☆雑記・四方山話

(雑記)白泉社さんの予選通過とゴールデンウイーク

 ←流鬼 第4話 初夏の光と影(2)  →流鬼 第5話 少年と新緑と上夜千代
もうすっかり週一更新となって、のんびりモードに拍車がかかっています。

やばい、小説が月2回更新になってるΣ(゚ω゚:)
読者様にはひたすら、前回までの内容を覚えていてくださるように願うのみです(いや、急ぎなよ)

そしてどうしよう、今週も雑記ネタがない(>_<) ……と、困っていた所にネタが!
先日、エントリーしていた公募の中間発表がありました。

白泉社主催のエンターテイメントノベル賞

登録していた小説サイトさんから応募したのですが、『モザイクの月』が、予選通過しました!
まさか…って、自分が一番びっくりです。

この公募の募集内容やイラストを見てもお分かりのように(あ、リンク、見えますか?)、きっと出版社が求めるのは、魅力的な青年やヒロインが、生き生きと日常の謎や事件を解決していく、ドラマやアニメにしたくなる様な軽快な青春(恋愛)ミステリーだと思うのです。

モザイクのような、重いものは絶対に無理だ……と思いつつ、ダメもとで出してみたのです。
白泉社さん、本当にありがとう(*ノд`)・゚・。
こういうのもピックアップしてくださって。

予選通過したのは10名で、エブリスタ作家さんの中でもファンの多い実力派の皆さんばかりなので、勝ち残ることはまず無理とは思うのですが、ここでモザイクを拾い上げてくださったことだけでもう、なんか感無量です。

結果は6月上旬予定で、待ち長いのですが、6月半ばを過ぎても報告がなかったら、そっと無言で慰めてやってください (゚´Д`゚)゚。


さて、世の中は大型連休ですね。
長い所では10連休!ってな会社もあるそうです。(うちにもそんな奴が一人・・・)

私は毎年そんなのどこ吹く風で、祝日関係なく出勤だったのですが、今年は実家の法事が重なり、思い切って来週3連休取りました。

月曜日は仕事で火曜日の朝10時に法事?
車だから、深夜2時に出なきゃ間に合わんぞ。
どうか、高速が混みません様に……。

でも、九州新幹線がGW前に急ピッチで復旧出来て良かった。
あちらに帰省される方はぐんと楽になるし。
とにかく一日も早く、いろんな諸々が今まで通りに復旧されて、スムーズな日常が送れるように祈っています。

ってことで、来週の中ごろは再び電波の届かない陸の孤島に行ってきます。
その間、皆様のところにお邪魔できないと思いますが、また週末は遊んでやってくださいね^^





関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【流鬼 第4話 初夏の光と影(2) 】へ
  • 【流鬼 第5話 少年と新緑と上夜千代】へ

~ Comment ~

NoTitle 

おお!

健闘を祈ります。

limeさんの筆力ならば勝てます。というより、純粋に「筆力」を評価されての予選突破だと思います。

今の段階でも、さらに自信を深めていいと思います。

わたしもわたしでいろいろと挑戦中ですが、そういう話を聞くと奮起するものがあります。

がんばろう!

NoTitle 

おおおお!すごいです!
きっと通りますよ!limeさんの作品は面白いですし、自信を持ってください( ´∀`)bグッ!
前回も確か石田衣良さんとお会いしたとか!すごいです!すごいです!ちょっと友達に自慢したいくらいです(笑)←

私もなにか登録しようかと思ってlimeさんが言ってたいエブリスタ見てみたんですが、電話番号登録がいるんですね……。電話番号登録ってなんだか怖いイメージがありますが、変な電話とかかかってきたりしませんか??((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

連休は実家に帰られるんですね。
のんびり羽を伸ばしてきてください(^^)

ポール・ブリッツさんへ 

ポールさん、ありがとうございます!

これはびっくりでした。
いつも読みに来てくださる人もみんな、「モザイクは個人的には好きだけど、この公募のニーズとは違うからすごく惜しいよね」って発表前に言ってくださってて(笑)

やっぱり出版社は売れるモノを選ぶんだもんな、と、自分で自分を慰めていました。
最終的にはやっぱりニーズに合ったものが選ばれるんだと思うけど、ここまでよく頑張ってくれたと思います、あの中坊たち(;_;)

ポールさん、エブさんでいっぱい挑戦してますか?
きっとお題小説とか、すごく得意だと思うので、ガンガン書いて行ってくださいね^^
そしてもちろん長編も。

あそこはけっこうホラーとかの長編を求めてるので、腕の見せ所ですね♪

たおるさんへ 

たおるさん、こんばんは! 
そしてありがとう~^^

あの地味で重いモザイクが、予選まで残ってくれたことが、すっごくうれしいです。
あとはもう……運を天に任せるしか><

石田先生ね、実はお会いするまでどんな方なのか全然知らなかったんだけど、小説よりいい人です!(なんだそれ)
メルマガとか読み始めたんだけど、すごく穏やかで優しい人だなあと。
またいろいろお話したいなあ~って、今になって思い始めました(笑)

おお! たおるさんもエブに登録してみてはどうでしょう。
きっと、すごく刺激になると思いますよ。
プロのひとから、きのう書きはじめた中学生まで、同じ土台で勝負できるんですから。

え? 電話番号登録いるっけな? あそこは携帯小説サイトだから、いるのかな?
でも、電話とか一切ないですよ^^
母体がドコモとDeNAだから、すごくしっかりしてるし。(auの私は、すごく肩身が狭いんですが>< 使えない機能が多くて)

連休はちょっとだけ帰ってきます。
昔ゴールデンウイークに帰った時、渋滞で11時間もかかった記憶があって、ちょっと身構えています(笑)


しゅげえええええw(゜Д゜)w 

いやいやいやいや
当然ですよーーーー!!!
当然だけど、あらためて!しゅげええええええw(゜Д゜)w

って!!!
また読んじゃいましたよ!!!
エブリスタさんのサイトの方で!!
185ページ一気読みですよ!!
あはははは(^0^;)\

いやあ~~~(^∀^*)
やっぱり、とってもとっても良かった~~!!
まだ読んでない方がいらっしゃると思うので
具体的には書きませんが
白泉社さんにも合うんじゃないかなあ~??
花ゆめなんかも創刊時から、
結婚後もしばらく読んでたけど
今は長らく読んでないんですよね・・・
今もあんな感じの路線なんでしょうか?

ああ!モザイクの月、きっと受賞しますよ!!!
楽しみだ~~~\(≧∀≦)/v-238

おめでとうございます 

こんばんは。

いや〜、さすがlimeさん。
素晴らしい。

こういう話を拝見すると、必ず「私も登録しようかな」と一瞬思うんですけれど、「いや登録すりゃ認められるわけじゃなくて、limeさんの小説だからじゃん」と1秒後には思い直す、の連続です。
(って、上のコメを拝見して、電話登録があるってことは「ああ、日本の人だけね」と既に蚊帳の外であったこと判明)

limeさんの素晴らしい所は、どんなに評価を受けても、もしくはどんなにお仕事と日常が忙しくても、それに甘んじずに着実に挑戦を続けられる所ですね。仕事でも出世する人と一生ヒラの人って、こういう風に差がついていくんだなと感心してみております。

6月の発表を今から楽しみに待っていますが、きっとそのうちにlimeさんがプロデビューして、そのときに「デビュー前から知っているんだ」と他力本願な自慢する日の事をもっと楽しみにしていたりして。

NoTitle 

limeさん、おめでとうございます!
私が嬉しいです^^ 

モザイクは捨てられそうになっちゃったりとか、プロットのノートを(湊人が)見せてもらったりとか、経緯もあるのでホント嬉しいです。
いよいよ、私の脳内lime図書館が、脳外になるかと思うと、わくわくです。

limeさんは物語も素晴らしいのですけれど、やっぱりお人柄かな。物語を紡ぎ出すのは人なので、そこなんだと思うんです。創作と執筆に対する真摯なお気持ち、いつも頭が下がります。

コンテストもただの枠なだけで、例えば極端な話ですけれど、モザイクをギャグのジャンルに出したとしても、審査員をオイ凄いのが来ちゃったよとうならせることは間違いないと思うんです。
コンテストには大賞を取る取らないがありますが、人の心を取る取らないにはコンテストは関係ないと思います。

心を描かれるlimeさんは読者の心をがっちりと掴んでいます。それを証明するのがこのブログのファンであり、エブさんのファンであり、賞の結果であるのではないかなと。かじぺたさんの一気読みのエピソードは同じファンとして共感するところです。ね^^

賞はニーズ云々よりも、limeさんがそうであるの証明で証拠(?) 
そうそう。ニーズ。ニーズがlimeさんを選ぶのではなく、limeさんがニーズなのであると強く信じております。です。

あーもっと語りたい~。でも無駄に長くなりそうなのでやめておきます。
けどもう一つ、あ、これは、↑夕さんへの私信(ここですみません)

私もlimeさんに触発されてエブさんに登録しました。もっと読みたいの方の目的が主なので、もう読みまくっちゃって楽しんでます。その影響大でブログの方の遅筆がさらに遅筆になってますが、気にしていません。

携帯登録はしなくても参加できますよ。私、してませんから。日本の携帯持ってないし。
コンテストに関しては、規定に「日本在住の人」はあります。関係ないですね。私には賞なんて全くお呼びでないですから。それで勝手に参加したり、他の人のを読んだりするのを楽しんでます。読み逃げクイーンかも^^

夕さんも、出せば入賞する方だと思うので、是非登録して出してほしい。そして、私をほらねっていう他己満足(?)に浸らせてくだされ~^^

長々とすみませんでした m(__)m
これからも応援させてください!^^

かじぺたさんへ 

おおおお~、なんと!
あの長くて重いモザイクを再び一気読みしてくださったんですか!!
なんかもう、本当にありがとう~(´;д;`)
エブさん、登録しなくても読みに行けるんですね!(どうかなあ~って思ってたんだけど、よかった!)
白泉社さんは、20代の頃「LaLa」にどっぷりハマって、毎回買ってたのですよ。
投稿なんかもしてて、なんか親しみのあった出版社なので、更にうれしいです><
かじぺたさんの優しさがガンガン伝わって来て、もううるうるです (;_;)

やっぱりこのブログと、ここの読者さんあってこその、私だなあ~って思います。
元気貰いました!
今回だめでも、またいつかきっと・・っていう気持ちになれます。

うう~、あと一か月ちょい。なんか落ち着かないけど、また執筆がんばります><
これからも(更新のろいけど)遊んでやってくださいね^^

八少女 夕 さんへ 

夕さん、ありがとうございます!
いや、まだ予選だけなので、本当はおめでとうじゃないんですが、本戦で敗れたらほら、なんか記事に出来なくなるし(爆)

あ!!
そうですよ、もしも時間に余裕があるならば、夕さんにもぜひエブリスタに登録してみてください。
けいさんも登録されてますし、公募だって国外在住でも行けると思うし。
(けいさんが上のコメントの中で、夕さんに助言くださっていますよ~♪)

ただ、エブリスタは本当に交流の激しいところなので、応援の☆を飛ばしたり(私はドコモじゃないから飛ばせないのですが)レビューやコメントをもらったり書いたりお礼をしたり、そういうコミュニケーションがすごいです!SNSみたいな感じですね。
とっても楽しいし、作品も沢山の人に読んでもらえるんだけど、とにかくゆっくり書く時間がなくなります(笑)

私はブログの作品を、修正・校正しながらUPしているだけなのですが、これを書きながら更新してるクリエイターさんは大変だろうな~と思います。その辺の割り切りが難しいけど。

でもね、お題小説を毎月募集してるし賞金も出るし、きっと夕さんの力をバンバン発揮できると思うんですよ。
私もつねづね、夕さんの作品はもっと公で評価されていいはずだと思っていましたし、一度試してみてはどうでしょう。
すぐに退会もできますし、名前を変えてひっそり・・・というのもいいかも^^

私はエブさんにはブログのことは内緒にしてるので(全部ブログで一気に読まれてしまうのが寂しいので)、ブログでの関係など気にせず、個々で自由に更新していけたらきっと世界が広がると思います。
エブさんの読者は大人の恋愛ものを求める人がとっても多いので、夕さん腕の振るいどころですよ!

・・・あれ? なんかエブの回し者っぽくなってきたぞ(笑)

とにかく、落ち着かない一か月になりそうだけど、ブログが私のホームなので、またコツコツと新作を書いて行きます。
ああ、時間がほんと、欲しいですね><

けいさんへ 

けいさん、温かいコメント、本当にありがとう~><
けいさんには、エブさんの方でもおめでとコメもらって、感激でした。

私の作品たちはブログの皆にもらったエネルギーで生み出されてるので、なんか共同作品です。
そうそう湊人にもプロット帳見てもらえてたし(笑)
なんか、妄想と現実がぐわ~~っと混ざるようなワクワクです。

そして、コンテストに関してのけいさんのメッセージが~~!!本当にうれしい (*ノд`)・゚・

うん、なんかもう、ニーズって言うお化けが常に浮遊して、書く手を止めて来ちゃうんですよね。
そして公募でも、なかなか受け入れてくれそうなものが見つからず。

ほら、この公募の募集イラストとか見ても、全然私の作品とイメージ違うし><
何度も出すのやめようと思ったんだけど……出してみてよかった><

最終結果は自信ないけど、予選通過できたことで、ああ、思い通りに書いていいんだ!っていう自信につながりました。
おおお~、わたしにニーズがついて来る!! なんと夢のよう。
(すごくSなんだけど、皆がSになっちゃう日が来るの!!??)
いや、冗談はさておき。

何か発表までの一か月は、ちょっといい夢が見られそうです (*'‐'*)
夕さんへのメッセージも、ありがとう!
海外組さんは、手続きとかちょっと違うかな?と思ってたので、助言くださってうれしいです^^
エブさん生活は、とっても楽しいけど、時間がどんどん飛んでいきますよね(笑)
でもうまくブログと両立して、リズムを作っていきましょうね^^
ああ~、もっと時間が欲しいな、なんておもう、贅沢なこの頃です。

エブリスタの件 

二度目のコメントすいませんm(_ _)m
エブリスタ今登録してみたら電話番号登録入りませんでした(^_^;)
おかしい…前回は電話番号登録しないと本登録しねーからな!バーカバーカ!って出た気がしたんだが…
お騒がせしましたm(_ _)m
これってfc2でアップした作品投稿してもいいんですよね??
今からlime探します(^-^)へへへ♪

たおるさんへ 

たおるさん、エブリスタ登録されたんですね^^
ファン登録、ありがとうございました。

ね? 電話番号いらなかったでしょ?
エブさんでは私も、このブログの作品をUPしますし、あちらで書いたSSも、いつかこっちのブログでUPするので、今は完全スルーしてくださいね^^(ブログの事もナイショにしてますし)
応援の☆のやり取りも、私が飛ばせないので不要ですよ~。

更新の知らせが来たら、「あ、更新したんだなあ~」くらいに思っていてください。
たおるさんの、新しいワールドをどんどん広げていってくださいね(*^-^*)ファイト~!

NoTitle 

 こんばんは。
おおっーーー 此れは おめでとうございます。
一か月後に発表なのですねーー 楽しみだなぁーー
そして そのうち 本屋の平台で limeさんの本が平積みにされていて 今月のおすすめとか書かれているんだ!!!!!
うんうん limeさんは世に出るべき才能ですからねーー 評価されたのですよ。

NoTitle 

ついに世間ではゴールデンウィークに突入しましたね(´∀`)
白泉社の賞に『モザイクの月』を応募されたという事で、
しかも予選通過もされておめでとうございます♪
やっぱり、良きものには良い評価がつくものですね^^
6月頃に結果が出るという事ですが、
良い結果が出るようにお祈りしています!

2時に出発とは大変ですね~。
場所が遠いところだとやっぱり深夜に出ないと、
間に合わないですもんね。
長時間の運転は大変だと思いますが、
気を付けて行って来て下さいね(・∀・)

NoTitle 

すごい!
モザイクの月、読んでないのですが滅茶苦茶読みたくなってきました!
最近仕事が忙しくてRIKUもまだ読めてないのですが……
読みだしたら速いのでコメント連投してしまうかもしれません。笑
ともあれ予選通過おめでとうございます^^
さらなる健闘を祈ります!

ウゾさんへ 

ウゾさん、ありがとうございます!
てへ^^; まだ予選なので、後で恥ずかしい感じになっちゃいそうなんですが。(以前の幻冬舎も予選通過までだったし)
でも、喜んでくださってうれしいです。
ちょっとの間だけでも、夢を見られるかも(*^-^*)

ツバサさんへ 

おはようございます!
はい、6月の発表までちょっと落ち着かないんですが、こつこつ頑張ります^^
あ!もう今日から5月なんですね。なんかびっくり。
帰省はきっとハードになると思うんだけど、渋滞に負けずに頑張ります♪

夢月亭清修さんへ 

夢月亭さん、おはようございます。
わ~い、モザイク、読みたくなりましたか!うれしい^^
でも、けっこう重い感じかも><

でも、がっつり大人な男性が読んで、どう感じるかも訊いてみたいなあと思っていたんです。
ちょっとドキリ、なシーンも織り込んであって、Rを入れるかちょっと迷ったんですが、きっと大丈夫かな……と。
(夢月亭さんは大人だから大丈夫!)

読みだしたら速いというのがうらやましいです。
私は本当に遅読で。
読むのが早いと、きっと人生倍は読書できると思うのに><
速読トレーニング、しようかしら・・・(;_;)

NoTitle 

予選通過おめでとうございます。
おっしゃるように少しジャンル違いの感もありますが、それを乗り越えるほどの魅力があったんだろうなぁと思っています。
だって、とっても魅力的なお話しでしたから。
limeさんの素敵な文章でどんどんと読み進めさせていただいたのを思い出します。
こういうところで認めていただけるのは、やっぱり羨ましいなぁと思いますが、limeさんの作品だからこそなせる技なんだろうと思っています。
本戦も応援しています。

ゴールデンウィーク、サキはおとなしくしている予定ですが、少しずつ「フォーマルハウト」を書いて、第5話をUP出来たら・・・と思っています。
九州も大変なことになっていますが、少しずつ復旧の槌音が聞こえ始めてきましたね。はやく余震が治まればと思っています。
1日も早く日常が戻ってきますように。

山西 サキさんへ 

サキさん、ありがとうございます^^

そうなんですよ、何だかジャンルが違い過ぎる気がしてて。
こういうコンテストって、出版社さんの本当に求めるものが見えなくて、すごく戸惑いますね。
でも、なんでも「ダメもとで…」というのが、いいのかもしれません。
まぐれとかが、どこかに転がっているかも^^

おお、サキさんは執筆なんですね。(私も籠って執筆したかった><)
あの連載は、時間を見つけてきっと読みに来ますね。
GWに、電波が届いたら携帯から読めるかも。
よいGWを、お過ごしくださいね^^

NoTitle 

白泉社!!
ヤングアニマル系統などは私も雑誌でいつも読んでいるんで、そこの予選を通るとは・・・。
素晴らしいですね!!
健闘を祈っております。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

LandMさんへ 

おお、ヤングアニマル^^なんか聞いたことがあるw
私も、若い頃はず~~っとLaLaを読んでいたので、なんかすごくなじみのある出版社さんです。
ありがとうございます><
あとはもう神頼みしかないんですが、大人しくなってます~><

^^ 

予選通過。おめでとうございます。
そこへ辿り着くまでが大変なんでしょうね。
一定の実力がなければ無理な話です。

6月。楽しみですね。
あ。ついでに言えばワタクシの誕生月は6月です。
こちらはあまり楽しみではないですが^^;)/

waravinoさんへ 

こんばんは^^

ありがとうございます。
ほんのひと時、夢を見せてもらおうと思っています。
現実はなかなか厳しいものだと思っていますので(;_;)

あ、私も6月が誕生日なんです。6月上旬。
いいお誕生日を迎えられるのか、しょっぱいものになるのか。
神のみぞ知る……ですね><

すごいな~ 

やっぱりさすがlimeさんです。うん、やっぱりlimeさんの作品はちゃんと読む人の心を掴んでおられるんですね。だからこそこうして選ばれるんだなぁ~。しかも結構大きな賞なんですね! つくづくすごいなぁ~
素敵な報告ありがとうございます。応援していますね。
う~ん。考えてみれば、私なんかは全然ダメダメだなぁ。読む人の心は全然つかめないわ~。ま、しょうがない^^;

そして、ゴールデンウィークは実家までお帰りだったのですね。お疲れ様。結構遠いですものね。
うちはもう、職場引越しついでにシステム入れ替えで規則も変わって、自分のPCを持ち込んで(持ち出せない)って話になったのでWindows10にして・……すでにofficeを入れる段階で躓いておりました。もうだめだ~このまま来週からお仕事ができるんかしら??
ちょっと行くっても職場は遠いし。半泣きで過ごしています。
limeさんも御疲れが出ませんように。

大海彩洋さんへ 

わあ~、お忙しいのにすみません><
いや、記事を書いててあれなんですけど、やっぱり入賞はないなあ・・・と、しみじみ思いますね。
予選通過の方の中には、毎日1500人の閲覧者を持つ人気クリエさんもいて。(恋愛系ミステリー?)
出版社にとって、やっぱり大事なのはニーズなんですよね。
そこそこ出来が良くても、あるいは最後まで読んで、読後感がものすごくよくても、多くの読者を掴めない作品は書籍にならないんですよね。
なんか、そういうもんなんだろうなあ・・・と、ここ数日思います。
まあ、前回の幻冬舎でも最終で落ちちゃったから、慣れっこなんですが><

やっぱり、ニーズっていうものが、今一番つよいんですよね・・・。
自分が面白いと思うものを書きたいと思うし、それしか書けないんだけど。
またぐるぐるしちゃいますが、結局そこなんですよ、うん。
新しいエンタ―テイメントを担う新人を……、といっても、やっぱりすでに読者を獲得してる人には勝てないんだろうなあ。
でも、どうせ負けるなら、「この作品には負けても仕方ない!」と思う作品に、負けたいなあ~。と思う、この頃です。

はい、帰省から帰ってきました。やっぱり遠いなあ~><

大海さんは、いままでだって時間が無かったのに、今度から更に通勤時間も増えちゃうんですね。
う~ん、どうにかならないかなあ。
職場の近くに仮住まい・・・っていうのも大変だろうし。
運転しながら有意義に過ごすというのも難しそうだし。
カッコいい執事の運転で、その間執筆できたら、最高なんだけど。
(カッコいい必要性はあるのか??)(いや、ある)

役に立たない妄想ばっかりですみません><


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHさんへ 

そうですよね~~!
「予選通過じゃなくて、結果だけ教えてくれ!」って感じですよね(笑)
いやいや、だって、結果発表でダメだったらもう、この話題にも触れないと思うし(;_;)
ここまでがんばったんだぞ~~っていう、悲しいアピール!
(こっちの方が、ミジンコハート??)
でもいいのですよ、頑張ってる感があるでしょ?

そうそう、幻冬舎さんの時も最後はだめだったですもんね。
今回も、予選に残った人の中には、1日の閲覧者1500にんとかいう人気作家さんもいらっしゃるから、到底勝てっこないんですけどね。あとは白泉社さんに祈るだけ。

Hさんのほうは順調にインプット、アウトプット、管理で来てるようですね!
私は今、まったくプロットが立たない状況で。
やっぱり経験が少ないからかなあ・・・。
いまからいろいろ、体験するかな(笑)

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【流鬼 第4話 初夏の光と影(2) 】へ
  • 【流鬼 第5話 少年と新緑と上夜千代】へ