更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2015 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 04

【  2015年03月  】 

(雑記)高いところから失礼します

☆雑記・四方山話

2015.03.30 (Mon)

 今日は小説を更新するはずだったんですが、推敲と校正が間に合いませんでした。土日の遠出で全身疲労の塊で。体力のなさを痛感します><今日は仕事が早く終わったので明るいうちに帰宅し、「よし」とPCの前に座ったのに5分で寝落ち。夕方なのにね^^;そんなわけで、今日もどうでもいい雑記でお茶を濁させてください(>人<;) 土曜日、家の用事で埼玉の大宮に行ったのですが、少し時間が出来たので、ぶらっと東京に出てみまし...全文を読む

▲PageTop

(雑記)春は別れの季節? 出会いの季節?

☆雑記・四方山話

2015.03.27 (Fri)

 春ですねえ~。桜もぼちぼち咲きはじめました。タイトルと同じ質問をTVでやっていたのですが、うーーん私の場合、今は別れの方が多いかな?学生時代と比べると、出会いってあまりないですね。仕事でも年がら年中、チーフと二人きりの課だし (*ノд`)それはさておき。年度末は、仕事でも家でも慌ただしくて落ち着かない時期で、ここ数日はほとんどPCに向かえず。ブログの皆様のところへも、ゆっくりお邪魔できずに申し訳ないです (>_...全文を読む

▲PageTop

緋色幻想 第9話 コレクター

緋色幻想(RIKU・番外)

2015.03.23 (Mon)

 中学1年の5月、あやのは奈津美のクラスに転入してきた。色白で可憐なあやのは最初こそクラスの注目を集めたが、人見知りのうえ心臓の病気を持ち、学校も休みがちだったので、クラスの誰もが扱いに困り、たいていはいつもひとりぼっちだった。けれど奈津美はあやのをひと目見た時から気に入ってしまった。あの透明感のある白い肌の少女に近づきたくてたまらなかった。誰も見向きもしない、手垢のついて居ない少女を独り占めしたか...全文を読む

▲PageTop

(いただき物)リクと玉城のイラストを頂きました^^

☆雑記・四方山話

2015.03.21 (Sat)

 先日ブログのお友達に、またまたうれしいイラストを頂きました。うちの『RIKU』の、リクと、そして玉城です^^そう、玉城は初めてのイラスト化ですよ~! すっごくうれしいです。イラストを描いてくださってのは、「にのい もとは の L0VE な love」の、にのいもとはさんです。にのいさんとは、まだ知り合って数か月なんですが、とてもかわいいイラストや小説を書かれる方で。ご自身も、シャイでとてもかわいらしい方です。『RIK...全文を読む

▲PageTop

(雑記・イラスト)香る春、そして黒と白

☆イラスト・マンガ・水彩画

2015.03.18 (Wed)

 ここ数日、とても春らしい陽気になりましたね。この季節になると、むせ返るような甘酸っぱくてちょっと醗酵した匂いが、家の周囲から漂ってきます。一番近いのは、桜餅の葉っぱのにおいかな?これは……何の匂いなんでしょう。隣の家の庭に、桜の巨木が2本あるので、もしかしたらそれが芽吹くにおい??でもネットで調べても、「桜が咲く前に発酵臭が漂う」という検索がヒットしません。これは我が家の周辺だけに漂う匂いなのでしょ...全文を読む

▲PageTop

緋色幻想 第8話 拾いもの

緋色幻想(RIKU・番外)

2015.03.15 (Sun)

 画廊からの帰り。在来線の駅舎を出たところでリクは、夜空を見上げた。驚くほど大きな満月が、優しい色で地上を包み込んでいた。柔らかくそよぐ風もひんやりと心地よかったので、バスを待たずにリクは来た時と同じように、片田舎の国道脇を歩き始めた。ショルダーバッグの中には先ほど拾った玉城の財布。そして、奇しくもふたつ揃った長谷川の赤いお守りが入っている。そのお守りふたつが共鳴しているわけでもないだろうが、胸の辺...全文を読む

▲PageTop

(雑記)創作ノート:ENDマークのそのあとで

☆雑記・四方山話

2015.03.11 (Wed)

 友達の真似をして、遊び半分で小説っぽいものを書きはじめたのは、たしか7年前。落書きをするような気持ちで始めたのに、子供のころから好きだった絵よりもハマってしまうなんて。不思議なものです。ブログ用に、ちゃんと書きはじめたのが5年前。毎回ノートに下書きをし、推敲しながら打ち込みをして、そして最後に(END)マークを入れる。本当に嬉しい瞬間です。でもそのつかの間の満足のあとは、次の創作へ向けての苦悩が始ま...全文を読む

▲PageTop

緋色幻想 第7話 それぞれの夕刻

緋色幻想(RIKU・番外)

2015.03.07 (Sat)

 佐伯に気を揉ませた詫びを言い、リクはギャラリー『無門館』を出た。西日と残り蝉の声の中に飛び込むと、昼間の熱の残る歩道のむこうに、チカリと目を刺す光があった。公園の入り口のくずかご。光っているのは先ほど新田奈津美が投げ入れた白い紙袋だ。溢れそうなごみの上に、さっき見たのと同じ状態で乗っている。横を通り過ぎるついでにほんの少し視線を向けてみた。紙袋の底には、やはり白のキャンバス地にブルーのラインの長財...全文を読む

▲PageTop

(イラスト)シスカを描かせてもらいました

☆イラスト・マンガ・水彩画

2015.03.03 (Tue)

 ひさびさの、イラストコーナーです^^今回描かせていただいたのは、ブログの小説仲間、「Debris circus」の山西サキさんのオリジナルキャラ、シスカです。サキさんは主にSFを主体とした、とても緻密で繊細で、優しいお話を書かれるブロガーさんです。そのサキさんの代表作「シスカ」の主人公のシスカは、銀の髪、オッドアイの美しい瞳、そして少年のような飾り気のない少女という設定で、ぜひ一度描いてみたいな、と思っていたキ...全文を読む

▲PageTop

(雑記)ドリーム小説大賞にエントリー & 失敗談

☆雑記・四方山話

2015.03.01 (Sun)

 早いもので、もう3月ですね。2月の短さをしみじみ感じます。そしてですね、3月1日からアルファポリスさんでは、「ドリーム小説大賞」の読者投票が始まります。はい、今回もエントリーしてみました。今回出品してみたのは、昨年6か月にわたって公開してきた『モザイクの月』です。ジャンルは、すごく悩んだのですが、現代文学にしました。ミステリー要素も青春要素も少し入っていたのですが、なんとなくそのジャンルでは薄味か...全文を読む

▲PageTop

前月     2015年03月       翌月

Menu

最新記事

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア