの頃です。

雑記更新も延び延びになっちゃってるなあ。
でも、記事にするような良いネタもなく・・・。

ってことで、ちょっと前に描いたイラストを載せて、お茶を濁させてもらいますね。

昔、目を閉じたリアルタッチの春樹を描いたんですが、今度は少しだけ目を開けてみました。

そしたらいきなり、ウルウルとしはじめ、目の中に光を描きこむのをストップ。
目を開くとすぐに泣きそうな顔になる春樹って、どんだけヘタレなのか(>人<;)

でも、そろそろ春樹も、少し強くならなきゃあね。
あの夏ミカンの物語(?)からずいぶんと開いちゃったけど、彼は元気でやってるだろうか。

いつか、少しのんびりした番外を書いて、春樹を大人にさせてあげたいなあと、思っています。
(カクカクサギにならなきゃいいけど)

また更新が延び延びになると思いますが、どうぞ、のんびりお付き合いください^^

残暑厳しい日々ですが、皆さま気力で乗り切ってまいりましょう~~。




春樹コピーburogu




(追記:8月20日)
たおるさんより、春樹イラストの髪の毛のメイキングが見たい、というリクエストがありましたので、ダミーで簡単にメイキングを作ってみました。




①、ざっくり濃いめの下地を塗り、濃いめの髪の毛を描く

M1.jpg


②、少し薄めの髪の毛を描き添える

M2.jpg


③、「覆い焼き」機能で、ささっと光を差し入れる

M3.jpg


④、「覆い焼き」の細筆で、光る髪を描き添える

M4.jpg


ざっとこんな感じです。
ちなみに、覆い焼きの機能は、最近のペイントソフトにはけっこう標準装備されていると思うのですが、無い場合は自力で光を描きこんでください><

でも、こういうリアルタッチの髪の毛の描き方は、あまり需要がないかも・・・。
アニメ塗りの方が、簡単で可愛らしいですもんね^^

たおるさん、リクエストありがとう~~。


では、また~~ (^o^)/




関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【流鬼 第11話 負の伝導(1)】へ
  • 【流鬼 第11話 負の伝導(2)】へ

~ Comment ~

NoTitle 

最近は30度越えする事も多くなってきましたし、
曇っていたりしても暑いので参っちゃいますね(笑)
繁忙期に入るという事で大変そうですね。
お疲れ様でm(_ _)m

夏みかんの話懐かしいですね~。
確か夏みかんを64個送られてきて、
それから春樹のところに持って来て、みたいな話でしたね。
今回の絵は顔や身体の周りが白くなっているので、
何だか綺麗な感じがしていいですね(´∀`)

8月も半ばとはいえ、まだまだ暑い日々が続きそうなので、
熱中症には気を付けてお仕事頑張って下さいね♪

NoTitle 

もー、limeさんっ!
目を開いた春樹にテンション上がりまくりです。
うん。白くて薄い春樹を強くしてあげてください(?)

毎日暑いですね。オリンピック見てのんびりしてますよ~^^
limeさんも暑いところお体にお気を付けて^^
ではでは^^

ツバサさんへ 

まだまだ暑いですね~。
ツバサさん、お盆休みはゆっくり休まれましたか?

おお~!なんと、64個の夏ミカン、覚えててくださったとは!
ツバサさん、ただものじゃない!
(作者は個数を覚えていませんでした><)
もうあれからずいぶん経っちゃったけど、きっと物語の彼らは大学生のままでしょう(笑)
イラストも、綺麗って言ってもらえて嬉しいです^^

ツバサさんも、お忙しいと思いますが、暑さ対策ばっちりして、頑張ってくださいね^^
いつもコメントありがとうございます!

けいさんへ 

けいさん、開眼春樹(ん? なんかあやしい響き)に、テンション上げてくださってありがとう~^^
白くて薄い春樹、ず~~っと放置状態だったのですが、2回生のまま、大人しく止まってくれているんでしょうね><(育ちようがないしw)
うん、強くしてあげたい・・・。けど、きっと月日が成長させてくれますよね(だめじゃん!)
はい!いつかきっと春樹を男に!……って書くと、また別の誤解を招く><

けいさんも今日本なんだって言うのが、なんだかとっても不思議な感じ。

まだまだ暑いですが、けいさんもばてないようにご注意くださいね~~^^
では、また~♪

こんばんは 

目を開けると、涙があふれちゃうんだ。閉めておかないと!
(そういう問題じゃない)
前回に続き、いや、もっと色っぽい感じです。

大学生、ですよね。
若いんだもんな〜。いいな。
続編はぜひぜひ読みたいですが、涙はあふれないような、幸せな未来を祈ってお待ちしています。

八少女 夕さんへ 

夕さん、おはようございます。
そうなんです、この絵はエブさんの表紙用に描いた春樹なんだけど、本編の春樹を想いながら描いたのでこんなうるうる目に。

もう、重い話ばかり書いてちゃかわいそうなので、いつかのんびり、大学生らしい彼らの日常でも描いてみようかな。
(って、そんなの誰も読んでくれないかな(;_;))
でも、色っぽいって言ってもらえてよかった^^(そこで喜ぶ)

日本は残暑も厳しくてバテバテですが、なんとかがんばりますね~。
コメント、ありがとうございました。^^

NoTitle 

残暑見舞い申し上げます。
<m(__)m>

暑いですねえ。。。
暑いを超えて熱い。。。
。。。というぐらい暑いですね。
うだるような暑さで小説書く意欲も湧かないぐらいなのですが、それでも書いております。
お互いお身体ご自愛上、頑張りましょう。。。

LandMさんへ 

お盆を超えて、さらに蒸し暑さが増したような気がしますね。

きっと夏バテも重なって、バテバテなのですね。
クーラーが無かったらもうきっと生きていないんじゃないかって感じがします><

暑いけど・・・頑張りましょう。

こんばんは~。 

春樹、スマートですねぇ。サキも細い方なのですが、こんな風にかっこよくはならないなぁ。男性ですから、ちょっと出っ張ったのど仏が素敵です。
目が印象深いですが、なるほど、そういうことでしたか。
彼の物語、のんびりとしているならなおさら、読ませていただきたいです。

サキのところも猛暑です(当たり前か)。
お互いに気力で乗り切りましょう。

NoTitle 

「カクカクサギ」? ん~なんのことかな?(^^;)

いや、「カクカクサギ」を「詐欺」で終わらせないようにしようとすると、えらくたいへんなものでありまして。今もひいひいいいながら原稿書いてます(^^;)

「夢逐人」? 「弱肉雑食系」? 「カミラ&ヒース緊急治療院」? 待ってくれ書く。来年の頭から始める「ナイトメアハンター桐野・完結編」を終わらせたらきっと書く。

いやその前に「DEATH OF THE FRIENDS」もきっと読む。

うがあああああ。(^^;)

山西 サキ さんへ 

サキさん、こんばんは~。

そうなんです、春樹は相変わらず、細っこい子で。
でも男の子だから、筋肉はちゃんとある・・・ほうがいいな(理想か!)
そして、やっぱりのどぼとけって、なんか男の子って感じがしていいですよね^^
うん、サキさんも華奢で細いイメージがあります。(ちゃんと食べないとだめですよ~)

今度書くとしたら、のんびりまったりな春樹のSSを書いてみたいです。
彼の番外はちょっと痛々しいのが多かったですもんね><
あ、春樹の目、コハクなの、気づいてくださいました?
実際にこんなに琥珀だったら、ハッとしちゃいますけどね^^

残暑厳しいですが、サキさんも、熱中症や夏バテにご注意くださいね!


ポール・ブリッツさんへ 

あ! ここにもいた、カクカクサギの常習は……、。いえ、なんでもありません><

いやもう、皆で言えば怖くない。「いつか描きます!」

え! 来年から桐野さん完結編が始まるのですか。
そのころには彼はもうシャバに出て来てる頃でしょうか。

シリーズって、可愛い子だけど、手がかかりますよねw
「まだ?」なんて催促されちゃうし。(いや、ぜったいしてくる)

そして! そうですよ、あれを最後まで翻訳しなきゃ!
また気がむいたら、ちょこっとどこかに載せてください><

うーん、やる事いっぱいですよ~!

確かに溶けそう… 

といいたいけれど、実は朝早~く職場に行って、夜中過ぎてから帰ってくる私は、暑さのピークの時間帯は職場の中でじっとしているのでした……ただ、建物の中にいても暑いときがありますよね! ほんとに、limeさんも溶けてスライム状態になられませんように!(って、どんなオカルト?)

そして。あ~、久しぶりの春樹ですね。久しぶりだというのを、言われて初めて「あ、そうか」と思いました。そうそう、最近なんとなくリク率(?)が高かったですものね。limeさんからすると春樹は放っておけない子、リクは、まぁ、自由に生きてくれ、って感じでしょうかね。もちろん、どちらもかわいい子には違いがないにしても。
ほんとに、ちょっとうるうる目で、目が離せない子って感じ、しみじみ出ていましたね。バス停での共演の時はちょっと兄ちゃんな感じの春樹だったのになぁ~(マコトは、じゃない、真はリク寄りだからなぁ…結構身勝手だし)
時々イラストが登場するのってやっぱりいいな。

大海彩洋 さんへ1 

ぎゃあ、コメント嬉しいけど、休んでくださいよ~~><

ああ、そっか、日の出前と日没だとそう言う良い部分が・・・なんて言ってる場合じゃないですよ。
暑さに耐えれても、体がばてちゃいますよ~。

私の職場の部署は一番熱暑い階にあるので、そこへ行くまでの廊下でもう熱中症になりそうです。
今年はもう、ばんばんポカリを飲みまくってますよ~><(仕事中は飲めないけど)

そうなんです、もう読者様的にはシリーズが終わっちゃった感じもあるかと思いますが、もうひとつ作者の中では、あの子は心配の種で・・・。って、前に大海さんに愚痴った記憶が・・・。
(そうそう、真にはやっぱり竹流がいるし、リクはああ見えてふわっと生きていきそうだし。)

完結させるのは難しいのですが、もうすこし優しい状態に置いてあげなきゃと思っています。
でも目を開けた春樹はやっぱりうるうるで。

そうそう、あのバス停の画は思いっきりコミックモード春樹なので元気そうですけどね^^(描くたびに別人になるけど気にしないでくださいね><)
私の脳内のリアル春樹は、たぶんこの子で決まりです^^
琥珀の目が、お気に入りです(*^-^*)

お疲れのところ、コメントありがとうございました!

NoTitle 

綺麗!綺麗!
目もそうだけど、髪の毛の光具合がすごい*\(^o^)/*
髪塗るの苦手なんで良かったら塗り方教えて下さいm(__)mメイキングとか、メイキングとか、メイキングとか!

本当毎日暑いですよね(T_T)
おまけに台風が3つも来てるようで(›´ω`‹ ) ゲッソリ
でも、世の中には70度になる国もあるそうなので、そこに比べたら寒いくらいだ、と思うようにしています。

たおるさんへ 

たおるさん、こめんとありがとう~~。
リアルタッチの春樹、気に入ってくださってうれしいです。
ちなみに、正面顔は描けません(爆)

あの髪の毛の描き方のメイキングが見たいという事だったので、簡単に作って、追記をしておきました。
あまり需要の無い描き方ですが、参考になれば幸いです^^

ほんとうにスライムになりそうなくらい暑い日が続きますが、何とか頑張りましょう~。
でも来週は台風接近で、お天気が心配ですね><

NoTitle 

こんばんは。

わぁあ!!メイキングまで!!
1と2の間で「何が起こった('ω'」とメイキングあるあるが笑

メイキングを見るのはすごく好きです。
わくわくします。
人が絵を描いているところが好きなんですねえ。
生で見れたらもっと良いのですが……笑
それに、見ていて自分にも出来そうなところから盗……(小声)

楽しかったです^^
またお願いします←

NoTitle 

ありがとうございます!!嬉しいです!!limeさん大好き❤️

覆い焼きだったのですね_φ(・_・
太い髪は水彩ですよね?細い髪も水彩?
あ、ペンの太さはどれくらいですか?覆い焼きは細い髪と同じ色で?
私がやるとペンの入り抜きがなんか不自然になってしまうんですよね…太いのか…色が濃いのか…設定か…
色々聞いてしまってすいません(>_<)
ふむふむ、私もlimeさんに習ってやってみます!p(・ω・)q

スカイさんへ 

スカイさん、こんばんは~。

ははは! メイキングあるある! わかるww  その間に何が起こった!
でも私のは、ひたすらせっせと描きこんだだけですぅ。

私もメイキング見るの大好きなんだけど、『高度過ぎて分からん!』と、1人で叫んでいます。
生で見てもきっとパパパパパって感じで、わかんないんだろうなあ><

私のはあんなので申し訳ない><
でも、楽しんでもらえてよかったです。
おやすみなさい~^^

たおるさんへ 

わ~い、好き、ありがとう(*^-^*)
でも、こんな単純メイキングでごめんなさい><

太いのも細いのも水彩です。ペンの太さも、そんなに細くなくて大丈夫です。
覆い焼きが、なんとなく上手く見せてくれます。

覆い焼きって神ですよね~。あれがないともう描けない><
覆い焼きは茶色~黄色ベースですね。濃さも40%くらいの濃度の方が自然に見えます。

ぺんのタッチは難しいですよね。勢いよくささっとやらないと、髪はきれいに描けない感じで。
もう、絵は気合いですね!(なんの参考にもならないw)

ど素人の解説でごめんなさい~>< 
でも、何となく楽しんでもらえたら嬉しいです(*^^*)
再びのコメ、ありがとう~~^^

こんにちは~(^0^*)ノ 

春樹ったら、まぶしそうな泣き出しそうな目をしちゃって!!
ダメよ~~~!!
泣いちゃ!!(笑)

男の子の子育て経験者のlimeさんなら分かると思うんですけど
男の子って、小さい頃に
ものすごい大粒の涙をボロボロこぼして
わんわん泣きますよね。
でも、大人になると女性とちがってあまり泣かないようになる・・・
なので、私は男の子って
子供のころに一生分の涙を流しておいてるのかな?って
思ってたんですけど

最近の男子は大きくなってもめっちゃ泣きますよね(笑)
高校野球とかで号泣して
大粒の涙をぼろぼろこぼしてる男の子がいっぱいいて・・・
なんか、時代は変わったなあっていうか・・・
私の提唱してた
『男は幼少時に一生分の涙を流す』説は
完全に覆りましたね・・・残念です(笑)

おお!そうやって髪の毛を描き込んでるんですね~~!!
昨日、旦那に溜まってたNHKの『漫勉』を視させられたんですけど
(御覧になってます~~??)
その中に、浅野いにおさんってミリペンで
めっちゃ髪の毛を描き込む漫画家さんが居たんですけど
こうやって髪の毛が1本1本現実に存在するものとして描くのって
納得!ですけどペン先の抜きの技術がないと出来ないし・・・
とにかく、すごいです!!!

それにしても春樹、神々しいわあ~~(人^^*)v-238
創造主!!新作!よろしく~~~v-238

かじぺたさんへ 

かじぺたさん、こんばんは~^^
ね、泣き顔を描こうと思ったんじゃないのに、春樹を想いながら描いたら、こんな表情になっちゃいましたw
泣いちゃだめだ、泣いちゃだめだ! って、碇シンジのように言ってみる。(セりフ違うし)

そうそう!
分かります。
うちにも男の子いましたが(過去形w)本当に泣き虫で。
怖がりで泣き虫で、どうしようと思ったんですが、・・・そうかあ、男の子はあの時期に一生分泣くんですね。
そう言えば中学校に上がってからは泣いたの見たことないなあ。

うん、スポーツ見てたりしたら、プロ選手でも最近はよく泣きますよね。
サッカーなんか特に。
男の悔し涙は、けっこう好きかも^^
そこに女が入り込む隙が無い感じがいいなあ~。
(恋愛沙汰で泣く男は好きじゃないけどww)

お? 『漫勉』? 見たことないけど、なんか面白そう。
最近の漫画もアニメもデジタルになって、なんだかちょっと味気ないし、アニメなんまみんなおんなじに見えちゃってちょっとがっかりなんだけど、少年漫画の世界は今でも熱いのかなあ。
好きな漫画家さんのメイキングとか、みてみたいなあ~(*^^*)

かじぺたさん、ありがとう。
いつかほのぼの春樹書くかもしれないので、またよかったら遊びに来てくださいね^^

NoTitle 

漫勉は、こういう番組で↓
http://www.nhk.or.jp/manben/
色んな漫画家の仕事の様子を定点カメラでずっと追っていって
絵の描き方から何からの秘密のベールをはいで
浦沢直樹先生とその回の先生が
自分の仕事の様子を一緒に視ながら検証していく?
みたいな番組です(^^*)
それこそ、メイキングが観られる!!ってことで
すごく面白いんです!!
(さいとう・たかお先生の絵の描き方が衝撃的だった~(笑))
少年漫画や青年漫画だけでなく山下和美先生や
なんと!!萩尾望都先生も出られたんですよ~~!!
http://www.nhk.or.jp/manben/hagio/
↑絵を描いている動画も視られますよ~!!

9月15日にはシーズン3が始まるそうです(^^*)
是非是非!!

かじぺたさんへ 

わ~~、これは面白そう!
(NHKって、料金払ってるのに全く見てなかった><)
さいとう・たかお先生の描き方、見て見たい!(動画が見れなかったのが残念)
やっぱりプロの描き方はすごいなあ。
動きに迷いが無いもの。
憧れるなあ~。
浦沢さんの漫画も大好きだから、興味津々。

第3期には誰が登場するんだろう。知ってる先生だったらいいなあ。
いろいろ教えてくださってありがとう~^^

今日はこれから、義父のお通夜・葬儀に行ってきます。
しばらくバタバタして、あまりお邪魔できないかもしれないけど、また戻ってきますね~~!

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHebさんへ 

お久しぶりです~~!
よかった、元気で制作中だったのですね。

え!大丈夫ですよ、きっとHさんのほうが筆遣いは上手いと思います!
アナログでなんでも書きこなす特訓をされてるんだから!
わたしこそ、特にデジタルペンの選はビビっちゃってね~。
そんな私ができるんだから、ばっちりですよ。
いつかデジタルイラストで、遊んでみてください^^

うわあ、締め切りに間に合わなかったのですね(;_;)
それは定期的に有る奴?
次回まで待つか、別のにするか……。

でも、凹まないのが一番^^いい作品はきっとどこかで評価されるのです。
200万か・・・。

そうそう、そうなんです!
私も漫画描いてた頃は、その原稿が留守の間に火事で燃えちゃわないかとか、すごく心配でした。

引越しの最中も、その原稿が紛失しないか、一番気にかけてたりw
とにかく・・・。漫画って本当に大変なんです(;´Д`)
スタミナつけて頑張ってください!!

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【流鬼 第11話 負の伝導(1)】へ
  • 【流鬼 第11話 負の伝導(2)】へ